現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【意外と知らない】ホイールのナットは定期的な締まり具合のチェックが重要

ここから本文です

【意外と知らない】ホイールのナットは定期的な締まり具合のチェックが重要

掲載 更新
【意外と知らない】ホイールのナットは定期的な締まり具合のチェックが重要

正しい方法で装着した上で定期的にトルクチェックを行う

ネジやナットは、しっかり締めても熱や振動でゆるむことがある。だから、定期的にチェックするのはメンテの基本。とくにタイヤ交換などで、ホイールを脱着したあとは、50~100km走行後にもう一度規定トルクで締まっているかどうかを確認しておくと安心だ。こういう作業を一般的に「増し締め」というが、本当は増し締めではなく、トルクチェック。

【注意】溝があってもダメ! タイヤの劣化にご用心

通常、乗用車のホイールナットの締め付けトルクは100Nm~120Nm(軽自動車80Nm~100Nm)。ナットはゆるんでも困るが、きつく締めすぎるのもNG。とりあえず、力いっぱい締めておくというのが一番問題。規定トルク以上で締め付けると、ボルトが伸びたり、ネジ山が潰れたり、ボルトが折れるというトラブルにつながる。

インパクトレンチなどで一気に締めると、オーバートルクになりがちで、最近ではむしろ、締め過ぎの弊害の方が問題視されているほど。(ほとんどのアルミホイールの取説には、インパクトレンチを使用するのは「危険」と書かれている)

ホイールは、4つもしくは5つのナットを均等に、2~3回に分けて規定トルクで締めるのが肝要。

取り付け時には、ホイールのハブ穴と車体側のハブのセンターをピタッと合わせ、対角線上の順番に、工具を使わず、ナットを一つひとつ回せるところまで手で回してから、十字レンチで軽く締め、最後にトルクレンチを使って規定トルクに締め上げるのがベスト。

さらに言えば、スタッドボルトが錆びたりすると、正確な規定トルクで締まらなくなるので、ナットを締める前に焼き付き防止の専用グリスをスタッドボルトに薄く塗布するがコツ。

同じ油脂でも、二硫化モリブデンやCRC5-56などはゆるみの原因になるので、要注意。専用グリスを塗布すれば、かじり、焼き付きの防止、錆対策、軸力(締付け力)の安定、軸力の効率アップにつながる。

こうして、「正しく」装着すれば、めったなことでホイールナットがゆるむことはない。だからといって、1年も2年もノーチェックでOKというわけではないので、5000km毎にローテーションを行い、そのときトルクチェックも行うようにすれば安心だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
あらゆる点で他車とはちがう超高級車──新型ロールス・ロイス スペクター試乗記
GQ JAPAN
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村