現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 若者の車離れはウソだった!? クルマデートが好きな人は7割超え!

ここから本文です
業界ニュース 2017.12.17

若者の車離れはウソだった!? クルマデートが好きな人は7割超え!

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブデートに対するアンケートを実施

パーキングサービスで知られるパーク24株式会社が行ったアンケートによれば、クルマでデートをすることに関して「好き」と答えた人は73%、20代(それ以下を含む)に限れば、83%にもなりました。
一方、レンタカーやカーシェアリングでのデートについては「あまりこだわらないが出来ればマイカーが良い」と「マイカー以外は嫌だ」という答えが全体の55%で、「とくに問題ない」(45%)を上回ります。これは、高級車でなくともマイカーでデートに出かけるほうが高評価ということですね。
ちなみに前述のアンケートでは、20歳以下の52%が「特に問題ない」と答えており、レンタカーやカーシェアリングに対して抵抗が少ないことがわかりました。

    新橋20代OLが選ぶ!これでデートに来られたら帰りたい車5選


クルマデートが好きな理由は?

なぜクルマデートが好きな人が多いのでしょうか?理由を見ていきましょう。
最も多かった回答は「2人きりになれるから」。お出かけとなると公共の場であることが多いですから、ある程度の人混みは避けられません。また、遠出をするのであれば公共交通機関は、乗り換えや出発時間を気にしたりなど、余計なことで疲れます。
しかし車なら、リラックスしながらドアtoドアで、乗り換え時間などを気にせずに目的地に向かうことができます。また、「話がしやすい」という、周囲を気にすることなく会話ができるという要素も閉じらた空間の車ならではのメリットといえるでしょう。
一方で、コースに縛られず「色々なところに行ける」や「遠出ができる」という答えは、クルマの機動性についてのメリットと言えますね。
では、デートで好まれる車とはどんなジャンルでしょうか?


デートで好まれる車のジャンルは?

デートで運転したいと思う車種は、全体では「スポーツカー」がトップで、「SUV」「セダン」「コンパクトカー」と続きます。
しかし、仔細に見てみると、20代(それ以下を含む)のアンケートでは「コンパクトカー」「SUV」「セダン」が20%以上に支持されている対して「スポーツカー」の人気は15%。30代では「SUV」が圧倒的に人気(29%)で、2位のコンパクトカーが21%。「セダン」「スポーツカー」はそれぞえれ16%と15%にとどまります。
スポーツカーへの憧れが強いのは40代以上で、50、60代では30%以上の人が支持するという、まさに世相を反映する結果になりました。
一方、デートで助手席に乗りたいと思う車種については、全体では「スポーツカー」がトップで「SUV」「セダン」の順。コンパクトカーは人気薄です。
面白いのは、助手席にのりたい車種としてみれば、スポーツカーは30代以外ですべて1位になっていること。近年は、SUVが人気ジャンルとして注目されていますが、それだけにスポーツカーへの憧れはどの世代にもあるのかもしれませんね。
クリスマスや年末年始は、各地で渋滞も予想されますが、今年は車ならではのデートを楽しんでみませんか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(CarMe 編集者)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します