鉄板で快適なのは春と秋だが日本の場合夏よりも冬のほうが快適
当たり前だけど、ルーフが開くのがオープンカー。メリットはなんといっても、オープンエアーだ。つまり風や太陽の光りを感じながら走れるということ。日射量が少なく、日光浴の習慣もある欧州ではとくに人気で、高級車から実用車まで多くのオープンモデルが存在している。もちろん開けたときの格好よさも特徴だろう。
オープンカーに合った季節はいつかという話はクルマ好きのなかではよく出る。乗ったことない人は夏に乗れば涼しそうというが、直射日光にさらされてジリジリするだけ。エアコンももちろん効かないので、高温多湿の日本ではなおさら厳しい。
となると、鉄板で気持ちいいのは、春と秋だ。日差しも柔らかく、流れる風も気持ちいい。そういう意味では夏の夜もまあまあ気持ちはいいかもしれない。
そしてオープンカー乗りが真骨頂というのが冬。知らないひとにとっては寒いだろうと思うが、厚着をしてヒーターを全開にすればそれほど寒くはない。
最近のオープンカーであれば、空力を追求して車内に風が流れ込まないようになっている。クルマによっては髪すらも乱れないほどだ。そして直接響くエンジン音など、バイクを運転しているような、操っている感を楽しめる。
こうなれば、快適とはいえないまでも、オープンエアそのものを楽しむという点では十分ありだろう。これが冬こそ、オープンカーという醍醐味といえる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
マツダ「新型“最上級”ステーションワゴン」!? まさかの「復活」に期待の声も! 次期「MAZDA6“ワゴン”」予想CGが「カッコイイ」と反響集まる
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?