1月28日、フォーミュラEは2020−2021シーズンの改訂版カレンダーを発表。6月上旬までの6ラウンド8レースの日程を明らかにした。後半戦の開催予定は明まだらかとなっていないが、FE側としては歴代最多となる全15レースの実現を目指しているようだ。
公表された改訂版カレンダーでは、2月26日にサウジアラビアのディルイーヤで開幕を迎え、イタリア(ローマ)、スペイン(バレンシア)、モナコ、モロッコ(マラケシュ)、チリ(サンティアゴ)での6ラウンド8レースを開催する予定となっている。
■フォーミュラE、2020-2021年の改訂版カレンダーを一部発表。バレンシアが仲間入り
FEの共同創設者でありチーフ・チャンピオンシップ・オフィサーを務めるアルベルト・ロンゴは、今季のレース予定にさらに7レースを追加することを計画していると語った。
「我々には今シーズンに15レースを行なうという非常にアグレッシブかつ楽観的な目標がある」
ロンゴはmotorsport.comの取材に対しそう語った。
FEの1シーズンにおける最多開催数は、これまでのところ2018−2019シーズンの全13レース。仮にロンゴの話すように全15レースの開催となれば、過去最大の規模になる。
「我々の歴史の中でもより多くのレースを届けるシーズンだ。(新型コロナウイルスの)パンデミックの中で非常にチャレンジングなことは想像できるだろう」と、ロンゴは言う。
FEはロンドン、ニューヨーク、ベルリンそして三亜(中国)での開催を目指して話し合いを進めており、さらに初開催となるソウル(韓国)を加えることも検討中だという。
またロンゴは今シーズン、中断などで大きく予定の狂った昨年と同じように、閉幕が9月にずれ込む可能性もあると認めた。
彼は「FEが広い柔軟性を持つ必要があるために、数多くのプランBやCが存在していた」と付け加えている。
実際、第3戦ローマePrixの代替開催地として、常設サーキットのバレルンガがスタンバイしている状況であることが、motorsport.comの調べで判明している。
またロンゴは今シーズンのいくつかのレースでファンを迎え入れることができると自信を持っているようで、公開された改定版スケジュールも、その自信を持てる開催地を選んでいると明かした。
「改訂版カレンダーでは、(マケラシュの復帰など)いくつかサプライズを確認できただろう」と、ロンゴ。
「そうしたサプライズがあったのは、カレンダーに載っていないレースは基本的に(レースを)公開することをまだ許可していなかったからだ」
「カレンダーに載っているレースは我々が公開することに自信を持っているものだ。我々にとってその要素は重要かつ鍵となるモノなんだ」
「当然ながら開催日程が近くなるまでは、それらのイベントを公開するかを確定することはない」
「しかし原則として、彼らは我々の実施する新型コロナウイルスへの対策に全て同意しており、イベントを公開したいと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
角田裕毅、レッドブル昇格に向けては“結果で黙らせる”意気込み。新人が対立候補に挙がるも「我々にはユウキが必要、と思わせるしかない」
時速194キロの「死亡事故」は「危険運転致死」認定で懲役8年判決!一方で「適用要件があいまい」指摘の声も… 法務省が法改正を検討か
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
日産が「フェアレディZ SUV」実車展示! 唯一無二クロスオーバーモデルに注目!? 蘇った「フェアレディ」も同時披露! ニスフェスで公開へ
「すごい横転事故…」 上信越道が一時「通行止め」に! 大型トレーラーが「単独横転」で車線ふさぐ 現場では撤去作業へ 千曲市内も渋滞
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
事故って、感電すんなっ