パーツの少なさを他車流用でカバー、 己の感性で仕上げた1台のRCZ
ブルーライオン、すなわちプジョー。 このプジョーばかりを、免許取得スグからずっと乗り継ぐというオーナーが作り上げた渾身のスタイルアップカー。「このクルマは一体なに?」と思わせるほどのカスタム内容は、注目せずにはいられないはずだ。スタイルアップシーンでは特異な稀少性とちょっぴりヘンタイ性のあるプジョー。そこに惚れ込む、若き狩人の熱情を探る。
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【PEUGEOT RCZ】
「高校生時代からワゴン雑誌などを読み漁っては、自分ならと考えていました」というオーナー。 てっきりファーストカーはワゴンかと思いきや、20歳で初めて購入した初の愛車は「プジョー206」というから面白い。 聞けば、コーディネートのイロハこそ雑誌で学んだものの、好みはコンパクトハッチだったらしく、値頃感のあったプジョー206を獲得したそうだ。雑誌で培った知識を基にカスタマイズを2年近く楽しむものの、もらい事故であえなく廃車に。その後、同じ型のスポーツモデルを入手、ちょうど目覚めたばかりのジムカーナ仕様にとアルミホイールは移植しつつ、足まわりは「アラゴスタ」に変更。吸排気系を磨くなど、強く走りを意識したチューンド206を漫喫、そして約4年前に現在に至るプジョー RCZを購入した。
彼が武器としたのはDIY。 緑を用いた外装のラッピングをはじめ、ピラーやリップ、ダックテール、ディフューザー、マフラーエンドなどなど、ほとんどがオーナー自らの手による“DIY”というから驚く。そして、昨秋にイベントで知り合ったRCZカスタムの巨魁「マッキナ」の太田代表に手直しこそ依頼したものの、スタイリングづくりの雛形はオーナーのセルフプロデュースと知れば、彼が自己研鑽してきたセンスに脱帽する他ない。
「穴があくほど”WAGONIST”といったカスタム雑誌を熟読していたので、DIYに対する憧れは同世代よりも人一倍。エアロ加工など”ゼロからのチャレンジ”でしたが、不格好でも出来上がったときの満足感は堪りません。ボクにとって、いわば盆栽みたいなもの。とっておきの時間に乗り込んで繰り出す、その瞬間が来るのが一番待ち遠しいんです(笑)」。
彼の1/1スケールのおもちゃは、ラッピングが剥がされ、アルミホイールはわざわざメーカーまで出向いて採寸した『バラマンディ・ヒストリクスll』へ変更。車高調とリアのアクスル加工で、美しい足回りを描いた。また、それにともなって整合性を高めるべくバンパーの一部やピラー、ディフューザーなどをシルバーに塗り分けた。
さらに、ボディキットは、「ロケットバニー」のトヨタ86用をベースに自家工作。リップスポイラーの原型作成とメッシュダクト化などもDIYで行なったが、昨秋「マッキナ」でノーズトップの加工とリップの改修を受けて鋭い顔つきへと変わった。 なお、マットブラッシュドシルバーのラッッピングもオーナーによるものだ。
マフラーは、バイク用のエビ管仕様テールエンドを装着するなど、ワイルドな雰囲気を訴求。 テールレンズはスモーク化を図り、精悍さをアップさせた。
そして、ドア内張りもDIYコーデ。大好きな緑を軸に、ステッチも塗り替えるなど細部も抜かりナシ。 ステアリングやダッシュ下部、シフトまわり、コンソールも当然ながらオリジナル。後部座席は取り外してAVユニットをインストールしている。
ルックスどおり、今の気分はシンプルビューティ路線ながら、また気が変われば大きく変貌を遂げそうな予感も。気軽に仕様変更できるあたりもDIYならではの醍醐味といっていいだろう。が、月々のDIY費用が2、3万円と真顔で語る彼の言葉は、この完成度を見る限り多分にあり得ないことだろう(笑)。 SPEC エクステリア 純正バンパー・ワンオフ加工/ロケットバニー86用ディフューザー加工/マークレス加工/ピラー・ブラッシュドラッピング インテリア イゾッタ/ダイアトーン+ラクスマン/ブリッド×2/各部アルカンターラ張り替え タイヤ&ホイール バラマンディ・ヒストリクスII(9.5×19・ET10) グッドイヤー・イーグルLS2000ハイブリッドII(225/40) その他 アクレ・ブレーキパッド/ラルグス車高調/ワンオフマフラー/リアアクスル加工/and more
(リポート:オートファッションimp編集部)
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