現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【剛性感との混同も】ボディ剛性って何?

ここから本文です

【剛性感との混同も】ボディ剛性って何?

掲載 更新
【剛性感との混同も】ボディ剛性って何?

 よほどの人でない限り普通に走ってボディ剛性はわからない

 自動車雑誌だけでなく、カタログにも登場するのがボディ剛性という言葉です。クルマ好きの間では結構使われる用語ですが、じつは難しい用語なんですね。少し間違った使い方、あるいは明らかに違う、ということがネット上でもよくあります。クルマのベーシックな部分についての用語ということもあり、クルマ好きなら、ちゃんと使いたいですね。

【今さら聞けない】カタログに記載のあるトレッドって何?

 ほとんどのクルマのボディは、スチールやアルミニウムといった金属でできています。スチールの場合には薄い板状のものを曲げたり、立体的にしたり、溶接したりして、クルマの形にします。板を使った構造物なんですね。だから力が入ったりすると、曲がったり、歪んだりします。曲がり難いものを剛性が高い、曲がりやすいものを剛性が低い、そう表現することになります。

 クルマの場合には、タイヤからのボディへ入力があります。正確にいえば、路面からの入力がタイヤを通じて、サスペンションを通してボディに入っていくのです。ゴムからスプリングやダンパーを通して伝わった力が、金属のボディを曲げるわけです。イメージしにくいですよね?

 よくボディ剛性が高い、あるいはボディ剛性が低い、という使い方をします。しかしじつはそう簡単にボディ剛性はわかりません。エキスパートなテストドライバーなら不可能ではないかもしれませんが、実際に普通に走行させるだけでボディ剛性を感知することは不可能です。できれば一定のGをかけ続けることができる高速コーナーが判りやすいのですが、そんな状況はサーキットに行かないとほぼ無理です。

 一般的に剛性として語られているのは、じつは剛性感なんですね。つまりボディが曲がりやすい感触があるものを剛性が低い、と言っているだけなんです。それは剛性感が低い、というのが正しい表現になります。

 レーシングドライバーでも剛性と剛性感を混同することも

 2000年代にわずか1勝しただけで終わったホンダのワークスF1時代、ボディもエンジンもホンダですから、トータルでマシン開発をしていました。あるドライバーが剛性が低いというので、エンジンのマウント部分を強化したんですね。

 F1マシンではエンジンやトランスミッションもマシンの構造の一部で、実際にリヤサスペンションはトランスミッションにマウントされます。つまりエンジンのマウント部分を強化することは、剛性を向上させることになります。

 しかし、そのドライバーは相変わらず剛性が低い、というのです。それでホンダはさらにマウント部分を強化しました。これなら大丈夫だろう、と。しかし、それでも剛性が低いと言うのです。

 彼がアピールしていたのは実際の剛性ではなく、剛性感だったことにホンダのエンジニアはやっと気がつきます。それでマシン全体を見直して、剛性感を高めることになりました。

 たとえばステアリング系のマウントが緩いだけで、剛性感はかなり低下します。ボディ剛性が高くても、ドライバーは剛性感を低く感じます。ステアリング系の剛性が低いわけですが、それでもボディ剛性が低いと表明したりするのです。

 またよくドアの閉まり具合や閉まる音でボディ剛性を感じたりする人もいるようですが、そもそもドアにはボディからの力が伝わっておらず、ボディ剛性ではなくドア剛性が感触や音として伝わっているのです。ドアやハッチバック、ボンネットやトランクリッドは、基本的にはフタでしかないのです。

 ボディ剛性とは、ボディの曲がりにくさのことで、通常はあまり感じることができません。ドライバーにとって重要なのは剛性感で、ドライビングをする上で、またドライビングを楽しむ上で、大事な要素になります。ボディ剛性は直接的に性能に影響します。ハンドリングやブレーキング、乗り心地など、クルマの走行性能を支えています。チューニングするにはボディ剛性は重要ですが、剛性感の向上を意識しないと楽しいクルマに仕上がらないかもしれませんよ。

こんな記事も読まれています

「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村