緻密なサスセッティングでFRポルシェのネガを消す
リヤサスから攻めてトラクション性能を確保
「マッドマックス愛が炸裂!」圧倒的な再現度を誇るV8インターセプター軍団の勇姿
ポルシェ944を8年間ほど所有した後、この968へと乗り替えたというオーナーはFRポルシェの魅力に取り憑かれた一人。普段は街乗りに使いながら、ひと月に2~3回、富士スピードウェイや袖ヶ浦フォレストでのサーキット走行を楽しんでいたが、ファイナルオーバーステア傾向が強いことに頭を悩ませていた。
そこで、ベースMのドライビングレッスンを通じて知り合った間野さんに、足回りのセッティングを依頼することに。
「トランスアクスル方式を採用してるから、前後重量配分がリヤエンジンの911よりも良いのは明らか。ハンドリングも基本的にはナチュラル。そこでファイナルオーバーステア傾向を消すには、まずトラクション性能を高めることが重要と考え、リヤサスのセットアップからはじめました」と間野さん。
968のノーマルのリヤサスはスペース的な制約からか、スプリングにトーションバーが使われている。これがスタビライザー的に動いてコーナリング中にインリフトを誘発→唐突なオーバーステアを招いてしまうため、コニレーシングをベースに、ノーマルのトーションバー式スプリングを取り払ってコイルオーバー化。スプリングはアイバッハ20kg/mm+ヘルパー1.5kg/mmという組み合わせだ。
すると、今度はリヤのグリップ力が高まってアンダーステアが強くなるため、リヤに合わせてフロントサスもYZ(ワイズ)のカートリッジ式AE92ショートストロークダンパーにネジを被せたロワシート調整式車高調をセット。スプリングは内径70φのテイン16kg/mmをメインに、1.5kg/mmのヘルパーを組み合わせたツインスプリング仕様となる。
一方のエンジンは、φ104×88mmというボア×ストロークから排気量2990ccを稼ぐ直4DOHCで、240ps/6200rpm、31.0kgm/4100rpmを発揮。基本設計は先代の944S2と変わらないが、可変吸気システム“ヴァリオカム”を採用しているのがトピックだ。
エンジン関係で変更されたパーツはマフラーのみ。ワンオフ品で、排気効率の向上とスポーティなエキゾーストサウンドを両立している。
インテリアは基本的にノーマル。サーキット走行を楽しんでいるオーナーは「このポジションがしっくりくる」ということで、ステアリングがOMPディープコーンタイプに交換されているくらいだ。
968CSはリヤシートを廃した2シーターモデルでフルバケットシートを標準装備。ポジションもホールド性もスポーツ走行に適したものとなっている。また、シートバックもボディ同色にペイントされる。
フロントマスクがなんか違う…と思って話を聞いたら、サーキットでのクラッシュ→修理に合わせて、ヘッドライトをノーマルのポップアップ式から993の固定式に変更したとのこと。実は、ウインカーユニットも993用に交換されている。「968の純正ウインカーは新品で3万円もするので、中古の993用を1万2000円で買って取りつけました」とオーナー。
ホイールは993GT2用のBBS製マグネシウム鍛造品。フロント8.5Jオフセット+50(10mmスペーサー)、リヤ10Jオフセット+30で、順に255/35-18、265/35-18サイズのポテンザRE-11がセットされる。間野さんいわく「フロント255幅なら9.5Jを入れて、接地面積を稼ぎたいですね」とのこと。
ブリスターフェンダーいっぱいに張り出しつつ、タイヤとフェンダーが微妙に被る車高を実現。よく動く足であることは当然、見た目にカッコ良い車高にセットアップするのも間野さんの譲れないポイントだ。
リヤウイングは角度調整式に変更。また、前後のネガティブキャンバー角は、フロントが調整式アッパーマウントで3度、リヤがトレーリングアームに対するナックルの取り付け位置を変えることで2.5度にセットされている。
「国産FR車で前後重量バランスが良いっていうと、まず出てくるのがS2000。たしかに静止状態だと前後50:50で理想的ですけど、ガソリンを入れてドライバーが乗って、実際に走らせてみると実はリヤ荷重が大きかったりするんですよ。それよりも968の方が明らかにバランスは良いですね」と間野さん。
911の陰に隠れがちなFRポルシェだが、その集大成とも言える968の素性はもっと高く評価されるべき。そこに気づいたオーナー&チューナーの手によって、968は生まれ持った優れたコーナリング性能に、一層の磨きがかけられるわけだ。(ベースMは現在閉店しています。)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう、ポルシェのFRは中古もなくなって、良い車は手に入らないねぇ。残念