ランチアは7月1日、ラリー6規定に準拠した新型ラリーカー『Ypsilon HF Racing(イプシロンHFレーシング)』を発表した。
かつてWRC世界ラリー選手権6連覇を成し遂げたイタリアのブランドは、モータースポーツへの本格的な復帰を果たすなかで、ラリー競技の裾野を広げる画期的な新型車を発売する。このモデルは、ラリー初心者でも本格的な体験ができるよう設計されており、競技へのアクセスを大幅に向上させることが期待されるものだ。
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伝説的な“HF”の名が与えられたイプシロンHFレーシングは、FIAラリーピラミッドのエントリーレベルである”ラリー6”カテゴリーのホモロゲーションを取得済み。このカテゴリーは低コストと簡素化されたレギュレーション、また量産車を用いる点が特徴だ。
そんなラリー6カテゴリーに準拠した新型マシンに搭載されるのは、1.2リッター3気筒ターボエンジンで、最高出力145hp(約147PS)、最大トルク240Nmを発揮する。これにショートギア比の6速マニュアルトランスミッションと機械式ディファレンシャルが組み合わされ、俊敏でレスポンスの高い走りを実現する。
もちろん安全性も重視されており、ラリー4バージョンの『イプシロン・ラリー4 HF』と共通のシャシーはFIA規定に準拠し、公認ロールバーや国際基準を満たすセーフティシステムを備える。コクピットはラリー4仕様そのままに302mmのフロントブレーキ、290mmのリヤブレーキ、機械式ハンドブレーキを搭載し、あらゆる状況での制動性能を保証するとしている。
ランチアの最高経営責任者(CEO)であるルカ・ナポリターノ氏は、「イプシロンHFレーシングは、公道レースへの参入障壁を排除することを目指している」と述べ、とくに若い世代のチャレンジに期待を寄せた。
「我々にとってのゴールは、モータースポーツをふたたび若者にとって真のチャンス、つまり才能を開花させ成長させる場所にすることだ。そのために、我々はレースの伝統に敬意を表しながら、決意と野心をもって未来を見据えている」
購入後、すぐに競技に参加できる“レース対応”セットアップが施される『ランチアHFレーシング』。気になる価格は3万8900ユーロ(約660万円)だ。すでにステランティス・モータースポーツ・レーシングショップで注文が可能で、最初のデリバリー予定は2025年夏以降となっている。
https://youtu.be/Ttr2X5WVwEs
[オートスポーツweb 2025年07月02日]
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みんなのコメント
それよりも、このイプシロンよりもはるかに巨大化する次期型のデルタやガンマにも「HFインテグラーレ」を用意するんだそうで、行っちゃいけない方へ行っちゃいけない方へ行っちゃってるなぁと。