現在位置: carview! > ニュース > イベント > 芭蕉が詠んだ絶景の出現確率を予測---古典絶景NAVI 三菱「週末探検家」プロジェクト

ここから本文です
イベント 2018.6.26

芭蕉が詠んだ絶景の出現確率を予測---古典絶景NAVI 三菱「週末探検家」プロジェクト

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱自動車が実施運営する、好奇心や探求心を持つ行動派を応援する「週末探検家」プロジェクトは6月25日、ウェザーニューズとのコラボにより、松尾芭蕉や北原白秋らによる著名な俳句や和歌に描かれた絶景の、週末の出現確率を予測するシステム「古典絶景NAVI」をウェブサイトにて公開した。

「週末探検家」プロジェクトは、日々の生活の中で常に好奇心や探求心を持って過ごしている人、過ごしたいと考えている人を応援することを目的とした取り組み。探検マインドを持つ行動派の人たちに、アウトドアをテーマにしたさまざまな魅力あるコンテンツを発信している。

    ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

昨年は、雲海の出現確率を数値で示すシステム「雲海出現NAVI」を公開した同プロジェクトでは、「古典に詠まれた絶景を目撃せよ。」を第2弾ミッションとした。四季に恵まれた日本では、絶景を見た感動を、和歌や短歌を詠むことで共有してきた。そんなかつての俳人や歌人は探検マインドをもっていたのではないか、という仮説からこの企画はスタート。そして、俳人や歌人が感動した「古典絶景」は、様々な気象条件が揃わないと見ることができないことに気がついた。

古典絶景NAVIでは、国文学者監修のもと、全国に存在する俳句や和歌で詠まれた18か所の絶景スポットを抽出・選定。ウェザーニューズが収集する気象データから、週末の出現確率を数値で示し、新たな週末の楽しみ方を提案する。何百年も昔の人がときめいた景色と同じ感動を、時空を超えて高確率で体感できる、「古典絶景」との出会いに役立つ予測システムだ。

全国18か所のスポットが表示されたMAPから、気になるスポットを選ぶと、週末の出現確率を予測します。スポットまでのルート案内も表示される。また、各絶景スポットには、和歌や気象条件についての解説もついており、楽しく学ぶことができる。

週末探検家プロジェクトでは、古典絶景NAVIの公開に合わせ、古典絶景の目撃写真を募集。「#古典絶景」とともに、Twitter・Instagramで投稿すると週末探検家サイトに表示されるようになる。

■俳句や和歌で詠まれた18か所の絶景スポット

五月雨を あつめて早し 最上川(松尾芭蕉・山形県)

千枚の 青田渚に なだれ入る(佐藤春夫・石川県)

ことごとく 山欅の若葉の 蔭にして なほ金色に 光る渓かな(与謝野晶子・栃木県)

あらたうと 青葉若葉の 日の光(松尾芭蕉・栃木県)

我が精進 こもる高尾は 夏雲の 下谷うづみ 波となづさふ(北原白秋・東京都)

雲海の 夕富士あかし 帆の上に(杉田久女・山梨県)

田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ(山部赤人・静岡県)

東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ(柿本人麻呂・奈良県)

天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に出でし月かも(阿倍仲麻呂・奈良県)

朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木(藤原定頼・京都府)

水上は 霧立ちこめて みえねども 音ぞ空なる 布引の滝(高階為家・兵庫県)

来ぬ人を まつ帆の浦の 夕なぎに 焼くや 藻塩の 身もこがれつつ(藤原定家・兵庫県)

忘れめや 霞のひまの 磯づたひ 漕ぎいづる舟の 鞆の浦波(木下長嘯子・広島県)

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を(スサノオノミコト・島根県)

日暮るれば 忍びもあへぬ わが恋や 鳴門の浦に 満つ潮の音(源俊頼・徳島県)

筑後川の 河口ひろみ 大汐の 干潟はるけき 春の夕ぐれ(若山牧水・福岡県)

有明の月は冴えつつ霧島の やまの渓間に霧たちわたる(若山牧水・宮崎県)

那覇の江に はらめきすぐる 夕立は さびしき舟を まねく濡らしぬ(折口信夫・沖縄県)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します