6月1日に決勝が行なわれるF1スペインGPで、レッドブルの角田裕毅はピットレーンスタートすることとなった。
角田はスペインGPの初日から苦戦していたが、予選ではQ1を最下位で敗退という非常に厳しい結果。日本GPでレッドブルに昇格して以降、最も厳しい状況にあった。
■「角田は無能じゃない」フェルスタッペン、予選最下位のチームメイトを擁護。後輩ハジャーからも「絶対に20番手のドライバーじゃない」
この苦戦について、角田は考えうる全てのセットアップを試したものの、それが効果を発揮しなかったと語っていた。チームのクリスチャン・ホーナー代表やアドバイザーのヘルムート・マルコ博士らも内部で検討が必要だと語っていたが、決勝レースに向けてマシンの構成を変更する手を打った。
角田は決勝レースに向け、フロントウイングとリヤウイングを別のモノへと変更。またサスペンションのセットアップも変更している。これによってパルクフェルメルールに違反するため、角田のピットレーンスタートが決まった。
こうした変更が功を奏し、角田の走りが改善するかどうかが、決勝レースの注目ポイントのひとつになるだろう。
なお予選最下位という大苦戦に対し、チームメイトのマックス・フェルスタッペンは「角田は無能じゃない」と擁護。レーシングブルズで開幕から序盤を共にしたアイザック・ハジャーも「絶対に20番手のドライバーじゃない」と現状が角田の実力を反映したものではないという見解を示している。
F1スペインGP決勝は、日本時間22時にスタートする予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1カナダGP FP1速報|フェルスタッペン最速……マクラーレン勢は中団に埋もれる。角田裕毅11番手&ルクレールがクラッシュ!
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
角田裕毅にあまりにも痛い10グリッド降格ペナルティ。FP3でダメージを負ったピアストリを抜いてお咎め……予選はQ2敗退11番手|F1カナダGP
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
F1カナダFP3速報|レッドブル角田裕毅は最下位……最速はノリス。ルクレール、ラッセルが続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リセットするのもアリだと思う。
変更が功を奏せばいいんだけどね。
角田にとっても何かのプラスになるかもしれない