既存パーツの仕様追加も合わせて進化していく
カワサキZ900RSには早くから代表・新 辰朗さんが何度も乗り込み、車体構成や乗り味を分析。その車体評価を経て、各種パーツを製作してきたストライカーワークス/カラーズインターナショナル。2019年からはそれらパーツを装着したコンプリートカスタムの「SZ-019/020」を製作してきたが、そのデモ車の2020年仕様がこの姿だ。
「元々は’20年春の東京サイクルショー出展用に進めていたものでしたが、それが中止となりました。ですがその後も製作が進んだパーツもあり、それらを改めて加えた状態です」(ストライカーワークス・店長/鈴木さん)と言うように、それまでデモ車が纏っていたブラック×グリーンボールからマットブラックベースのZ1Aパターンとなった外装以上の変化が各部に見て取れる。
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従来ノーマルだったエンジンハンガーはストライカー・削り出しとなり、スイングアームはGストライカーを継続しながら、新たにタイプ追加されたレーシングアジャスター仕様に。アクスルシャフトもKOODとのコラボレートによるクロモリスチール製に。
ブレーキ/ホイール系もそれまでの純正ベースから、ゲイルスピードブランドでの統一(ディスクはサンスター製)を図り、自社パーツで高められた車体バランスに、各専門ブランド製品での軽量化やタッチ、制動力といった要素をプラスしている。これらのパーツは従来通りに個別でも買うことが出来るし、またデモ車と同仕様で「SZ-020(’21年はSZ-021名となっている)」としてのパッケージ(オプション含む)でも製作依頼が可能だ。もちろん、好みの仕様を頼むことも出来る。
その上で新規パーツはさらに発案・開発進行中で、その一例としてヘッドライトステーも造形が進み、ステップキットもポジションの異なるものが俎上に上っている。ストライカーワークスとしてもチタン製カスタムグラブバーをオリジナル製作している点にも注目だ。、今後も自社の提案とユーザー要望とで進んでいくストライカーのパーツ、ぜひ注目を。
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コレでテールがカタナみたいな寸足らずで無くて良かった。
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