現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【工場見学シリーズ】FRP製エアロパーツはこうやって作られる

ここから本文です

【工場見学シリーズ】FRP製エアロパーツはこうやって作られる

掲載 更新
【工場見学シリーズ】FRP製エアロパーツはこうやって作られる

エアロパーツのベース型となる 「クレイ」が完成するまで

今回の工場見学は、FRP製エアロパーツの開発現場へ。前回は、最新製法の「3Dプリンター編」をお届けしたが、そもそもFRPとは”Fiber Reinforced Plastics(ファイバー・レインフォースド・プラスチック)”の略で、樹脂のなかにガラス繊維などを入れて強度を向上し、軽量であることが大きなメリット。アフター系エアロのなかで最もメジャーな材質といえよう。 その製作方法は、クレイモデルからマスター型を作るところから始まる。クレイモデルとは、デザイナーやモデラーによって製作された粘土状のベースデザインのこと。そこから型どった石膏型から作られた状態をマスター型といい、車両に装着して微修正/最終確認が行われ、さらに精度を高めた生産型が作られる。 というわけで、ミニバンからインポートカーまで多彩なラインアップを誇る「ROWEN(ロェン)」の開発現場にお邪魔し、マスター型の基本となるクレイモデルが完成するまでを追った。 *掲載サイトによっては画像が正しく表示されない場合がございます。その場合はAuto Messe Webでご覧ください。

【工場見学シリーズ】ハンドメイドが活きる3ピースホイール製造の裏側

【01 イラスト案】

ベースデザインのスタートラインは、デザイナーがローダウンしたボディをイメージして手書きで描く。 現車に合わせて徐々に具体化していき、最終的にはリアルなCGが製作され、完成品では見事に再現されることになる。

【02 クレイを温める】

エアロパーツの原型を作り出すのは、円柱型にカットされたインスタントクレイと呼ばれるもの。柔軟性を持たせて加工しやすいよう、ヒートボックス内で71度に保温されている。 なお、削り落として使われなかった分は再利用が可能だ。

インスタントクレイとは、クレイモデルを製作するための柔軟性に富んだ加工しやすい粘土のこと。 ベースデザインに合わせて荒盛りした後、工具を使って削り出すことでデザイン通りの形状に仕上げていく。

【03 ベースデザインを成型】

CGの図面を見ながらインスタントクレイを盛り付け、凹凸を製作していく。 この際、イッ気に製作するのではなくまずは半分から。左右対称にするため細部を採寸した上で、同じ形状になるようにもう片方を忠実に製作する。

クレイの表面を削って立体感を出していく。面が交差する複雑なデザインを採用しているため、高度な職人技が要求される。

左右対称のバンパーの場合、まずは片方だけを完成させる。定規と水平器を使ってもう片方を同じように製作していく。

クレイ成型するモデルスタジオ内は、クルマの水平状態を常に実現できるプレートをセット。室内温度は24度をキープし、湿度も一定の基準が満たされている。 これによりクレイが変形することなくキレイに固まるという。

成型時に必要な道具を見せてもらった。 このように、加工する箇所に適した特殊な工具を使い分け、細かなアールや複雑な面を再現していくのだ。

今回は、クレイモデルの完成までを追ったが、そのあとの流れを簡単に説明しておこう。 クレイ制作後、完成品を量産していくための型作り(マスター)を行なう。クレイモデルをベースにして雌型の石膏型を作るのだ。 *写真はフェラーリ458用のリアガーニッシュ 商品を量産するには生産型が必要。まず、最初にクレイモデルから作られるのが石膏型というもの。この型から作られる製品は完成度に劣るため、さらにマスターモデル→生産型が作られる。

その後、石膏型にFRPを貼ったマスターモデルが制作。 このマスターモデルから作られる雌型の生産型から完成品が量産されていくことになる。

完成したエアロパーツはハーフ&バンパータイプ共、ひと目で「ROWEN」と分かる機能美が漂う。ダクトやリップの周辺にアクセントとして加わる華麗なLEDスポットなど、ブランドがこだわるコンセプトも踏襲された。 もちろん、これは繊細に描かれたベースデザインありき。我々が手にするエアロパーツは、影の立役者のデザイナーやモデラーによって見事に3次元化されているのだ。

国産から輸入車まで幅広くカバーする『ROWEN』エアロパーツ

SPECIAL THANKS:ROWEN(ロェン)

こんな記事も読まれています

トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
トヨタ 新型BEV「bZ3C」「bZ3X」を世界初公開!北京国際モーターショー
グーネット
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
マツダ 新型EV「EZ-6」&「アラタ」世界初公開!EZ-6は約600キロの航続距離
グーネット
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
フィアット 500/500Cに1.2L エンジン搭載の新グレード追加!特別限定車も設定
グーネット
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
レンジローバー初のEVモデル!プロトタイプ車両を公開 過酷なロケーションで走行テスト
グーネット
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
2023年度のリコール、総対象台数は前年比1.7倍の約810万台 国交省発表
グーネット
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
[新型トライトン]早くも要改善!? ランドクルーザー250並の機能が欲しい……せっかく装備してんだからカメラ目一杯使おーぜ!!
ベストカーWeb
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か
motorsport.com 日本版
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
インディカー初参戦のテオ・プルシェールが次戦も続投へ。「彼の戦い方に感銘を受けた」とチーム代表
AUTOSPORT web
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
粉っぽい空気に要注意!! クルマの健康寿命を縮める[粉]の正体と対処法
ベストカーWeb
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
カブト、新グラフィックモデル『KAMUI-3 RIDGE』を追加。2024年4月から発売
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
ニッサン・フォーミュラE、伝統のモナコへ。連続する好成績に「チームの士気は高い」と監督も期待
AUTOSPORT web
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
メルセデスの「SL」の始祖は「300SL」だった。ル・マン24時間でも優勝したアイコンはなぜ生まれ、どのように発展したのでしょうか?
Auto Messe Web
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
「4EVER Untamed」のキャッチを掲げた第6世代の新型トヨタ・4ランナーが米国デビュー
カー・アンド・ドライバー
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
フォルクスワーゲン「ポロGTI」誕生25周年!記念モデルを227台限定で発売
グーネット
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
ヒョンデ 新型高性能EV「アイオニック5N」発売!50台限定の特別仕様⾞も設定
グーネット
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
日産 コネクテッドサービス「ニッサンコネクト」が進化!アプリから操作できる機能が倍増
グーネット
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
メルセデス・ベンツ 「GLCクーペ」PHEVモデル登場!電気モーターのみで118キロ走行可
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村