現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリ開発の裏にあった「セダンの危機」

ここから本文です

【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリ開発の裏にあった「セダンの危機」

掲載 更新
【開発陣に直撃】新型トヨタ・カムリ開発の裏にあった「セダンの危機」

 北米で15年連続販売台数1位のカムリが抱く「危機感」

 世界100カ国以上の国と地域で販売され、累計販売台数が180万台を突破しているカムリは、米国では15年連続で乗用車販売台数の1位を獲得するなど、まさにグローバルな人気を誇るヒットモデルといえるだろう。だが、今回のフルモデルチェンジで開発責任者をつとめた勝又正人さんは、そんな人気ぶりからは意外と思える「危機感」というキーワードを口にする。

【今さら聞けない】トヨタの「TNGA」ってなに?

「国内マーケットのセダンの低迷は日本だけの話ではありません。アメリカでもセダンからSUVへとお客様が移行する潮流が生まれています。とりわけ日本では、40歳以下の方のなかには『セダンってどんなクルマのこと?』という質問をする方がいらっしゃるほど、セダンの存在感が薄れています。このままではセダンに未来はない。我々はそんな切実な危機感を抱いているんです」

 その危機感を打破するためには、カムリが先頭に立って変わっていくしかない。そんな決意を抱いた勝又さんら開発チームは、開発スローガンに「前例のない変革」を掲げ、プロジェクトに取り組んだ。

 その言葉どおり新型カムリの開発では、電子系などのあらゆる部品に至るまで、ゼロからの開発・刷新がなされている。

「我々はある意味、天の采配のような幸運に恵まれたと思います。トヨタの新しい設計思想であるTNGAに加え、プラットフォームやパワートレーンユニット、ハイブリッドシステムなどの刷新時期が重なったという幸運です。ここまで様々な領域での刷新が重なることは極めて稀です。我々エンジニアにとっては、やりたいことをとことん追求できる、まさに千載一遇のチャンスでした」

 前例のない変革を実現するための2つの柱となったのは「理屈抜きのかっこ良さ」と「意のままの走り」だった。

「ひと目ボレしてしまうようなロー&ワイドなプロポーションはSUVでは絶対に表現できないデザインです。低重心による高い運動性能も、セダンというボディタイプの魅力です。80年代のクルマにワクワクドキドキした経験を持つ50歳代のお客様には、あの頃のクルマの楽しさを思い出していただく。そしてセダンをご存知ない若い方々には、まずはこのスタイリングの良さを入口にして、セダンの良さに気づいていただきたいと考えました」

 一方の走りについては、先進安全機能の熟成も含め、実走行のテストを徹底的に繰り返すことで実現を目指した。

「意のままの走りの実現には、ドライバーが意図しない動きをクルマがしてしまうシーンを徹底的につぶすことが必要です。それは安全予防でも重要です。予防装置の動きがドライバーの意図とは違う動きになってしまうと、かえってヒヤリとしてしまいます。いかに違和感なく装置を働かせるか。そのためにも走り込みによる熟成はとても重要でした」

 今回の開発では、通常では考えられないほど早い段階から制御系システムの検討をスタートさせ、実走行のテストに、より多くの時間をかけられるようにしたという。

 こうして誕生した新型カムリ。勝又さんは、「これ以上はできないと思える会心の作」と胸を張ってくれた。

こんな記事も読まれています

日産「新型ラグジュアリーセダン」登場! 大型“精悍マスク”に全刷新! アンダー380万円の新型「セントラ」台湾で発売
日産「新型ラグジュアリーセダン」登場! 大型“精悍マスク”に全刷新! アンダー380万円の新型「セントラ」台湾で発売
くるまのニュース
カーシェアリングサービス「タイムズカー」に日産「サクラ」配備。Xでキャンペーンも実施!
カーシェアリングサービス「タイムズカー」に日産「サクラ」配備。Xでキャンペーンも実施!
カー・アンド・ドライバー
“世界最古の公道レース”を5度制した「伝説のバイク」をインスパイア! トライアンフの特別仕様車は“斬新グラフィック”が存在感抜群です
“世界最古の公道レース”を5度制した「伝説のバイク」をインスパイア! トライアンフの特別仕様車は“斬新グラフィック”が存在感抜群です
VAGUE
レクサスが新たな「小さな高級車」お披露目! 豪華仕様で同価格「CoolとRelax」何が違う? 新型「LBX」は生産のこだわりも凄かった
レクサスが新たな「小さな高級車」お披露目! 豪華仕様で同価格「CoolとRelax」何が違う? 新型「LBX」は生産のこだわりも凄かった
くるまのニュース
今やスバルの屋台骨を支えるフォレスターとクロストレック……ご先祖は初代インプレッサ[グラベルEX]だった
今やスバルの屋台骨を支えるフォレスターとクロストレック……ご先祖は初代インプレッサ[グラベルEX]だった
ベストカーWeb
スズキ「ジクサー150」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「ジクサー150」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
Merkmal
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
ランクル250に430万円「最廉価グレード」あるか? 「GX」にガソリン登場を絶対期待したいワケ
ベストカーWeb
キャンピングカーのカスタムに超便利! 自在にレイアウトできるアルミフレームを採用したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
キャンピングカーのカスタムに超便利! 自在にレイアウトできるアルミフレームを採用したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トリッキーなクロアチア・ラリーに臨む勝田「さらに進化するためのチャンスに」/WRC第4戦事前コメント
トリッキーなクロアチア・ラリーに臨む勝田「さらに進化するためのチャンスに」/WRC第4戦事前コメント
AUTOSPORT web
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ヴェゼルサイズなのに3列ってマジか!! 早すぎた2代目クロスロードこそ今ホンダに欲しい車種じゃね!?!?
ベストカーWeb
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
「お、パイザー♡」いやー今じゃ絶対NGよ!! そして絶対言いたいだけ!! パイザーのCMが攻めすぎてたの覚えてる?
ベストカーWeb
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
日向坂46 富田鈴花さん初登場!! 日向の似合うクルマとアイドル!
ベストカーWeb
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
発売秒読み! CX-80は人気の3列シート車になれるか? マツダの3列シート車の歴史を3分で振り返る!
ベストカーWeb
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
ふたりの偉業達成に、影薄まるドゥカティ勢。ドルナ買収による今後とレースの健全性/MotoGPの御意見番に聞くアメリカズGP
AUTOSPORT web
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
ついに出た!新型「ランドクルーザー250」発売!2種類の限定車もラインナップ!
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0467.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0467.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村