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あのレビンや“大きい”ヴィッツも! 海外専売の日本車 導入熱望モデル 4選

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あのレビンや“大きい”ヴィッツも! 海外専売の日本車 導入熱望モデル 4選

 海外のモーターショーには、実は“日本では売られていない日本車”が数多く出展されている。11月26日まで開催された中国・広州モーターショーで、日本メーカーのブースに行くと、そうした海外専売車を見ることも多く、これがなかなか面白い。そこで本記事では、中国で見た2台を筆頭に、4台の海外専売車を取り上げてみたい。

文、写真:永田恵一

話題のディーゼルでも独自性貫く!! マツダ ベストターボ&NAエンジン車

懐かしのレビンはターボ&マニュアルもある

トヨタ レビン/全長4630mm ×全幅1775mm ×全高 1480mm

 中国では日本の車好きには懐かしいレビンが販売されている。といっても、かつてのレビン/トレノのようなエントリーユーザー向けの2ドアクーペではなく、中身は欧米で販売される3ナンバー幅のカローラをベースにした欧州流にいうとCセグメントに属する4ドアセダンだ。「オーリスの4ドアセダン」と考えればわかりやすい。

 機能面はプラットホームを共通するオーリスや先代プリウスに近く、パワートレーンはメインとなる1.2L、4気筒直噴ターボ(最高出力116馬力&最大トルク18.9kgm)、上級グレードとなる1.8L、4気筒NA(最高出力140馬力&最大トルク17.6kgm)、そして燃費23.8km/Lの1.8Lハイブリッドの3つで、トランスミッションはCVTに加え、1.2Lターボには6速MTも設定される。

 中国は輸入車に対する関税が非常に高く、価格競争力を持つには現地生産が必須。中国の自動車メーカーと合弁会社を作る必要があり、トヨタは広州汽車と第一汽車と手を組んでいる。

 カローラのように売れる車はどちらも欲しいのは日本も中国も同じで、簡単に言えば日本でカローラとスプリンターがあったように、中国では一汽トヨタのカローラと広州トヨタのレビンがあるのだ。

レビンハイブリッドの外観。サイズは米国仕様などのカローラとほぼ同じ

“ちょい大きい”ノート級サイズのヤリス「L」

トヨタ ヤリスL/全長4160mm×全幅1700mm×全高1485mm

 中国で販売されるヴィッツは欧州と同様のヤリスの車名で、「L」が示すようにボディサイズは日本のヴィッツよりホイールベースが40mm、全長は215mm拡大され、キャビンとリアオーバーハングが長い分でラゲッジスペースが広い。

 エンジンは1.3L、4気筒NA(最高出力99馬力&最大トルク12.5kgm)、1.5L、4気筒NA(最高出力107馬力&最大トルク14.3kgm)の2つで、トランスミッションはCVTに加え5速MTも設定される。

 広州トヨタで販売されるヤリスには4ドアセダンもあり、一汽トヨタでもカローラとレビンと同じような関係のヤリスLの兄弟車となるヴォイスが販売されており、ヴォイスにも4ドアセダンと5ドアハッチバックのヴォイスFSが設定される。

 日本で販売されるトヨタのコンパクトカーには日産ノートやホンダフィットのような「スペースを重視したハッチバック」がないことを考えると、日本に導入すれば案外需要はあるのかもしれない。

スタイリッシュな欧州版マーチ「マイクラ」

日産 マイクラ/全長3999mm×全幅1743mm×全高1455mm

 現行マーチは、日本では小さめのコンパクトカー(欧州流にいうとAセグメント)が軽乗用車とコンパクトカーに挟まれいろいろな意味で中途半端なところが否めず、販売は低迷しているが、欧州仕様のマイクラは2016年のパリモーターショーで5代目モデルにフルモデルチェンジ。

 現行マイクラはボディサイズが大幅に拡大され、イメージとしては本国でフルモデルチェンジされているフォルクスワーゲン ポロやルノー ルーテシアといった欧州のコンパクトカーに近い車格となった。

 搭載されるエンジンは英国仕様で1L、3気筒NA(最高出力71馬力&最大トルク9.7kgm)、1L、3気筒ターボ(最高出力90馬力&最大トルク15.3kgm)、1.5L、4気筒ディーゼルターボ(最高出力90馬力&最大トルク22.4kgm)の3つで、トランスミッションは5速MTのみ。

 スタイリッシュな内外装を持つこともあり日本導入も期待したいところだが、日本で日産のコンパクトカーは“e-POEWER効果”もあり、スペースの広いノートが人気。ということを考えると現実的には難しそう。

現地価格は約180万円!? 3列SUVのエクスパンダー

三菱 エクスパンダー/全長4475mm×全幅1750mm×全幅1700mm photo/池之平昌信

 2017年のインドネシアモーターショーで登場したエクスパンダーは、ヒンジドアを持つ3列ミニバンで、サイズ感は現在ある日本車のミニバンではマツダプレマシーが一番近い。

 エクスパンダーの特徴は、スコールで深い水たまりができることもある新興国等の厳しい道路環境を考慮し、200mmというSUV並の最低地上高を備えるなど、力強さを持つ点だ。その意味ではデリカD:5の弟分的な存在ともいえる。

 搭載されるエンジンは1.5L、4気筒(最高出力104馬力&最大トルク14.4kgm)のみで、トランスミッションは4速ATと5速MTが設定される。

 ミニバンにSUVの要素をミックスしたコンセプトやインドネシアで標準グレードが日本円で約180万円という低価格は魅力。パワートレーンの再選定など施した上でアライアンスを結ぶ日産でも販売すれば、日本でもそれなりに売れる可能性はあるように思う。

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