濡れた路面とは相性が悪いGTAm
アルファ・ロメオ・ジュリア GTAmでイタリア北部、バロッコの自動車試験場を目指す今回のロードトリップ。ドイツ北西部のアイフェルでは、洪水の痛ましい被害を目の当たりにした。
【画像】はかなく素晴らしい アルファ・ロメオ・ジュリア GTAm 往年のスプリント GTAも 全84枚
道路が破壊され、スーパーマーケットの駐車場を迂回するような、仮設路が敷かれた場所もあった。このような環境は、さすがにGTAmも得意ではない。
タイヤがミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2ということもあり、濡れた舗装と相性が良くない。4000rpmを超えてシフトアップすると、トラクションが失われる瞬間がある。
操舵感は繊細だが、ステアリングホイールにはフロントタイヤのグリップ状態が伝わってこない。リアタイヤも、あまり落ち着きがない。8速オートマティックで低いギアを選んでいると、ハーフスロットルでも気を使う。
ジュリア GTAmの濡れた路面で薄まる安定性は、サスペンションに原因がある。フェラーリ458 スペチアーレのシャシーを仕上げ、ジュリアの開発をリードしたフィリップ・クリエフ氏の考えと、ジョルジオ・プラットフォームの特性でもある。
BMW M3 コンペティションなら、違っていただろうと想像する。4ドアサルーンだとしても、四季を通じて得意だとは限らない。もっと溝の多いタイヤを履いていても、大きな違いはなかっただろう。
フェラーリ由来の2.9L V6ツインターボ
ドイツを南下しバイエルン州に入ると、乾燥したアウトバーンがオーストリアの国境まで伸びていた。COVID-19の影響で、自由に飛ばせるほどガラガラ。フェラーリ由来の2.9L V6ツインターボ・エンジンの出番だ。
ジュリア・クアドリフォリオでは510psを発揮するが、GTAmでは540psを絞り出す。チタン製アクラポビッチ・エグゾーストと、ピストン冷却用に追加されたオイルジェット、専用コンロッドに感謝したくなる。
料金を払わずに、240km/h以上で飛ばせる。ツーリングカー選手権マシンのようなボディキットが、盛大に風切り音を放つ。
まれに追越車線へ遅いクルマが侵入してくるが、アルミ製シフトパドルを弾く絶好の機会。興奮を誘うように、レブリミット付近まで吹け上がるエンジンを楽しめる。
GTAmのエグゾーストノートにも、惚れ惚れする。ターボユニット的にこもり気味だが、ダウンサイジング・ユニットより遥かにシャープだ。
フルスロットルを与えれば、息の長い咆哮に包まれる。シフトアップのたびに、爆竹のような破裂音が混ざる。類まれな音響体験だと思う。
3時間ほど謳歌して、ステルヴィオ峠の入口へ到着した。山脈のマジックアワーという、狙った通りのシチュエーションで撮影できそうだ。やはり、道は閉ざされていたが。
アルファ・ロメオから電話が入る。スイスでの徴税を避ける手段があるらしい。少し待てば別のワインディングで、GTAmの本性を解き放てるかもしれない。
ザウバーが開発したボディキット
ジュリアGTAは、とても特別なクルマだ。ホットなアルファ・ロメオは、クルマ好きを惹き付ける不思議な引力を持っている。そして実際、想像を超えて素晴らしい。自社の110周年記念として、威信をかけて設計された傑作だ。
運転はすこぶる楽しい。かのレーシングドライバー、ヴァルター・ロール氏ですら関心を抱くほど。
加えて今回お借りしているモントリオール・グリーンの1台は、一層特別なGTAm。改良を意味する、モディフィカ(Modifica)の頭文字が付いている。
どちらもジュリア・クアドリフォリオより広いトレッドが与えられ、カーボンファイバー製のエアロキットで武装されている。フロントフェンダーも専用品になる。
フロントスプリッターやリアディフューザーに加え、高くそびえる調整式リアウイングも、GTAmだけの装備。40mm延長して、サーキット走行へ最適化させることもできる。
ボディは後端でタイトに絞られている。スーパーカー級に太い幅285のリアタイヤが、下半分で大胆にその姿をのぞかせている。なんと素晴らしい容姿のドライバーズカーなのだろう。
このボディキットは、ザウバー・モータースポーツが開発した。現在はアルファ・ロメオ・レーシングという名で活動しているコンストラクターだ。マクラーレンのF1マシン開発にも用いられた、風洞実験施設での結果を経てデザインされたという。
スーパーカーへ接近した4ドアサルーン
リアシートは、外から覗いても見えない。GTAmの場合、ロールケージと消火器が占拠しており、実際に乗り込んでもその姿はない。
実用面では大きな妥協といえ、防音材もかなりの量が省かれている。高速道路では、乗り心地はしなやかでも、車内はとても騒々しい。BMW M3が、メルセデス・ベンツSクラスのように静かに思えてしまう。
リアミラーに映る姿は、ポルシェ911 GT3 RSのように勇ましい。それでいて、4ドアセダンというボディが、一層特別感を高めている。フロントシートは、サベルト社製のカーボンシェル・バケット。初めからハーネスが付いている。
それ以外の内装は、基本的にジュリア・クアドリフォリオと同じ。居心地が良く快適だが、全体的に黒が基調。アルカンターラで仕立てられたダッシュボードと、シリアルナンバーが印されたステッカーが目立った違いだ。
アルファ・ロメオは実際に、スーパーカーを生み出したかったのだろう。だが、現実的に選べた唯一の手法が、既存モデルをベースに開発することだった。
ジュリア GTAmは、4ドアサルーンをベースにしながら、スーパーカーへ可能な限り近づけられている。魅力的ではない、はずがない。さらに興味深い点が、ミドシップのマセラティMC20へ通じる印象を得られることだ。
しばらく写真撮影をしていると、筆者へアルファ・ロメオから電話がかかってきた。スイスへ入れるという。理由は明らかではなかったが。
この続きは後編にて。
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