現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産R35GT-Rが劇的に変化したイヤーモデルとは【MY14試乗レポート】

ここから本文です

日産R35GT-Rが劇的に変化したイヤーモデルとは【MY14試乗レポート】

掲載 更新
日産R35GT-Rが劇的に変化したイヤーモデルとは【MY14試乗レポート】

R35GT-Rの第2章は’14年モデルから始まった 長距離ドライブで感じた新たな乗り味とは!?

2007年12月に発売されて以降、毎年進化を遂げてきた日産自動車の「GT-R(R35型)」。 衝撃のデビューから丸10年が経過するが、着実にエボリューションを重ねている(最新型は2017年モデルのMY17)。 そんなR35GT-R史の中で、最も劇的な変化があったのが、開発陣が一新された2014年モデル(通称:MY14)である。歴代スカイラインおよびGT-Rを知り尽くすモータージャーナリスト・西川 淳氏の試乗レポートを振り返ってみたい。

「日産GT-R」がビッグチェンジ!発表会動画はハコスカも登場

2014年モデルに設定された、600㎰を誇る「GT-R NISMO」の受注が好調で、予定の生産計画では追いつけないほど、らしい(2014年当時)。そう、時代は確かに「MIZNO(前CPSだった水野和敏氏の意)」から「NISMO(ニッサンモータースポーツ)」へと、移り変わったのだ。同時に登場した基準車の2014年モデル(以下、MY14)もまた、R35型GT-R(以下R35)の歴史において大きな節目となるモデル。 そのコンセプト変換は、R35をデビュー当初から追い続けてきた者にとって、フルチェンジ級の衝撃だったかもしれない。

MY13までの水野和敏氏に代わって2013年4月からGT-Rの新チーフ・プロダクト・スペシャリスト(CPS)となった田村宏志氏(以下、敬称略)は、着任第一声で、こう宣言した。 「GT-Rは進化し続ける」と。そして、その“変わらぬ”姿勢は、「開発最初期からの10年超にわたる、地道な試行錯誤の果てに築き上げた揺るぎない基礎」の上だからこそ、これからもまた成り立っていくのだ、と……。この短いフレーズにこそ、田村がGT-Rに注いだ思いの丈の深さと、心機一転たる新たな道筋へのヒントが秘められていた。 なかでも“開発最初期”そして、“10年超”という二つの言葉。それはまさに、田村の意地の表れだ。

最初期とは、(R35の開発が水野の手で正式に始まった)2004年初頭の頃を指しているのではないはずだ。それは、あくまでも2000年に始まった“R34(BNR34型スカイラインGT-R)後継GT-R”の先行開発のころ、であるはず。さらに具体的な成果物で言うなら、それは、2001年の東京モーターショーに出品された“GT-Rコンセプト”のことを指しているだろう。そうでなければ“10年超”という表現にはならない。 GT-Rコンセプトを描き上げたのは、ほかならぬ当時のミスターGT-R、田村宏志その人であった。

2007年12月デビュー後のGT-R“ミズノ”は、田村の目に“地道な試行錯誤”の連続に映っていたのかもしれない。われわれジャーナリストはそれを、モデルイヤーごとの進化、時には深化とさえ呼んできた。結局、水野が目標とした全貌を体験するには至らなかったけれども、進化のプロセスそのものは、凄まじいものだった。 例えば。デビュー後の1年間における急激な進化に戸惑い、MY11における強烈なマイナーチェンジでは手放しで絶賛し、MY13では再びマニアックな方向へと深化を遂げた性能に驚嘆もした。それらをひっくるめて地道な試行錯誤であると、田村がひと言で片付けようとしているようにも聞こえるわけだが、結果的に、その試行錯誤が“揺るぎない基礎”になっているのだと、最後に彼自身もまた認めていることにこそ、われわれは注意を払うべきだろう。

要するに、“モノは素晴らしい”。日本の自動車産業が、否、モノ造りが生んだ最高の素材。それが、GT-R。そのネーミングに、ひと通りではない思いを抱く新シェフ=“田村宏志”は、果たして、MY14となるスタンダードモデルを、いったいどのように調理したのだろうか……。小さなサーキットとその周辺で行なわれた試乗会では、あくまで試食レベル。存分に味わってみるために、2014年1月、われわれは冬の京都へとMY14を走らせた。比較用に、程度のいい初期型のMY08(2008年モデル)も同行。 黒いボディカラーに、明るいオフホワイトのファッショナブルインテリア。新色がどうのこうのという以前に、相変わらず革巻きが似合わないんだよなぁ、と、6年前から諦めたっきりのインテリアを眺めつつ、すでに“懐かしい”という思いに近い感慨を抱いて、スタートボタンを押した。

