「デートカー」と呼ばれた歴代モデルのステアリングを通して見えた世界
Generation X/岡本幸一郎
【復刻版カタログ】日本初、電動サンルーフ標準装備。1.8リッター低公害CVCCエンジンを搭載した1978年初代プレリュードでホンダのスペシャリティカーの歴史がはじまった!
プレリュードはデートカーの大定番。その全盛期、筆者は貧乏学生で指をくわえて見ていた側。いわば“うらやましいクルマ”という印象でした。運転席から助手席が倒せるなんて、きっと当時、開発陣にそういう人がいたんでしょう(笑)。チャラいイメージも強いけど、さすがホンダ、スポーツカーとしても見どころ満載で、エンジンだけでなく足まわりも相当いいという話もよく耳にした。4WSやATTSのように革新的なメカニズムも印象に残っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時、邪な心を持った青年が死ぬ気でバイトして手に入れた