■「ミラ イース」が6年ぶりフルモデルチェンジ
ダイハツが2017年5月9日(火)、軽乗用車「ミラ イース」をフルモデルチェンジし、同日より全国一斉発売することを発表しました。同シリーズとしては2代目。2011年9月に発売された初代の、「低燃費」「低価格」「省資源」をうたう「第3のエコカー」というコンセプトはそのままに、プラスアルファとして「安全・安心」を追求したといいます。
スバル「水平対向」なぜ採用? 世界的にマイナーな選択、そのワケ
●新型「ミラ イース」のポイント・先代モデルより、最大80kgの軽量化や空気抵抗の低減、エンジンユニットの見直しなどにより、燃費は35.2km/L。全車エコカー減税免税レベルを達成。・ビジネス用途向けの「B」グレード2WDモデルは84.2万円(税込)より、先代のコンセプト「低価格」を継承。ほか、「B“SA III”」「L」「L“SA III”」「X“SA III”」「G“SA III”」の全6グレードに、いずれも2WD、4WDモデルあり。・世界最小サイズのステレオカメラ(2017年5月現在、ダイハツ調べ)を採用した「スマートアシストIII」を搭載。歩行者対応の衝突回避支援ブレーキやオートハイビームで「安全・安心」をプラス。・新開発のLEDヘッドランプおよびリヤコンビネーションランプ(LEDストップランプ)採用(「B“SA III”」はメーカーオプション)。・カラーバリエーションは全9色。・バックドアの電気スイッチ式バックドアオープナーは、軽自動車初(2017年5月現在、ダイハツ調べ)。・G、Xグレードには「TFTマルチインフォメーションディスプレイ」を搭載し、メンテナンス情報や燃費スコアを表示。
ダイハツによると新型「ミラ イース」は、「ダイハツの目指すユーザーオリエンテッドなクルマづくりを実現するための独自の事業構造である『DNGA(ダイハツ・ニューグローバル・アーキテクチャー)』の原点を確立するモデルである」といいます。「DNGA」の原点とは、「『低燃費』、『低価格』、『安全・安心』を追求し『見て、触って、乗って感じるクルマのあるべき姿』にこだわり、お客様の日常に寄り添う、『いつでも、誰でも気軽に乗れる軽』を基点とした、スモールカーづくりの考え方」とのことです。
同社は「新型『ミラ イース』で確立したDNGAの原点に基づき、DNGA第一弾となる新プラットフォームを搭載した軽自動車を投入、さらに小型車やグローバルへの展開も目指す」としています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?