走り始めから分かった進化 世界一級のグランツーリズモへ

「ヴォンヴォオーオーオー」。これまた、記憶を呼び覚ますサウンド。 ダークメタルグレーのMY08の後について、ゆっくりと走り出す。使い慣れた東京都内の一般道を走ってみて、改めてGT-R“タムラ”の変化を知る。タイヤのひと転がし目から、明らかに違う。ステアリングフィールが、相当に軽やかだ。 速度を上げると徐々に締まりを増していくのは、最新モードのスポーツモデルに共通するテイスト。一般道の速度領域においては、多少路面が荒れていようとも、ハンドルとフロントアクスルが一体となってドライバーの邪魔をするような、そんなマナーはほとんどない。片道450kmの旅は、拍子抜けするほどフツーに始まったのだった。

首都高速を抜け、空いた東名高速道路をひた走る。直線路の続く新東名はツマラナイのだ。 “旧”東名を使って、美しい海山の風景を楽しみつつ、適度に曲がりくねった道程を走るのが、月に平均3度、東京~京都をクルマで往復するボクの流儀である。 まずは、富士川SAまでMY14を駆ることにした。時々リードしながらも、流れに逆らうことなく、淡々としたクルージングに徹してみる。気付くのは、低回転域のさえずりから、たまの加速の吹き上がりまで、エキゾーストサウンドから雑味がほとんど消えていることだった。 澄んだ、とまではいえないまでも、耳に入る音にズレやブレがなく、一つ一つの音質もクリアに重なっているように聞こえてくる。特に、右足に力を込めた際のサウンドには伸びやかさがあって、MY13(2013年モデル)までのそれよりも、正確な音階を奏でているかのようだ。

流れに乗った速度域におけるエンジンフィールにも、滑らかさが加わった。そこからの加速も力感に溢れており、追い越しが非常にラク。これは、グランドツーリングカーを標榜するクルマにとって、ドライバーの疲れを最小限に抑える、最も大事な性能の一つだと思う。 そして、80km/hあたりのパワーステアリングからの反応とフィーリングも、以前に比べて随分とよくなった。程よい手応えを伴って、前足の動きがごく自然にドライバーへと伝わってくる。 両手から身体に伝わってくる感覚は、最新の欧州スポーツカーに近い。それ故、以前に比べると、幸か不幸かMY14は「R35GT-Rに乗っているぞ!」という感覚に乏しい。 フロントまわりから生じるちょっとした“しこり”のような違和感を身体に残すのが従来型までの常で、四輪駆動の重量級マシンを運転しているという気分にはなっても、快適なGTカーでクルージングしているという気持ちにはなれなかったものだが、それができるようになった。 これはかなりの、そして誰もが実感できる路線変更であり、MY14最大の個性であろう。

ひとしきりMY14のツアラーっぷりを楽しみ、MY08に乗り換えてみる。 まずは、パーキング内から途方もなく重いステアリングフィールに愕然とさせられた。MY14を転がした直後では、ノンパワステと言われて納得しそうな重さに感じる。そして、フロントアクスルの存在感が、エンジンも含めて、相当に大きく乗り手に伝わってくる。 こちらも、腕力にモノをいわせてコイツをねじ伏せてやろうじゃないか、という気分になっていく。そういう意味でのスパルタンさは、初期モデルの真骨頂である。

取材車両は、MY08半ばに小変更を受けた北米市場向けと同仕様だったから、初期モデルの中でも、最も前足に柔軟性があるタイプであったはず。なのに、これほどまでに”強情”なフロントまわりを抱え込んでいる。 それでも、京都までのクルージングは、これはこれで楽しいものだった。MY14に比べて、サウンドとトルクフィールに不満があったとはいえ、まわりの性能から比べれば、初期モデルもまだまだ絶対王者級。 適度にバラけたパワートレインのフィールや、僅かに緩いボディ特性もまた「これはこれで、R35らしくていいよな」というのがホンネだ。

