現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 全てはここから始まった……ハース、F1参戦200戦目で“原点回帰”。次戦カナダGPで参戦初年度カラーリングを特別採用

ここから本文です

全てはここから始まった……ハース、F1参戦200戦目で“原点回帰”。次戦カナダGPで参戦初年度カラーリングを特別採用

掲載 1
全てはここから始まった……ハース、F1参戦200戦目で“原点回帰”。次戦カナダGPで参戦初年度カラーリングを特別採用

 ハースF1は、来る2025年F1カナダGPで200戦目という節目を迎える。これを記念して、デビューイヤーである2016年当時のカラーリングを踏襲した特別リバリーを採用する。

 現在のF1グリッドで最も若いチームであるハースだが、今年で10年目を迎えた。160を超えるチーム(コンストラクターもしくはチーム名称)が参戦してきたF1で、参戦数ではBRMを抜いて19番目につけている。

■小林可夢偉、トヨタ提携ハースで2014年以来となるF1ドライブ。現行規定車両のノウハウ蓄積で最高峰目指す“後輩”の指南役に

 ハースはF1参戦初年度にロマン・グロージャンとエステバン・グティエレスのふたりを揃え、グロージャンが開幕戦オーストラリアGPでいきなり6位入賞、続く第2戦バーレーンGPでも5位入賞とパドックを驚かせた。またマシン開発の多くをアウトソーシングに頼るコンパクトな運営スタイルを採用したことも注目を集め、2018年にはコンストラクターズランキング5位となった。

 その後は2022年サンパウロGP予選でケビン・マグヌッセンが雨の中ポールポジションを獲得するというハイライトはあったものの、激しい中団グループ争いで揉まれるシーズンが続き、2024年からはチーム代表がギュンター・シュタイナーから小松礼雄に交代した。

 小松代表に代わって2年目となる2025年シーズンのハースは、9レースを終えた時点でコンストラクターズランキング7番手。ひとつ上のレーシングブルズと僅差のポイント争いを展開している。

 ハースは今季、ホワイトを基調にブラックとレッドが随所に入れられるというカラーリングを2025年マシンVF-25に採用していたが、カナダGPでは2016年を踏襲してグレーが基調色に。サイドポンツーンに掲出されたハースのロゴはレッドで入れられた。

 前戦スペインGPでは、エステバン・オコンが16位、オリバー・ベアマンが17位と厳しい戦いを強いられたハースだが、節目のカナダGPで巻き返すことができるだろうか?

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あれから30年。ジャン・アレジが生涯唯一のF1優勝を飾った1995年カナダGP
あれから30年。ジャン・アレジが生涯唯一のF1優勝を飾った1995年カナダGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、カナダ2位に「チームとして良い仕事ができた」しかしタイトル争うにはペース不足?
フェルスタッペン、カナダ2位に「チームとして良い仕事ができた」しかしタイトル争うにはペース不足?
motorsport.com 日本版
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
motorsport.com 日本版
なんでラスト2周走らなかった? ジャック・ビルヌーブ、F1カナダGPのSCフィニッシュを疑問視
なんでラスト2周走らなかった? ジャック・ビルヌーブ、F1カナダGPのSCフィニッシュを疑問視
motorsport.com 日本版
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
カナダ予選5番手のハミルトン、地道な改善作業の積み重ねに手応え「表彰台が今も目標だ」
motorsport.com 日本版
18歳アントネッリが初表彰台! マクラーレン抑える立派な走りに父も感無量「“F1の洗礼”を見事に乗り越えた」
18歳アントネッリが初表彰台! マクラーレン抑える立派な走りに父も感無量「“F1の洗礼”を見事に乗り越えた」
motorsport.com 日本版
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
motorsport.com 日本版
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
イモラから予選好調が続くアロンソ、カナダでは6番グリッド確保。アストンの戦闘力アップを実感「マシンとの一体感が増している」
motorsport.com 日本版
伝説的な勝利から30年。マクラーレン、50台限定の記念車『750Sル・マン』を発売へ
伝説的な勝利から30年。マクラーレン、50台限定の記念車『750Sル・マン』を発売へ
AUTOSPORT web
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
motorsport.com 日本版
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
F1カナダGPを新たな出発点に。レッドブル角田裕毅、低調続けば「何が起こるか分かっています」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
アストンマーティンF1はランス・ストロールを解雇すべき。元F1ドライバーのグロック痛烈批判「成功のためにリストラが必要」
motorsport.com 日本版
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
motorsport.com 日本版
まとめ|あなたは全員言える? 2025年ル・マン24時間レース総合優勝を競う元F1ドライバーは常連から新人まで計17名
まとめ|あなたは全員言える? 2025年ル・マン24時間レース総合優勝を競う元F1ドライバーは常連から新人まで計17名
motorsport.com 日本版
ラッセル、カナダ2年連続ポールポジション獲得に満足「キャリアで最も爽快な1周だった」
ラッセル、カナダ2年連続ポールポジション獲得に満足「キャリアで最も爽快な1周だった」
motorsport.com 日本版
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
ヒョンデ傘下ジェネシス、来季WECハイパーカー参戦に向けて体制強化。古強者タルキーニが首脳陣に加わる
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
レッドブルのホーナー代表、12位まで追い上げた角田裕毅のカナダGPを評価「いい仕事をした。彼は今、自分のスタイルに合ったモノを追求している」
motorsport.com 日本版
カナダ7位に笑顔のアロンソ、クビサのル・マン優勝を祝福「お祝いを邪魔したくないから、あとで連絡するよ!」
カナダ7位に笑顔のアロンソ、クビサのル・マン優勝を祝福「お祝いを邪魔したくないから、あとで連絡するよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村