現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【マツダだけじゃない】こんなにある今日本で買えるディーゼル車まとめ 

ここから本文です

【マツダだけじゃない】こんなにある今日本で買えるディーゼル車まとめ 

掲載 更新
【マツダだけじゃない】こんなにある今日本で買えるディーゼル車まとめ 

軽油の安さを考えれば長距離が多いユーザーはメリット大

マツダが2012年2月に発売した先代CX-5が火付け役となり、クリーンディーゼルと呼ばれるガソリンエンジン並の排ガスのクリーン度を持つディーゼルエンジン搭載車の普及が始まり、今では乗用車のクリーンディーゼル搭載車は輸入車も含めると数えきれないほどラインアップされている。

【人気急上昇】ディーゼル車を選ぶ5つのメリットとは?

今回は日本で買えるクリーンディーゼル搭載車のリストを短いコメントとともに掲載するので、クリーンディーゼル車選びの参考にしてほしい。 ※カッコ内のスペックは、エンジン形式、最高出力&最大トルク、ディーゼル車で対策が難しいNOx(窒素酸化物)の後処理方法の順で記載する。NOxの後処理方法が尿素SCRの場合は定期的にアドブルーとも呼ばれる尿素水を補充する必要がある。

■日本車

トヨタ

・ランドクルーザー(2.8リッター直4・177馬力/450N・m・尿素SCR)

開発時期の新しいディーゼルエンジンを搭載し、ガソリンエンジンでは燃費の悪い本格SUVだけに、ファンにとっては「待ちに待った」と言える存在。2.7リッターガソリンに対する価格差は70万円以上と大きいが、長い目で見れば元を取れる範囲だ。

マツダ

・CX-5XD(2.2リッター直4・175馬力/420N・m) ・アテンザXD(2.2リッター直4・175馬力/420N・m) ・アクセラ22XD(2.2リッター直4・175馬力/420N・m)

冒頭に書いたとおり、日本におけるクリーンディーゼル普及の火付け役で、燃費の良さや力強さといったディーゼルエンジンの魅力に加え、NOxの処理を燃焼の段階で行うことで尿素SCRやNOx触媒といった非常に高価なパーツを使わずに済んでおり、低価格化という大きな課題も克服した。

2.2リッターディーゼルを搭載するアテンザとアクセラにはマニュアルトランスミッション(MT)の設定もあり、MTは強烈な加速力や図太い中低速トルクなど、エンジンを自分の意志で楽しめるという魅力も持つ。

・デミオ(1.5リッター直4・105馬力/220N・m[MT]105馬力/250N・m[AT]) ・CX-3(1.5リッター直4・105馬力/270N・m) ・アクセラ(1.5リッター直4・105馬力/270N・m)

マツダのクリーンディーゼルとしては第2弾となる1.5リッター。2.2リッターに対し、ターボを2つから1つにする、インタークーラーを空冷から水冷に変更するといったコストダウンやコンパクト化が行われている。動力性能は2.2リッターには及ばないが十分爽快なもので、動力性能の燃費のバランスは非常に高い。

三菱

・デリカD:5(2.2リッター直4、148馬力/360N・m・NOx触媒)

日本車のミニバンでは唯一のクリーンディーゼル搭載車。巡航中のエンジン音や太いトルクはワイルドなデリカD:5の性格にじつに似合っており、ファンも多い。

・パジェロ(3.2リッター直4・190馬力/441N・m・NOx触媒)

ポジションとしてはランクルプラドのディーゼルと同じでエンジンは古いが、08年からディーゼルエンジン搭載車を設定している点は高く評価できる。

ドイツメーカーは3ブランドがディーゼルを導入

■ドイツ

ミニ

・ミニ3ドア、5ドアクーパーD(1.5リッター直3・116馬力/270N・m・NOx触媒) ・ミニ3ドア、5ドアクーパーSD( 2リッター直4・170馬力/360N・m・NOx触媒)

・ミニクラブマンクーパーD(2リッター直4・150馬力/330N・m・NOx触媒) ・ミニクラブマンクーパーSD(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒)

・ミニクロスオーバークーパーD(2リッター直4・112馬力/270N・m・NOx触媒) ・ミニクロスオーバークーパーSD(2リッター直4・143馬力/305N・m・NOx触媒)

親会社のBMWのディーゼルエンジンを搭載し、1.5リッター3気筒というディーゼルとしては小型のものも持つ。全体的に車外騒音が大きいのが残念なところだ。

BMW

・118d(2リッター直4・150馬力/320N・m・NOx触媒) ・218dアクティブツアラー(2リッター直4・150馬力/330N・m・NOx触媒) ・218dグランツアラー(2リッター直4・150馬力/330N・m・NOx触媒)

・320d系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・523dセダン(2リッター 直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・523dツーリング(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒)

・X1 xDrive18d(2リッター直4・150馬力/330N・m・NOx触媒) ・X3 xDrive20d(2リッター直4・184馬力/380N・m・NOx触媒) ・X5 xDrive35d(3リッター直6・258馬力/560N・m・NOx触媒)

BMWは2リッター直4を中心に多くの車種にクリーンディーゼルを設定する。じつにトルクフルかつパワフルで車内騒音も静かと走っている分には申し分ないが、3シリーズ以下は車外騒音が大き目なのが残念。