そして、京都におけるホームコースのひとつ、比叡山ドライブウェイで2台を乗り比べてみた。 これはもう、圧倒的にMY14のほうが操りやすく、速い。ブレーキコントロールのしやすさ、旋回時の小ぶりで安定した動き、脱出時の分厚いトルクフィール……。一連の動きに、およそクセというものがなく、さほど汗を滲ませることなく、速いペースをキープできるのだ。 MY08で、それは不可能で汗をかく。両手両足の操作に、ひと筋縄ではいかない“何か”が宿っている。 克服すべき課題が、沢山待ち受けていて、それを楽しみにするような、ある種“マゾヒスチック”な感情が湧く。これはこれでユニークな乗り物。否、むしろ、世界中の何者にも似ない感覚として、積極的に肯定したい乗り味でもあった。

なるほど、水野GT-R(2013年モデル以前)は、スーパーカーの世界をそう解釈したわけだ。 ランボルギーニ、フェラーリ、マクラーレン、アストンマーティン……その中で一人ユニークなライドフィールを持つものだけが、輝きを放ち続けることができる、と。それが多少、いびつなものであってもだ。否、いびつであれば、あるほどに。

一方、田村GT-R(2014年モデル以降)は、誤解を恐れずに言うと、“スカイラインGT-R”への回帰路線である。世紀のグランドツーリングカーだったBNR34型スカイラインGT-R Mスペックの、それは正当深化だと思う。 どちらを好むかはあなた次第。ユニークなスーパーカーか、それとも、秀でた世界一級のグランツーリズモか。帰ってきたミスターGT-Rに、それが相応しい称賛かどうか、今度会ったら直接聞いてみたいものである。

【西川 淳氏によるR35型GT-R 2015年モデル(MY15)試乗記】

*この記事はGT-R Magazine 115号掲載文を再編集したものです

こんな記事も読まれています

今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
いやー知らないと絶対わからんよ!!  ロードスターのETC設置位置がもうスゴいとこにあんのよ!!
ベストカーWeb
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
ニュルで鍛え上げられた高性能EV専用タイヤがデビュー! ピレリがポルシェ・タイカン専用高性能タイヤを2種類発表
WEB CARTOP
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
プレミアムBEV販売、国内月間No.1に! 「ボルボEX30」が国内外ブランドを含むBEVプレミアムセグメントのトップに
LE VOLANT CARSMEET WEB
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
なぜ「車にかけるお金」は2位から18位に転落したのか?──教えて、博報堂生活総研さん! 30年間の観測データで分かった、若者のクルマと恋愛事情。<前編>
くるくら
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
ペルチェデバイス搭載の冷却ベスト「FREEZETECH 充電式氷嚢ベスト」が4月末発売!
バイクブロス
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
レスポンス
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
特別感がすごい… 英アストン マーティン「DBX」にタッチスクリーン導入 707馬力の高性能モデルのみ販売へ
AUTOCAR JAPAN
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
くるまのニュース
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
自転車専用レーンは走行可能? 電動キックボードで走行できる場所を徹底解説
バイクのニュース
規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
規模デカすぎ…! 希少車から改造車まで「スポーツカー」800台が大集合 マスタング60周年記念イベント、英国
AUTOCAR JAPAN
ホンダアクセス、シビック(FL1/FL4)の試作テールゲートスポイラーを初お披露目
ホンダアクセス、シビック(FL1/FL4)の試作テールゲートスポイラーを初お披露目
月刊自家用車WEB
ホンダ「アクティ」をモンスタートラック化! アメリカンテイストにこだわり「クルマは自分を表現するファッションの一部です」
ホンダ「アクティ」をモンスタートラック化! アメリカンテイストにこだわり「クルマは自分を表現するファッションの一部です」
Auto Messe Web
〈ジャパントラックショー2024〉スズキ、スーパーキャリイ「軽トラ市」仕様などを出展
〈ジャパントラックショー2024〉スズキ、スーパーキャリイ「軽トラ市」仕様などを出展
日刊自動車新聞
やはり大人気……ホンダ[WR-V]販売絶好調! デビューから1カ月で累計1万3000台超えを受注!!! 
やはり大人気……ホンダ[WR-V]販売絶好調! デビューから1カ月で累計1万3000台超えを受注!!! 
ベストカーWeb
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
レスポンス
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
新東名は“3年後”に全線開通!? 「あと少し…」でも2度延期なぜ? 反響は? 最後の25km「未完成区間」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村