現在位置: carview! > ニュース > イベント > フェラーリ、新コンセプト「Icona」から「Monza SP1/SP2」、パリモーターショーで公開

ここから本文です

フェラーリ、新コンセプト「Icona」から「Monza SP1/SP2」、パリモーターショーで公開

掲載 更新
フェラーリ、新コンセプト「Icona」から「Monza SP1/SP2」、パリモーターショーで公開

フェラーリは、「Icona(イーコナ)」と呼ばれる新コンセプトの最初のモデル「Monza SP1」および「SP2」を、2018年10月4日~14日(現地時間)に開催されるパリ・モーターショーで披露した。
※関連記事:フェラーリの伝説を蘇らせる新たな限定シリーズ「Icona」から「モンツァSP1」&「SP2」発表


「Monza SP1」と「SP2」は、ウインドスクリーンもルーフも装備しないユニークな車体構造を持つオープンエアー・スポーツカーだ。
「Monza SP1」は、シングルシート・ロードカーとして設計されており、「Monza SP2」はトノ・カバーを廃し、セカンド・ウインド・プロテクターとロールバーを追加装備することで、ドライバーと一緒にパッセンジャーも搭乗できる2シーター・モデルとなっている。

ヴァレオが市街地を走行できる自動運転車 48VのEVを出展


 

エクステリア

その印象的なデザインは、これまでのフェラーリ・マシン同様、モータースポーツからの影響を多大に受けており、「Monza SP1」「SP2」も、1950年代の「バルケッタ」をモチーフに、その魅惑的なフォルムとイメージを引き継いでいる。
エレガントなフォルム、ウイング・シェイプのオールカーボンファイバー製ボディシェル、プロポーション、洗練されたディテール、無駄を削ぎ落としたラインなど、徹底してシンプルな、まるで一筆書きで描いたような、極めて純粋なフォルムの創出された。
また、「Monza SP1」「SP2」の注目ポイントのひとつとして、テールライトに新しいコンセプトを採用された。新デザインのサイドライトとブレーキランプは分断されることなく、一体でシルエットを描いて上下シェルの間の薄いスリットに収められた。これによってテールライト・アッセンブリーが、フェンダーから流れ出てボンネットを囲むような一筋のラインを創出し、アッパー・シェルがまるで独立しているかのような印象となっている。
上方に開くコンパクトなドアのデザインには、フロントヒンジで開くオール・カーボンファイバー・ワンピース成型のボンネット・フェンダー・アッセンブリーも重要なポイント。その下にはV12エンジンが収まっており、エクステリアの重要な要素のひとつでもある見事なシェイプの21インチ、5本スポーク・ホイールは、Monza SP1とSP2のミニマルなラインに完璧に調和するようデザインされている。

さらに、パリ・モーターショーに展示される「Monza SP1」に用意されたカラーリングは、ボンネットにストライプを配したカラーとデザインとなっていて、「250 GTO」や「250 Testa Rossa」のようなフェラーリの歴史的なレーシングカーから採用したもの。ロールフープを兼ねたドライバー背後のバルジをストライプと同じカラーとすることで、リア・エンドまでのボディ・プロポーションを際立たせている。
 

インテリア

インテリア・デザインは、特にドライバーのコックピットを中心に設計された。トノカバーにある顕著な輪に関する「ドロップテーマ」から、インテリアの構造は3つのレベルに分かれている。
最初はドライバーの視界に入るエリア。この視点で見ると、車輌の内/外装の境目は極めて微妙なもので、ドライバーの身体は頭部を除けば完全にボディカウルに覆われ、頭だけが水平の広がる車の上面から飛び出している。まるでフォーミュラカーのようだ、この構成によって視認性を犠牲にするような要素は一切存在しない。
第2のレベルを構成するのは計器系とステアリングホイール、そしてエアベント。
最後に、シンプルなコックピット構造、アームレストの高さ、その他の残りの操作系となり、この操作系はスタイリッシュかつシンプルなひとつの面にまとめられている。
 

エンジン & ギアボックス

「Monza SP1」「SP2」には「812 Superfast」直系のエンジンが搭載されているが、インテークマニホールド内を流体力学的に最適化することで、より性能を向上。2018年インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した排気量4リッター以上のクラス最高を誇るV型12気筒エンジンは数多くの革新的な技術が導入。高性能ガソリンエンジンに初めて採用された350barの直噴インジェクションシステムと可変インテークマニホールドの組み合わせは、自然吸気F1エンジンからの技術移転で実現させたものだ。
これらの一切の妥協を廃したオープン仕様により、より一層V12サウンドを楽しめる。エグゾーストサウンドのみならず、特徴的な吸気サウンドなど、ドライバーはフェラーリのピュアなDNAを際立たせたモデルだけがもたらす、比類ない体験に浸ることができる。
 

