現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クリームイエローに惚れ込んで。「ボルボ850 T-5R エステート」オーナー、森太一さんにインタビュー

ここから本文です

クリームイエローに惚れ込んで。「ボルボ850 T-5R エステート」オーナー、森太一さんにインタビュー

掲載 更新
クリームイエローに惚れ込んで。「ボルボ850 T-5R エステート」オーナー、森太一さんにインタビュー

ボルボ850といえば、エステートとセダンタイプが存在していたことを憶えている方も多いはず。イメージが強いのは、やはりエステートの方ではないでしょうか。エステートボディのまま、当時のBTCC(イギリスツーリングカー選手権)に参戦して話題となりました。

それまでは、どちらかというと無骨なモデルが多かった感のあるボルボ。しかし850シリーズは、都会的でスタイリッシュなデザインが日本でも人気を博し、街中でも頻繁に見掛けたように思います。

亡き父と姉に導かれて再びオーナーに。「シトロエン2CV チャールストン」オーナー、小笠原 麻季さん&堀内 聡さんにインタビュー

その850シリーズにおいて、もっとも記憶に残る1台は「ボルボ850 T-5R エステート」ではないでしょうか。クリームイエローのボディカラー、5本スポークの専用デザインホイール。1995年に限定販売されたボルボ850 T-5Rは、エステートとセダンボディが用意されましたが、特に人気があったのは前者だったことはいうまでもありません。当時、ウィンドウフィルムを施工するショップでアルバイトしていた筆者も、何台ものボルボ850 T-5R エステートに「リア5面」のフィルムを施工しました(正規輸入車のセダン(MT車)にフィルムを施工したこともありました)。

今回は、そんなボルボ850 T-5R エステートを大切に所有するオーナーさんを紹介します。

── オーナー紹介&どんな仕事をされているのですか?

社会人になってからは、最初は会社員として勤務していました。その後、父親の仕事を手伝うようになりまして、市の公共工事の仕事(主に下水道)を担当していました。現在は関連する資格を取得して、不動産関連業を営んでおります。

── 現在の愛車を手に入れるきっかけを教えてください

私は若いときからクルマが大好きでした。日本車の、それも中古車をメインに乗り継いでいたんです。正直いって輸入車には興味がありませんでした。

確か、25~6才のときに旧車の面白さに目覚めてしまいまして、いすゞ ベレット1800GTやダットサン・フェアレディ2000(SR311 前期型)を所有しました。ダットサンSR311は13年くらい所有した思い出深いクルマなんです。

── 現在の愛車に乗ろうと思ったきっかけを教えてください

結婚して子どもが生まれたのを機に、泣く泣くSR311を手放しました。次は何に乗ろうかと考えたとき、スバル レガシィ ツーリングワゴンがいいなと思ったんです。当時、レガシィ ツーリングワゴンといえば「和製ボルボ」のようなイメージを抱いていました。そのなかでも、私はイエロー(*BG5型に設定された「カシミヤイエロー」)が気に入ったんです。しかし、もともとこの色のレガシィ ツーリングワゴンは数が少ないため、次第にボルボにも興味を持つようになっていきました。

「イエローのボルボはないかな・・・」

そんな気持ちで調べて見つけたのが、クリームイエローのボディカラーを纏ったボルボ850 T-5Rだったんです。妻も輸入車には興味がなかったんですが、なぜかボルボとアウディは好きだというんです。意を決してボルボ850 T-5R エステートを探してみたところ、運良く巡り逢えたのがこの個体です。

── ボルボ850 T-5R エステート自体、かなり希少ですよね。所有してどれくらいですか?

所有して13年になります。このボルボ850 T-5R エステートを手に入れたときは、新車から4回目の車検を迎えたあたりの時期で、まだ中古車市場でも見掛けることがあったんです。最近は、中古車市場だけでなく、街中でも見掛ける機会が減りましたよね。どこへ行ってしまったんでしょうか・・・。

── とても22年前のクルマとは思えないほどきれいなボルボ850 T-5R エステートです

ありがとうございます。意外に知られていないことですが、塗装面にクリアが吹かれていないんです。そのため、購入時に専門の業者さんでコーティングを施工しました。以来、水洗いのみで済ませています。汚れが目立つだけでなく、塗装もデリケートなので、基本的に雨の日は乗りませんし、海辺に出掛けたら帰宅後すぐに洗車です。現地にいるときから「今夜は帰宅したら洗車しなきゃ・・・」とそわそわしています(笑)。

── 手に入れて良かった点、苦労している点を教えてください

・良かった点
「長距離の運転でも疲れない」そして「よく走る」ことでしょうか。あと、ボルボ850 T-5R エステートのボディカラーと、運転していて楽しいクルマであることも気に入っています。

