ルノー・ジャポンは2019年8月22日、マイナーチェンジした新型「トゥインゴ」を発売した。「トゥインゴ」は最小回転半径4.3mという圧倒的な小回り性能、きびきびとした走りが特徴のAセグメントカーだが、マイナーチェンジンを受け、パリの街角に調和する、より洗練されたデザインへと生まれ変わっている。
車両概要
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マイナーチェンジされたトゥインゴは、ルノー・ブランドを象徴するCシェイプのLEDランプ(フロント/リヤ)、 Cシェイプウィンカー(フロント)、新デザインとなったフロント/リヤバンパー、新デザインのアロイホイールが採用された。
バンパー形状の変更により、全長3645mm、全幅1650mm、全高1545mmとボディサイズは変更されている。この他に、左リヤフェンダーには、新たに吸気用のエアインテークが設けられた。
新たに搭載されるマルチメディア「EASY LINK(イージーリンク)」は、スマートフォンのミラーリング機能により、7インチ・タッチスクリーンでスマートフォン内の各種機能にアクセスできる。また、SiriやGoogleアシスタントを利用した音声での操作も可能になっている。
センターコンソールには、2個のUSBポートとAUX入力に加え、ECOモードスイッチ、ストップ&スタート機能OFFスイッチもまとめられ、使い勝手が向上している。
安全装備では、フロント・カメラを新装備し、車線逸脱警報(LDW)機能を備えている。またタイヤ空気圧警報が新たに装備された。
パリの街が似合うトゥインゴ
トゥインゴは、細い路地や石畳の路面、急な坂道などパリの街をきびきびと走るために、リヤエンジン/リヤドライブ(RR)レイアウトを採用したAセグメントの超コンパクトカーで、RR駆動としたことでフロントのタイヤの切れ角を増大させ、最小回転半径4.3mという軽自動車をも上回る高い小回り性を実現している。
リヤに搭載されるエンジンは最高出力92ps/5500rpm、最大トルク135Nm/2500rpmを発生する0.9Lのターボエンジンで、組み合わされるトランスミッションは、6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)を採用している。
【価格】
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