進路変更の意思を伝えないと違反になる!
日本の道路の道幅を考えれば、路肩にクルマが止まっていたら、進路変更を余儀なくされる。そして、進路変更をする以上、あらかじめウインカーを出して、進路変更の意思を周囲に伝えないと違反になる。
道路交通法では、「進路変更をする3秒前に進路変更の合図を出す」と定められているので、駐車車両に気付き、進路変更を行う3秒前に、右方向にウインカーを出し、再び元の車線に戻る前に左ウインカーを出して、進路を変えるのが、ルールに則った走り方だ。
しかしながら、今の日本にはどういうわけか、このウインカーを出し渋ったり、薄暮時になってもヘッドライトをつけない人が非常に多い。以前、WEB CARTOPでも「日本で一番ウインカー合図を出さない県とは?」という記事を紹介したが、ウインカーを出さない人の心理はどういったものなのだろう? ・単純にめんどくさい
・電気を使うのは、なんかもったいない気がする
・ウインカーなど出さなくたって、(進路を変えたり、曲がることは)わかるだろ
・合流などで早めにウインカーを出したら、車間を詰められたなど、嫌な思いをしたことがある
・ゆっくり走れば大丈夫 いずれも身勝手な言い分で、クルマ社会の最低限のコミュニケーションすら省いているという意味で、ドライバー失格、までは言い過ぎだろうか。
厳密に進路変更の3秒前でなくても構わないが、直前ではなく、やはりある程度余裕のあるタイミングで、きちんとウインカーは出してもらいたいものだ。
蛇足だが、都市部・郊外を問わず、いたるところで見かける「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」の標識がある道であっても、駐車車両を避けるために車線の右にはみ出すのは、「追越し」が目的ではないので問題ない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?