フォーマルな場でもセダン以外が通用する環境ができた
今年の7月に登場した新型トヨタ・カムリのテーマが「セダンの復権」であったことからも分かるように、日本市場のセダン人気は低迷して久しい。2016年の新車乗用車販売ランキングトップ30を見ても、セダンは7位のトヨタ・カローラ、21位のスバル・インプレッサ、23位のトヨタ・クラウン、27位のマツダ・アクセラの4車種だけ。といっても、純然たるセダンはクラウンだけで、他の車種はハッチバックやステーションワゴンも含まれている数字となっている。
セダンが好調だったのは80年代~90年代前半で、販売ランキングも、上位にトヨタ・カローラ、トヨタ・マークII、トヨタ・コロナ、日産ブルーバード、日産サニーといった懐かしい名前が並んでいるが、90年代半ばになるとトヨタ・エスティマやホンダ・オデッセイ、ホンダ・ステップワゴンといったミニバンの名前がランクインし始め、現在はプリウスやアクアなどハイブリッドカーが上位を占めるのはご存じの通りだ。
では、なぜセダンの人気が低下してしまったのだろうか? 恐らくセダン自体の価値は昔から下がったりしているわけではない。なぜならメルセデス・ベンツやBMWなどの輸入車やレクサスなどのフラッグシップモデルではまだまだセダンの人気が衰えていないからである。
通常、セダンを選ぶユーザーはビジネスシーンや冠婚葬祭など、フォーマルなシーンを想定して購入するユーザーが多く、法人ユーザーが多いのもそのためだと考えられる。一方、それ以外のユーザーは、利便性や経済性などを鑑みてミニバンやハイブリッドカーを選ぶ事が増えてきた。そしてフォーマルな場でもミニバンやハイブリッドカーで違和感のない環境が出来上がってきたため、必然的にセダンを選ぶ必要がなくなってきてしまったのではないだろうか。
つまり、クルマの選択肢が増えたこと、そしてセダンでなければならないシーンが減ってしまったことが、セダンの人気低迷の原因と考えられる。今後、セダンの復権を狙うのであれば、セダンならではの高い静粛性や、クラッシャブルゾーンが多く安全性が高いなど、セダンの利点をアピールし、伸ばしていくことが必須ではないだろうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが新型「軽バン」発売!“ 柱無い”斬新モデル、反響は? 6速MT&CVTの「N-VAN」136万円から
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
「新大阪駅ほぼ直結高速」実現間近? 新御堂筋の“ぐるぐるランプ”が見えてきた 「淀川左岸線」万博の準備着々
トヨタ“新”「カローラ」発表! めちゃ精悍エアロに「上質内装」採用! 「スポーティな走り」の新「ACTIVE SPORT」 ベースモデルとの違いとは
ええ、セダンなのに6人乗り?! しかも超絶未来っぽいやん内装!! アメリカからやってきたプロナードがイカす
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?