豪州で10月6日、クルマを盗んだ14歳の少年が警察の追跡を振り切ろうとして、交差点でランボルギーニと衝突する事故を起こし、その場で確保される事件が起きました。
事件があったのはオーストラリアの港町フリーマントル。現地警察の発表によると、盗難車両はスバルのSUV「フォレスター」で、少年は近所に家から盗みだしたもよう。
これが走るファーストクラスかぁぁ…… 新幹線の特別車両「グランクラス」がリニューアル、極上の味とサービスを体験してきた
盗難届を受けた警察がパトロール中に発見して職務質問をしようと近づいたところ、少年は逃走をはかりました。
少年が運転するフォレスターは交差点に進入したところで、通りがかったランボルギーニ・ウルスと衝突。追跡してきた警察に確保されました。
ウルスは、スーパーカーで知られるランボルギーニが手がける高級SUV。日本では約2900万円から販売されています。
事件の対応にあたった西オーストラリア警察(Western Australia Police Force)は事故現場で撮影した写真を公開しており、右側面が大きく凹んだランボルギーニ・ウルスの痛々しい姿が確認できます。事件に巻き込まれてしまったオーナーには思わず同情してしまいますね……。
少年が盗んだスバル フォレスターの姿が確認でき、こちらは前部が大破しています。損傷の激しさから、なかなかのスピードが出ていたことがわかります。
少年は窃盗、強盗などの罪に問われ、少年裁判所に移される予定。この事件・事故でけが人がいなかったことがせめてもの救いですね。