現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT“ちょい濡れ戦線”の仲間入り目指すブリヂストンが、新開発パターンのタイヤ導入を見送った理由。そこには「安全第一」のアプローチが

ここから本文です

スーパーGT“ちょい濡れ戦線”の仲間入り目指すブリヂストンが、新開発パターンのタイヤ導入を見送った理由。そこには「安全第一」のアプローチが

掲載
スーパーGT“ちょい濡れ戦線”の仲間入り目指すブリヂストンが、新開発パターンのタイヤ導入を見送った理由。そこには「安全第一」のアプローチが

 ブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップの4社による熾烈なタイヤ開発競争が繰り広げられているスーパーGT。特に近年では、各社によって特色の分かれるウエットタイヤ開発に注目が集まっている。

 最近ウエットコンディションで印象的な速さを見せているのがミシュラン勢。昨年の富士テストでは驚異的なタイムを記録して話題をさらい、昨年唯一のウエットレースとなった第6戦SUGOでは3号車CRAFTSPORTS MOTUL Zと23号車MOTUL AUTECH Zが独走ワンツー。今季も先日行なわれた雨の開幕戦でワンツーフィニッシュを飾り、2015年以来8年ぶりのタイトル獲得に向け好スタートを切った。

■GT500を席巻。ブリヂストンはなぜ強いのか? 今も活きるF1時代の”遺産”

 そんなミシュランが最後にタイトルを獲った後、2016年からGT500クラスを7連覇中なのがブリヂストンだ。彼らは今季、GT500を戦う15台のうち実に10台にタイヤを供給している。

 ただGT500で長きにわたって最強を誇ってきた彼らも、雨量の少ない状態でのダンプコンディション、いわゆる“ちょい濡れ路面”ではライバルの後塵を拝するケースもあった。昨年のSUGO戦では乾きかけの路面でミシュラン勢やダンロップ勢が順位を上げていく一方、ブリヂストン勢はペースを落としてしまうマシンも多かった。

 そしてブリヂストンは今季の開幕前テストに、新たなトレッドパターンのタイヤを持ち込んだ。縦溝がなく、斜めの溝が折り重なるように入ったパターン。このタイヤを試験投入した経緯について、ブリヂストンでスーパーGTタイヤの開発を率いる山本貴彦氏は次のように話した。

「昨年のSUGO戦では、ちょい濡れ路面でうちのウエットタイヤがタレてしまいましたが、そこを改善することが一番の狙いでした」

「乾いている路面をウエットタイヤが走ると、大なり小なり表面は荒れてしまうのですが、それが他社さんに比べると極端でした。あのタイミングでは1周3~4秒遅く、レースにならない状況でしたから」

■新パターンのタイヤは“安全第一”で採用見送り

 タイヤ開発を司る要素はコンパウンドや構造など多岐に渡るが、路面が乾いた状態でも垂れないウエットタイヤを作るべく、パターンも工夫してきたブリヂストン。オフシーズンは散水によるウエットタイヤテストの日数も2日間と限定的だった他、“ちゃんとした雨”でないと評価できない項目もあることから、ブリヂストンは雨の中行なわれた3月の富士テストも性能評価の場として活用し、実戦投入に向けた検討を進めた。

 ただ、結果的にこの新パターンのタイヤは開幕戦岡山の場には持ち込まれなかった。これについて山本氏は、ブリヂストンが得意としている雨量が多いコンディションでのパフォーマンスの落ちが大きかったことを理由のひとつに挙げた。

 とはいえ、元々水量が多い路面に強いこともあり、パフォーマンスが落ちたといっても他社と同等レベルの安定性は担保できていた様子。ただ“安全第一”という考えもあり、投入は時期尚早と判断したという。

「(テストで試したタイヤは)現行パターンとの対比で、水量が多い際のパフォーマンスが落ち過ぎていて、危ないという声も出ていました」と山本氏は言う。

「ただあのコンディションでも、他社さん対比では劣っていなかったと思っています。そういう意味で他社さんと同じだからそれでいいという考え方もありますが、急に強い雨が来る場合もありますし、そうなった時にお客様が見に来られている中で誰も走らない、ということになるかもしれない。興行の面や安全第一ということを考えても、切り替えは見送ることにしました」

 雨の多いコンディションで強いということ……それはすなわち、タイヤが水膜の上に浮いて路面に接地できなくなってしまうこと(ハイドロプレーニング)を防ぐための排水性はもちろんのこと、接地したゴムが低い路面温度でしっかり発動するためのウォームアップ性能、濡れたコンディションに適したコンパウンド開発など、様々な要素が重要になる。ただそういった極端なウエットコンディションにおける性能を重視しすぎてしまうと、乾きかけの路面でのパフォーマンスを邪魔する可能性もあるが、山本氏はどちらかに性能を偏らせることで妥協はしたくないと語る。

「どちらかに性能を偏らせることはできますが、それではただの良いとこ探しになってしまいます」

「ある程度水量のあるところも妥協しない上で、負けているところを引き上げていくのが技術開発なので、うちとしてはそこをしっかり両立させていけるよう、進めていきます」

■「全戦ウエットでもチャンピオンを獲れる」タイヤを目指して

 ブリヂストンは現在GT500を7連覇中のため、「チャレンジャーと逆で失うものしかないんですよね」と苦笑する山本氏。連覇を途切れさせないためにも、課題であるウエットコンディションを改善し、“完全無欠”を目指していきたいと意気込んだ。

「7連覇中ということで、これを途切れさせるわけにはいかないと思っていますし、これほど多くのチームさんにBSを使いたいと言っていただいているのは、性能などを含めた信頼の証だと思っているので、引き続きそれにしっかり応えていきたいです」

「そういう意味では、ウエットコンディションというのはうちの明らかな課題です。極端な話ですが、例えば全戦ウエットになった時にチャンピオンをとれるかどうか……という状況なのは事実なので、ドライであろうがウエットであろうが、BSがチャンピオンをとれるというのが目標です。お客様にとっては面白くないかもしれないですが、技術屋として目指すのはそこですから」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村