メルセデス・ベンツ

・C220d系(2.2リッター直4・170馬力/400N・m・尿素SCR) ・CLS220d系(2.2リッター直4・170馬力/400N・m・尿素SCR) ・E220d系(2リッター直4・194馬力/400N・m・尿素SCR) ・S300h(2.2リッター直4・204馬力/500N・m+27馬力のモーター・尿素SCR) ・V220d(2.2リッター直4・163馬力/380N・m・尿素SCR)

・GLE350d系(3リッターV6・258馬力/620N・m・尿素SCR) ・GLS350d(3リッターV6・258馬力/620N・m・尿素SCR) ・G350d(3リッターV6・245馬力/600N・m・尿素SCR)

メルセデス・ベンツはFF系、スポーツ系を除く乗用車に2リッター級4気筒、SUV系に3リッターV6のディーゼルを幅広く設定。高級車の代表であるベンツだけに車外騒音を含め静粛性が非常に高いのも特徴。

その他欧州メーカーも積極的に日本市場へ導入

■フランス

プジョー&シトロエン

・プジョー308アリュールブルーHDi系(1.6リッター直4・120馬力/300N・m・尿素SCR) ・シトロエンC4フィールブルーHDi(1.6リッター直4・120馬力/300N・m・尿素SCR) ・プジョー508GTブルーHDi系(2リッター直4・180馬力/400N・m・尿素SCR) ・C4ピカソ シャインブルーHDi(2リッター直4・150馬力/370N・m・尿素SCR)

・グランドC4ピカソ シャインブルーHDi(2リッター直4・150馬力/370N・m・尿素SCR) ・DS4クロスバックブルーHDi(2リッター直4・180馬力/400N・m・尿素SCR) ・DS5シックブルーHDi(2リッター直4・180馬力/400N・m・尿素SCR)

昨年日本のディーゼル市場に参入したプジョーシトロエン。普及仕様の1.6リッターとハイパワーの2リッターをラインアップする。プジョー308やシトロエンC4は、同クラスの日本車に価格が比較的近いのも嬉しい。

■イタリア

マセラティ

・ギブリディーゼル(3リッターV6・330馬力/500N・m・尿素SCR) ・レヴァンテディーゼル(3リッターV6・275馬力/600N・m・尿素SCR)

3リッターV6ディーゼルはフィアットグループのエンジン製造会社VMモトーリ社のもの。ディーゼルとしては官能的なエンジンが特徴で、積極的にアピールしている。

■イギリス

ランドローバー

・レンジローバー(3リッターV6・258馬力/600N・m・NOxの後処理方法は不明) ・レンジローバースポーツ(3リッターV6・258馬力/600N・m・NOxの後処理方法は不明) ・ディスカバリー(3リッターV6・258馬力/600N・m・NOxの後処理方法は不明)

ランドローバーも日本にディーゼルの導入を開始している。ガソリン代を気にしないユーザーが多いクルマとはいえ、環境負荷が抑えられることは歓迎したい。

ジャガー

・XE20d系(2リッター直4・180馬力/430N・m・尿素SCR) ・XF20d系(2リッター直4・180馬力/430N・m・尿素SCR) ・Fペイス20d系(2リッター直4・180馬力/430N・m・尿素SCR)

ジャガーも昨年から日本市場へのクリーンディーゼルの導入を開始している。

■スウェーデン

ボルボ

・V40 D4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・V40クロスカントリー D4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・S60 D4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・V60 D4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・V60クロスカントリーD4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒) ・XC60 D4系(2リッター直4・190馬力/400N・m・NOx触媒)

ボルボは2年前にガソリンエンジンに対する差額が非常に少ない価格設定で日本のディーゼル市場に参入。車両保証も継続されるディーラーオプションの、ポールスターブランドのコンピューターチューンでパワーアップが可能な点も魅力となっている。もっともディーゼルとの相性がいいと思われるXC90のクリーンディーゼルの導入も期待される。

このように日本で買えるクリーンディーゼル車はかなり多く、このなかにはガソリン車との価格差が少ない車種も多いので、走行距離が多いなど自分の使い方にクリーンディーゼル車がマッチするユーザーは積極的に検討するといいだろう。

こんな記事も読まれています

“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか?
Merkmal
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
2位に驚くノリス「フェラーリから35秒遅れると予想していた。賭けに負けてうれしい!」マクラーレン/F1中国GP
AUTOSPORT web
成田空港発! インバウンドに特化した『JCOレンタル』開始、フルサポートだけど非対面のナゼを佐々木亮社長にインタビュー
成田空港発! インバウンドに特化した『JCOレンタル』開始、フルサポートだけど非対面のナゼを佐々木亮社長にインタビュー
レスポンス
トヨタ新型「めちゃ“凄い”ハイラックス」発表! 安定感マシマシ「本格スポーツ」モデル!? 進化した「ハイラックスGRS」西で登場
トヨタ新型「めちゃ“凄い”ハイラックス」発表! 安定感マシマシ「本格スポーツ」モデル!? 進化した「ハイラックスGRS」西で登場
くるまのニュース
一体いつ塗りなおしているの? 定期的に綺麗になる道路標示や横断歩道の謎
一体いつ塗りなおしているの? 定期的に綺麗になる道路標示や横断歩道の謎
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.2457.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.61153.9万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.2457.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.61153.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村