現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【祝! プレリュード復活】歴代プレリュード一気乗り! 青春の思い出、歴代を知るX世代と初体験Z世代のスペシャリティ報告

ここから本文です

【祝! プレリュード復活】歴代プレリュード一気乗り! 青春の思い出、歴代を知るX世代と初体験Z世代のスペシャリティ報告

掲載 15
【祝! プレリュード復活】歴代プレリュード一気乗り! 青春の思い出、歴代を知るX世代と初体験Z世代のスペシャリティ報告

「デートカー」と呼ばれた歴代モデルのステアリングを通して見えた世界

Generation X/岡本幸一郎

【復刻版カタログ】日本初、電動サンルーフ標準装備。1.8リッター低公害CVCCエンジンを搭載した1978年初代プレリュードでホンダのスペシャリティカーの歴史がはじまった!

 プレリュードはデートカーの大定番。その全盛期、筆者は貧乏学生で指をくわえて見ていた側。いわば“うらやましいクルマ”という印象でした。運転席から助手席が倒せるなんて、きっと当時、開発陣にそういう人がいたんでしょう(笑)。チャラいイメージも強いけど、さすがホンダ、スポーツカーとしても見どころ満載で、エンジンだけでなく足まわりも相当いいという話もよく耳にした。4WSやATTSのように革新的なメカニズムも印象に残っている。

Generation Z/西川昇吾

 「デートカー」ともいわれたプレリュードは、バリバリのスポーツカーではなく、GT的なキャラクターのスペシャリティカー。美しいスタイリングを追い求め、豪華装備が充実しています。今、2ドアクーペというとサーキットでのタイムや加速性能、各種スペックが注目されますが、そうではない価値が評価されていた事実は若手にとって新鮮です。「クーペで贅沢をする」ことが出来た日本の豊かだった時代を感じるモデルです。

初代/1978年11月デビュー 国内販売台数:4万1190台

Generation X/岡本幸一郎

 現役当時にもリアが顔みたいだと思っていた。実際そのように造形したという話を当時のデザイナー氏から聞けて面白かった。初代だけ隔世の感があって、ピラーがやけに細くて唯一フェンダーミラーで、MTの細いシフトノブのストロークがやけに長くて、4本スポークのステアリングのそれぞれにホーンボタンがあって、回すとやけに重くてスローなことときたら。昔のクルマでよく見かけたレッド系のインテリアもなつかしい。

Generation Z/西川昇吾

 初代は何だかアメリカ車的なイメージを思わせるデザインだと感じました。1978年登場ですが、この頃まだ日本人の「良いクルマ」のイメージがアメリカ車にあったのだなと思います。全体的に角ばっていて、実際のサイズよりも大きな印象を感じるスタイリングと、ヘッドライト周りまで取り囲むメッキが印象的なグリルが、USAを感じさせます。サンルーフやコノリーレザーシートなど時代を超える豪華装備も必見でした。

2代目/1982年11月デビュー 国内販売台数:16万6904台

Generation X/岡本幸一郎

 初代から乗り換えるとがぜん現代的になり、インパネが低くて見晴らしがいい、いかにも当時のホンダ車っぽい雰囲気になる。メーターはデジタル式。思えば当時はとても先進的に見えたものだった。当時最先端のエレクトリックナビゲーターもぜひ試してみたかった。運転した印象はラックアンドピニオンになったステアリングが初代とは別物。足回りの感覚もいまどきっぽくなって乗りやすい。「ALB」の表記がなつかしい。

Generation Z/西川昇吾

 ココからデザインのテイストがガラッと変わってヨーロッパを意識した印象です。1~3代目のプレリュードを見ていると、日本人のクルマの好みが変わっていったことが実感できます。販売台数でも初代の約4倍も売れたのですから、確実に市場の好みを読み取ったデザイン変更といえます。また、リトラクタブルヘッドライトの採用はフロントフードの低さを際立たせるなと、初代と比べて見て改めて痛感しました。

3代目/1987年4月デビュー 国内販売台数:17万5634台

Generation X/岡本幸一郎

 プレリュードといえばやっぱりコレだよね。今回の中で一番、所有したい1台。学生だった頃に知人に乗せてもらったことはあったけれど、実は運転するのは初めて。こうして見比べるとフロントの異様な低さがあらためて印象的だ。4WSは初期が同相で途中から逆相になることを今回改めて理解した。いざ運転してみるとちょっと不思議な感じ。ドライビングしてこの3代目が現役だった頃のことをいろいろ思い出してなつかしかった。

Generation Z/西川昇吾

 歴代モデルの中で最も売れた3代目、それは時代の後押しもあったのかなと思います。エピソードトークで語られましたが、「女子大生が選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたそうで、「多くの若い女性が車種名を知っている」のは若手にとって不思議な状況です。フェラーリよりも低いフロントフードや新技術の4WSなど、分かりやすく多くの人を振り向かせる要素が詰まっていたのもこの3代目だったのではないかと思います。

4代目/1991年9月デビュー 国内販売台数:8万5262台

Generation X/岡本幸一郎

 4代目は、某走り系編集部に在籍していた頃の現役モデル。頻繁に乗る機会があり、そのたびこの絶品なエンジンにホレボレしていたことを思い出した。始動時の軽やかなクランキング音もいい。今回は制限があって思い切りは踏めなかったが、ぜひまたいつか全開にして7500rpmまで回してみたい。奥で浮かび上がるようなディスプレイも印象的だ。ただ、あらためて見ても、もう少しカッコよかったらなぁと思わずにいられなかった…苦笑。

Generation Z/西川昇吾

 個人的に今回の取材会で一番好みだったのがこの4代目でした。それはスタイリングが好印象なこともありますが、何といっても歴代プレリュードで初めて搭載されたVTECエンジンが、回したくなるフィーリングです。最高速度が50km/hika以下に制限された試乗だったため、「これからエンジンの美味しいところが…」と思って終わってしまいましたが、その先を期待してうずうずしました。最もスポーツ度が強いプレリュードだったといえます。

5代目/1996年11月デビュー 国内販売台数:1万5127台

Generation X/岡本幸一郎

 好評だった3代目に回帰したような外観は、いま見てもなかなかスタイリッシュだ。全開にしなくてもエンジンのよさは伝わってくるし、足回りもほどよくスポーティに仕上がっている。インテリアの雰囲気もいい。快適性も高そうだ。にもかかわらず国内販売台数が1万4000台ほどにとどまったと聞いて衝撃を受けた。どうしてそんなに売れなかったんだろう? まあ、このクルマが現役の頃は、みんなタイプRに目が向いていたからな…。

Generation Z/西川昇吾

 歴代の中でも最も販売台数が少なかった5代目ですが、4代目と比べると原点回帰していると感じました。それを印象付けたのがインテリアです。4代目も未来的で挑戦的でしたがが、5代目は高級車の王道を行くような雰囲気となっていました。乗り味も4代目よりGT色が強くなっていた感触です。ただ、原点回帰しても売れなかったことを考えると、市場の価値観が時代と共に大きく変わっていったのだなと思わせます。

文:カー・アンド・ドライバー 岡本幸一郎、西川昇吾
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

15件
  • kmq********
    なんと言っても2代目
    当時、邪な心を持った青年が死ぬ気でバイトして手に入れた
  • こうりん
    プレリュードの栄枯盛衰が手に取るようにわかる良い記事でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

618 . 0万円 648 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 699 . 0万円

中古車を検索
ホンダ プレリュードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

618 . 0万円 648 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 699 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村