現在位置: carview! > ニュース > イベント > ホンダはレーシーなイメージで展開! 無限のシビック・タイプRに注目【東京オートサロン2019】

ここから本文です
イベント 2019.1.12

ホンダはレーシーなイメージで展開! 無限のシビック・タイプRに注目【東京オートサロン2019】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サーキット仕様の無限シビック・タイプRは夏頃市販予定!

 2019年1月11日から13日にかけて行われる東京オートサロン2019。ホンダブースはステージ上にホンダが行うモータースポーツ活動のレーシングカーを並べ、レーシーなイメージでブースを展開している。

    【今さら聞けない】ホンダで見かける「無限」って何?

 2018シーズン、スーパーGT・GT500クラスでタイトルを獲得したゼッケン100・TEAM KUNIMITSUのNSXを始め、トロ・ロッソホンダのF1マシン、モトGPでタイトルを獲得したゼッケン93のモトGPマシンなどが並ぶ。

 また、ホンダの軽商用車N-VANをトラスポーターに見立て、その前に2018年シーズン、スーパーフォーミュラでドライバーチャンピオンを獲得したカーナンバー16のマシンを並べ、ピットのイメージを作り上げている。

 注目の市販車だが、まず注目は無限だ。シビック・タイプRをベースにしたMUGEN RC20GT Package Pre Production MODELは、サーキット走行を狙って開発をしたモデル。

 まるでレーシングカーのようなエクステリアは、エアロボンネット、フロントグリル、カナード、リアウイングなどすべてドライカーボン製。チタン製のハイパフォーマンスエキゾーストシステム、エンジンバランス取り、1WAYのL.S.D、ブレンボ社製の6ポットキャリパー、ZF社製のダンパーなど、あらゆるところに手が入る。

 これだけの仕様で、あくまでサーキット走行を視野に入れたモデルでありながら公道走行も可能という点にも注目だ。もちろん単なるコンセプトではなく、夏頃を目処に市販化の予定だというから楽しみにしてほしい。ただし、価格はまったく未定ながら、もう1台タイプRが買えるぐらい……となりそうだ。

 MUGEN RC20GT Package Pre Production MODELは全パーツ・パッケージでの販売となるが、もう少しライトにこの雰囲気を楽しみたいという人に向けて、パーツごとの販売も考えられているという。そのパーツが装着されたモデルも展示されている。それがMUGEN CIVIC TYPE R Prototypeで、ドライカーボンをFRP化するなど、デザインはそのままに手頃な価格でパーツが購入できる模様。多くのシビック・タイプRオーナーにとってはこちらのほうが現実的かもしれないので現地でチェックしてほしい。

 市販確定か!? ヴェゼルのモデューロXも登場

 さらに無限仕様のCR-Vとインサイトが展示されている。

 CR-Vは、既に市販済みパーツがメインだが、受注開始となったばかりのスポーツエキゾーストシステムが装着されている。ガソリンモデルのFF、4WD用とのことで、オーナーとしては装着イメージをその目で確認できるチャンスだ。

 インサイトに関しては、すべて市販前提のパーツが装着されており、3月下旬から随時リリースされていくとのことなので、コチラも楽しみにまってほしい。

 そしてホンダ・アクセスが手がけるコンプリートカー、モデューロXも3台が展示されている。

 S660とステップ・ワゴンは既発売モデルだが、注目はヴェゼルだ。1.5リッターターボモデルをベースに仕立てているが、まだコンセプトだという。とはいえ当然市販化を睨んだもので、オートサロンでの反響がよければ……とのことなので、ファンはブースでシッカリとアピールしたほうが良さそうだ。

 そして今話題の軽商用車N-VANも2台展示されているが、1台はお笑い芸人、チュートリアルの福田さんがデザインしたというモデルで、こちらは完全なコンセプトだとのこと。

 もう1台は「N-VANがあったら何をしたいか」をテーマに一般からSNSで応募を募り、選ばれた1台を具現化したもの。似顔絵屋をやりたいという女性が選ばれ、なんとこのN-VANはそのまま贈呈されるという。

 レーシングマシンからN-VANまで、幅広く展示しているホンダブース。先日ビッグマイナーチェンジの新型がデビューしたNSXも展示されているので、ぜひ立ち寄ってほしい。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(WEB CARTOP WEB CARTOP編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します