現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】レギュラーガソリン仕様で高性能エンジンは作れないのか?

ここから本文です

【疑問】レギュラーガソリン仕様で高性能エンジンは作れないのか?

掲載 更新
【疑問】レギュラーガソリン仕様で高性能エンジンは作れないのか?

ガソリンエンジンの性能向上は高圧縮比化が必須

ガソリンエンジンに関していえば、圧縮比が高いほうがエンジンの性能は高くなります。これはどのようなセッティングにしようとも、変わりません。レギュラーガソリン仕様よりも、ハイオクガソリン仕様のほうが圧縮比を高くできるので、高性能になるわけです。そもそもハイオクガソリンというのは、エンジンの圧縮比を高めて高性能化させるのが目的なので、当然といえば当然です。

【今さら聞けない】ターボって何ですか?

実際のハイオクガソリン仕様の体感的なメリットは、高回転域の伸びと、低回転域のトルクにあります。つまりハイパワーなエンジンだけでなく、低回転を重視したいエンジンでも有効なのです。最近のトレンドであるダウンサイジングエンジンでは、ターボが装着されていることもあり、ハイオクガソリン仕様とすることが、性能でも燃費でも、そしてドライバビリティの面でも有利になります。

ここで問題になるのは、日本とヨーロッパのガソリンの違いですね。日本のガソリンはレギュラーがオクタン価89、ハイオクがオクタン価96となっています。(実際の市販ガソリンはこの数値を上回るオクタン価になっています)それに対してヨーロッパでは、ノーマルがオクタン価91、スーパーがオクタン価95、そしてスーパー+がオクタン価98となっています。

高性能スポーツカーにはスーパー+が指定される場合が多いのですが、ほとんどのクルマはスーパーが指定されています。そのため輸入車にはハイオクガソリンを使用することになるわけです。

日本メーカーもダウンサイジングターボを日本国内に投入し始めています。たとえばスズキは1リッター3気筒の直噴ターボをもっていますが、これを輸入車であるバレーノではハイオク仕様、日本製のスイフトではレギュラー仕様と、設定を変えています。

当然スペックはバレーノが上まわっています。しかし圧縮比やギヤ比やタイヤも完全に同じ、車両重量もほぼ同じ。それで燃費も同じという結果になっています。本来ならレギュラー仕様にするために圧縮比を低くする必要があったはずですが、それを可変バルブタイミングや噴射タイミングを変えることで対応したのでしょう。

日本車はガソリン価格の安いレギュラー仕様が大半になっています。ハイオク仕様は極めてマレな存在です。しかしエンジンの性能をより高めるためには、オクタン価の高いハイオクのほうが望ましいケースもあり、パワーもトルクも燃費も、良好になるのですが……。

こんな記事も読まれています

これが新型「エクスプローラー」だ! フォード、欧州専用EVを発売 約760万円から
これが新型「エクスプローラー」だ! フォード、欧州専用EVを発売 約760万円から
AUTOCAR JAPAN
MAXWIN の大容量 SD128GB付きバイク用ドライブレコーダーがアマゾンにて特別価格で発売!
MAXWIN の大容量 SD128GB付きバイク用ドライブレコーダーがアマゾンにて特別価格で発売!
バイクブロス
【VECTRIX】3輪商用eモビリティ「I-Cargo」を関西物流展に出展
【VECTRIX】3輪商用eモビリティ「I-Cargo」を関西物流展に出展
バイクブロス
和製スーパーカーの「パトカー集団」実車公開! そもそも誰が「導入」させた? 「激レアマシン」たちと佐野に登場した反響とは
和製スーパーカーの「パトカー集団」実車公開! そもそも誰が「導入」させた? 「激レアマシン」たちと佐野に登場した反響とは
くるまのニュース
売り切れってあるの? バイクを走らせるのに必須のガソリンスタンドの仕組みとは
売り切れってあるの? バイクを走らせるのに必須のガソリンスタンドの仕組みとは
バイクのニュース
トヨタ新型GRヤリス、海外では800万円以上に! しかも台数限定… いろいろ異なる "英国仕様" 発表
トヨタ新型GRヤリス、海外では800万円以上に! しかも台数限定… いろいろ異なる "英国仕様" 発表
AUTOCAR JAPAN
日産「セレナ」を週末だけキャンピングカーに! ポップアップルーフ付きのアウトドアにも普段使いにも使える万能選手です
日産「セレナ」を週末だけキャンピングカーに! ポップアップルーフ付きのアウトドアにも普段使いにも使える万能選手です
Auto Messe Web
日本特殊陶業、水素製造とFC発電を1台のセルスタックで実現するシステムを開発
日本特殊陶業、水素製造とFC発電を1台のセルスタックで実現するシステムを開発
日刊自動車新聞
円安34年ぶり水準、トヨタは3000億円の増益要因、ガソリン補助金は5月以降も継続へ[新聞ウォッチ]
円安34年ぶり水準、トヨタは3000億円の増益要因、ガソリン補助金は5月以降も継続へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
本土から離れた「離島」 クルマは所有できる? 車検や整備はどうしてる!? 海に囲まれた「島」ならではの事情とは
本土から離れた「離島」 クルマは所有できる? 車検や整備はどうしてる!? 海に囲まれた「島」ならではの事情とは
くるまのニュース
ヘルメットも楽々入っちゃう!シート下容量が大きいスクーターベスト5(国内)
ヘルメットも楽々入っちゃう!シート下容量が大きいスクーターベスト5(国内)
バイクのニュース
世界のxEV用インフラ市場、急成長へ 矢野経済が予測
世界のxEV用インフラ市場、急成長へ 矢野経済が予測
レスポンス
フェルスタッペンはハミルトン後任の“第一候補”……メルセデス代表「彼がどうするか次第」
フェルスタッペンはハミルトン後任の“第一候補”……メルセデス代表「彼がどうするか次第」
motorsport.com 日本版
日本人女性初のスーパーフォーミュラドライバー、Jujuこと野田樹潤選手がDHLフォーミュラEアンバサダーに就任
日本人女性初のスーパーフォーミュラドライバー、Jujuこと野田樹潤選手がDHLフォーミュラEアンバサダーに就任
レスポンス
美しいフレームラインで構成された電アシ「ZORO.」 CYCLE MODE TOKYO 2024/名古屋MCSに出展
美しいフレームラインで構成された電アシ「ZORO.」 CYCLE MODE TOKYO 2024/名古屋MCSに出展
バイクのニュース
845万円のトヨタ「超すごいヤリス」発売! 斬新デザインの反響は? 各100台限定の進化した“GRヤリス”展示も
845万円のトヨタ「超すごいヤリス」発売! 斬新デザインの反響は? 各100台限定の進化した“GRヤリス”展示も
くるまのニュース
【MotoGP】ヤマハで適応道半ばのアレックス・リンス、クアルタラロとは「なにか違うこと」が必要と実感
【MotoGP】ヤマハで適応道半ばのアレックス・リンス、クアルタラロとは「なにか違うこと」が必要と実感
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG『G63』に改良新型、585馬力ツインターボを電動化
メルセデスAMG『G63』に改良新型、585馬力ツインターボを電動化
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0726.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0726.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村