・苦労している点
エアコンの故障や燃料タンクおよびパワステオイルからの漏れ、給油口が開かなくなった等のトラブルを経験しました。前述のように塗装面がデリケートなので、どうしても気を遣います。

ボルボが好きだといっていた妻は、このクルマ特有の車内の匂いが苦手らしく、あまり乗ってくれません。娘はクルマ酔いするのですが、ボルボは平気みたいです。ちなみに、息子はクルマ好きなので、父親としては嬉しいですね。

── 予算抜きで、欲しいクルマBEST3は? (上がりの1台も含む)

実は・・・欲しいクルマは手に入れてしまったので、いまはないんです。そのため「乗ってみたいクルマ」というくくりでチョイスしました。

・3位.ポルシェ911
・2位.日産フェアレディZ(S30)
・1位.マクラーレンの現行モデル

・上がりの1台(ご自身にとって究極の1台とは?)


ボルボ850 T-5R エステートと、もう1台所有しているいすゞ ジェミニ イルムシャー(JT190型)があれば、自分としては「上がり」です。

このジェミニを選んだのは、若いときに乗っていたいすゞ車にもう1度乗ってみたい・・・。そう思ったときに購入を考えたのがジェミニでした。半年くらい探しつづけて、専門店のホームページに公開されたのを見つけてすぐに連絡し、即決しました。こうしてようやく「街の遊撃手」を手に入れたときは嬉しかったですね・・・。

── あなたにとって、愛車はどんな存在ですか?

「心が落ち着く場所。癒しの存在」でしょうか。

私にとって、ボルボ850 T-5R エステートは、運転して楽しいけれど、落ち着けるクルマなんです。運転していて安心感が得られます。そしてジェミニは、元気や活力を与えてくれる存在です。まったくキャラクターの異なる2台ですが、私にとって理想的な組み合わせです。これからも、できる限りきれいに、そして長く乗りつづけたいです。

── 補足:貴重なボルボ850 T-5R エステートを所有する森 太一さんにお会いしてみて

現役当時は、限定車とはいえそれなりの頻度で見掛けた印象があるボルボ850 T-5R エステート。しかし、最近はその姿をめったに見なくなりました。そんな、もはや文化財の領域に入りつつあるボルボ850 T-5R エステートを所有する森 太一さんは、本当にクルマを大切に所有されていらっしゃることが、実車を拝見し、インタビューを通じてひしひしと感じてきました。海沿いに出掛けた際には、なるだけその日のうちに(遅くとも翌日には)、水洗い洗車をして、ボディに付着した塩分を洗い流しているのだとか。

オーナーはクルマを選ぶことができますが、クルマはオーナーを選ぶことができません。嫁ぎ先によってその後の運命が大きく変わってきます。日本に上陸を果たした多くの個体が姿を消してしまったいまとなっては、このボルボ850 T-5R エステートは、ミントコンディションを保ったまま、後世に語り継がれる1台として存在して欲しいと強く願うばかりです。

── オーナープロフィール

お名前:森 太一さん
年齢:49才
職業:自営業
愛車:ボルボ850 T-5R エステート
年式:1995年式
ミッション:4速AT

[ライター・撮影/江上透]

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、使い勝手の良い「サブウーファーボックス」を作れる!
レスポンス
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
【ドゥカティ】ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたイベント「Ducati Day 2024」のレポートを公開
バイクブロス
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ノーマルシビックに羽根を授ける! モデューロが新たな実効空力テールゲートスポイラーを公開!
ベストカーWeb
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
楽天市場お買い物マラソンで MAXWIN のドラレコなどが最大20%OFF!
バイクブロス
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
日産自動車、北京モーターショーで4車種の新エネルギー車のコンセプトカーを公開
月刊自家用車WEB
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
FIA F2バルセロナ・インシーズンテストがスタート。初日はマクラーレン育成ボルトレートが最速
AUTOSPORT web
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
こんないいクルマあるなら日本で売ってよスズキさん! 乗りたい欲が抑えきれない「海外専売モデル」4台
WEB CARTOP
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
Merkmal
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
くるくら
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
三菱自 欧州モデルASXのデザインを一新し、機能を拡大
Auto Prove
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
くるまのニュース
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
バイクのニュース
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
レスポンス
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
バイクブロス
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
WEB CARTOP
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
テスラ CO2削減に貢献するモデル3、モデルYの価格を引き下げし、超高性能グレード「パフォーマンス」も追加発売
Auto Prove
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

132.5285.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

132.5285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村