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マツダの次期ロータリー復活シナリオを読む! 搭載車はこれだ!!

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マツダの次期ロータリー復活シナリオを読む! 搭載車はこれだ!!

 トヨタとマツダ、そしてデンソーが2017年9月28日、EVの開発を手がける新会社設立を発表した。トヨタとマツダは8月にも互いに500億円を出し合って資本提携を発表している。この時点ですでにEVの共同開発などで合意していたが、新会社はトヨタが90%を出資し、マツダとデンソーが各5%を出資する。
 このニュースの背景には、次期型ロータリーエンジンの開発と搭載車の候補がある……とベストカー本誌スクープ班のもとに情報が寄せられた。以下、その情報を紹介するとともに、「ロータリー復活」までの道筋を追って見ていきたい。
文:ベストカー編集部
ベストカー2017年11月10日号「モーターショーに出なかった大物」より

■残念ながらスポーツカーへの搭載ではなく……

テリー伊藤×国沢光宏 東京モーターショー会場で激突対談!!

 2017年はロータリーエンジン50周年だった(1967年にコスモスポーツが登場)。多くのファンが「東京モーターショーに、次期ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーがサプライズ出品されるのでは」と期待したものの、残念ながらロータリーエンジンについての発表はされなかった(とはいえ会場の話題をさらう美しいコンセプトカー2台を出品)。

 マツダのロータリーエンジン開発は止まってしまったのか?

 本記事ではその事情を探るため、いったん別の話にお付き合いいただきたい。

第45回東京モーターショー2017にマツダから出品された美しいコンセプトカー「VISION COUPE」。4ドアクーペで、ノーズが長いフォルムから「FRでは?」と言われている

 2017年8月4日、トヨタとマツダが業務提携を結ぶことを発表した。提携内容は「米国での完成車の生産合弁会社設立」、「電気自動車の共同技術開発」、「コネクティッド技術の共同開発」、「先進安全分野における技術連携」、および「商品補完の拡充」の推進。

 それに続いて同年9月28日、上記2社にデンソーを加えた3社で電気自動車開発を推進する新会社(「EV C.A. Spirit 株式会社」)設立を発表。

 トヨタとマツダの提携に、「インバーター」などの部品に強いデンソーも加わった新会社を設立することによって、EV開発が飛躍的に進むことが予想される。しかし現状EVにはどうしても航続可能距離の短さという問題がつきまとう。

 トヨタは2020年に量産EVを市場投入する計画があるが、その時点ではトヨタが現在、東京工業大と開発中の、航続可能距離が大きく伸び、さらに充電時間も短縮されるという高性能バッテリー、「全固体電池」の投入は難しい。

 そこでクローズアップされるのが、発電用エンジンを搭載してモーターを駆動させる「レンジエクステンダー」であり、その「発電用エンジン」として俄然注目されるユニットこそ、コンパクトかつ低振動、低騒音を特徴とするロータリーエンジンだ。

 トヨタとマツダはEV開発と同時進行的に、このシングルロータリーを発電に使用するレンジエクステンダーを開発。まずはこちらを先に市場に投入する、という情報が入ってきた。

(当記事製作にあたり、本紙スクープ班に「スポーツカーへの搭載、RXシリーズの復活……というシナリオはないのですか」と聞いたところ、「残念だけどそちらの方向の開発ニュースは入ってきていないね」とのことです。無念……)

こちらは2015年の東京モーターショーに出品された「RX-VISION」。ロータリーエンジンを搭載して市販……つまりRX-7の後継車として期待された

■意外や、小型でキュートなこのモデル

 ではそこで気になるのが「どのクルマにそのロータリーを使ったユニットを載せてくるか」だが、ここにきて可能性が急浮上しているのが、欧州トヨタが2013年にフランスで発表した小型EVのコンセプトカー、「ME.WE(ミー・ウィー)」だ。

欧州トヨタが発表したコンセプトカー「ME.WE」。夢のクルマかと思われていたが、案外作り込まれている

 発表されたミー・ウィーはボディサイズが全長3440×全幅1750×全高1600mmと、やや全幅が広く、いかにもコンセプトカー的なギミックも仕込まれていたため、さすがにこのままのスタイルで市販に移されることはないだろう。

 しかしこのデザインエッセンスを生かした形で、若者向けのモデルとして登場してくることが予想されている。

 愛嬌を感じさせるルックスに、ロータリーエンジン搭載というマニアックさ。そしてモーター駆動の力強さも手伝って、人気を博す可能性は充分にある。早ければ2019年の東京モーターショーに姿を現わすかもしれない。

 ミー・ウィーはどこかホンダのN-ONEを思わせる顔つきがキュート。もちろん価格はまだまだ決まっていないが、ノートe-POWER同様、200万円を下回るスタートプライスで登場すればヒット作となるかもしれない。

 いずれにせよまだまだ開発には時間がかかるはず。当サイトではこの情報も引き続き注目しており、新たなニュースが入り次第お伝えしたい。

「ME.WE」のリア。多くの広報写真が提供されたところを見ても、それなりに力の入ったコンセプトカーであることがわかる

ベストカー編集部が製作した「次期ロータリー搭載車」の予想CG。シティコミューターとして優れた燃費性能と独特の乗り味、個性的なスタイルで登場することが予想される

 

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