ヨーロッパでは今でもファンサイトなどが稼働するほどの人気
マツダの小型乗用車として長らく屋台骨を支えてきたファミリア。1963年の初代登場から現在まで続く歴史ある車名であり(現在はバンのみだが)、多くのバリエーションを生み出してきた。しかし基本的には真面目でベーシックなクルマであったファミリアなのだが、そのなかでも異質な車種があったのを覚えているだろうか? そう、それがファミリアアスティナだ。
【ニッポンの名車】カミソリのようなハンドリング! FC3S型マツダRX-7
1989年に登場した7代目ファミリアのラインアップは先代にもあった4ドアセダン、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックと不変ではあったが、5ドアハッチバックには「アスティナ」のサブネームが付けられ、ほかのファミリアシリーズとは明らかに異なる意匠が与えられていた。それはリトラクタブルヘッドライトと、緩やかに傾斜したリヤゲート。5ドアといえば実用車、という概念を打ち破るべく「5ドアクーペ」というコンセプトで作られていたのだった。
また、インテリアについてもほかのファミリアシリーズとは異なるインストゥルメントパネルを採用するこだわりぶり。発売当時のマツダの力の入れようがヒシヒシと伝わってくるようだ。ちなみにアスティナは7代目ファミリア登場から2カ月遅れのデビューとなっていた。
一方のユーノス100は、当時マツダが展開していたユーノスブランド用にファミリアアスティナをベースに若干手直しをした兄弟車。一応アスティナよりは上級車種という位置づけになっており、当初アスティナには設定のなかった1800ccエンジン(のちにアスティナにも追加)や本革シートが用意されていた。
しかし、ファミリアを選ぶような保守的なユーザーにアグレッシブなデザインのアスティナは受け入れられることはなく、日本国内での販売は低調な結果に……。結局、ファミリアシリーズの5ドアハッチバックはアスティナが最後となり、8代目からの5ドアはワゴンタイプになってしまった。
しかし、このアスティナ、ヨーロッパでは大変評価が高く、今でも多くのオーナーズクラブやファンサイトが稼働している状況なのだ。もし、アスティナの情報に飢えている方がいるのであれば、海外のウェブサイトをチェックすることをオススメしたい。なお、海外での販売名は「マツダ・323F」となる。
さらに余談となるが、1993年に登場したマツダ・ランティスの輸出名も323F(もしくは323アスティナ)であり、れっきとした後継車種という扱いになっているのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?