ビークルダイナミクス

ウインドスクリーンもルーフも装備しないユニークな車体構造から、エアロダイナミクスは、これまでのモデルとは全く異なる特性を持つ。しかし、Monza SP1とSP2は0-100km/hを2.9秒、0-200km/hを7.9秒、制動性能においても100km/hからの停止距離はわずか32mと、812 Superfastと同等の性能を達成。最高速は、「812 Superfast」にはわずかに届かないが、それでも余裕で300km/hを超える。
これら性能は「F12tdf」でデビューし、その後「812 Superfast」にも搭載されたバーチャル・ショートホイールベース・コンセプトと電動パワーステアリング(EPS)により実現した。
大径21インチの鍛造ホイールにはフロントに275/30、リアに315/30というワイドタイヤを装着し、サスペンション・セッティングをわずかに固くすることで俊敏さと入力に対する反応性を高めたドライビング・フィールをもたらしている。
これらによって、純粋で妥協のないスポーツカー・ハンドリングを実現。ウインドスクリーンのピラーもないため、ドライバーの視界を妨げるものはひとつもなく、F1マシンのように自由にコーナーを攻めることが可能だ。
 

エアロダイナミクス

ウインドスクリーンのない完全なオープンエアー・スポーツカーにとって、大きな課題のひとつとなったのがエアロダイナミクスだが、特許を取得した「バーチャル・ウインドシールド」により、ドライバーは高速走行時にもドライビングに集中でき、システムはドライバーの視線より下に位置しているにも関わらず、かつてないほどの快適性を実現した。
一切のウインドスクリーン類がないため、ボンネットからの気流は、正面からドライバーの顔に当たる。しかしバーチャル・ウインドシールドは、この気流によるネガティブな影響を最小化し、この種のオープンカーだけがもたらす痛快なスピード感や路面との一体感ももたらすことを可能とした。
 

ドライバー&コ・ドライバー専用アパレル

フェラーリのヒストリーと直結したイメージを実現するために、ロロ・ピアーナとベルルッティというラグジュアリー・ブランド2社とコラボレートし、Monza SP1とSP2のための特別なアパレル&アクセサリー・セレクションも用意された。これらのウエア類やドライビングシューズなどは、機能性だけでなくデザイン面でも洗練され、Monza SP1とSP2のドライビング・エクスペリエンスをより上質なものへと演出してくれるだろう。
 

 
フェラーリ 関連情報

こんな記事も読まれています

ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
ゲレヴァー好きですか?レストアされたレアなオフローダー「メルセデス 300 GD」で冒険の旅へ、150万キロ感動の物語
AutoBild Japan
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
アルピーヌF1、中国GPで新"軽量版"シャシー投入&フロアアップデートも実施……最下位脱出に向け奮闘中
motorsport.com 日本版
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
【最新スーパースポーツ試乗】世界限定2500台、オフロードも走れるポルシェ911ダカールのオールラウンド性能
カー・アンド・ドライバー
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
渋滞へトラックが「ノーブレーキ突入」衝撃の映像!? NEXCO緊急の注意喚起が話題に「運転の上手い人はこんなことしません!」
くるまのニュース
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ついにランクル250正式発表520万円から!! 争奪戦必至もやっぱり欲しいーー今日ランクルに新たな歴史が始まる
ベストカーWeb
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
MINIの小型電動クロスオーバー『エースマン』がデビューへ…北京モーターショー2024
レスポンス
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
バイク「満タン航続距離ランキングトップ10 2024】10位でも500kmは余裕、1位は600kmオーバー!125から大型車までの大混戦に
モーサイ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
レクサスが「1泊10万円」のキャンプを発表! レクサス新型「GX」の展示&試乗もある非日常体験!? 6月に開催へ
VAGUE
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
新車もセルフレジ的な販売にするしかない? トヨタのディーラー従業員に「一律1万円支給」に見る新車販売現場の深刻な現状
WEB CARTOP
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
小さくても手抜きなし! 全面進化した小排気量モトクロッサーKTM「65 SX」発売
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
[カーオーディオ 逸品探究]アルパインの自信作、「Xプレミアムサウンドスピーカー」の実力は…
レスポンス
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
ジープ グランドチェロキー SRT8は 圧倒的なオーラを放っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
スズキ「新型スイフト“セダン”」!? 精悍顔「コンパクトセダン」は意外と現実的! 次期型「ディザイア」なCGがスゴイ
くるまのニュース
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
「Try, Hyundai EV試乗会 KONA&IONIQ 5」の追加開催決定! 5月11日(土)から4都府県で順次開催
カー・アンド・ドライバー
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
スバル伝説のスタイリッシュクーペ「アルシオーネSVX」ってどんなクルマ? 32年前の“右ハンドル仕様”を米国で発見
VAGUE
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ますます魅力的……ホンダ軽商用バンN-VANが一部改良 Nシリーズ10周年記念車はアウトドアテイスト満点!!!
ベストカーWeb
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
トヨタ新型「ランクル250 エアロ仕様」初公開! オシャ&タフな精悍スタイル!? リアスポイラーも設定
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

255.0279.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8175.0万円

中古車を検索
ウインドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

255.0279.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.8175.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村