トヨタ「クラウン」がこのほど、リフトアップしたクロスオーバー風になる、といった情報が舞い込んできた。これまで長きにわたって日本のセダンとして君臨してきたクラウンがクロスオーバーになる、というのは、すこし寂しい気もするが、非常に興味深いことでもある。
世界的なSUV人気が「ブーム」ではなく「定着」しつつある現在だが、ステーションワゴンをリフトアップしたクロスオーバーも、昔から根強く人気がある。スバルのアウトバック、メルセデスのオールテレイン、VWのオールトラック、ボルボのクロスカントリー、などだ。
いくつ覚えてますか…? クルマの「あだ名」は人気の証 懐かしの珍愛称、名愛称
だが、「セダンタイプのリフトアップ」というのは聞いたことがなく、クラウンは、筆者が知る限りでは前例のないチャレンジに挑むことになる。はたして、セダンをリフトアップしたクロスオーバーは成功するのだろうか。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、SUBARU、Mercedes-Benz、VW、Audi、VOLVO
FFベースのAWDとクロスオーバーで再起をかける
クラウンの現行モデルは、2018年6月より発売となった15代目だ。世代を追うごとに、顧客の平均年齢も上がり、いまでは60代にも届いているという。これまでにも、顧客の若返りを目的としてデザインを変えてみたり(時にはピンク色にもなったり)、ニュルブルクリンクへ行って走行性能に磨きをかけたりと、果敢なチャレンジをしているモデルでもある。
歴代のクラウンは、おおよそ5年毎のフルモデルチェンジ(FMC)が行われており、周期が同じだとすれば、いまから1年後の2023年にはFMCとなる予定だ。その次期型クラウンは、FFベースのAWDを採用した4ドアクーペ風へと切り替わる予定だというが、「大径タイヤとリフトアップで新しいボディタイプ、全車ハイブリッドで4WD化、セダンからセダンプラスへ進化」といった情報もあり、どうやらクラウンは次期型で「クロスオーバー風のセダン」という新ジャンルにチャレンジするようだ。
当初は、クーペ風セダンのボディ後端までルーフを伸ばしたステーションワゴンをリフトアップしたものが登場するものと考えていたが、あくまで「セダン(もしくは4ドアクーペ)」のようだ。この新たなジャンルのクルマは、果たして受け入れられるのだろうか。
セダンの王道を突き進んできたクラウン。新たなチャレンジは成功するのか!?
セダンのリフトアップは、スタイリング以外のメリットがない
セダンのリフトアップにどんなメリットがあるのか、ステーションワゴンのリフトアップの特徴を整理しながら、考えていこう。
「使い勝手の良さ」が最大のメリットのステーションワゴン。荷室の積載量が多くて(後席シートバックを押せば大きく長いものでも積載可能)バックドアがルーフの高さまで開くので出し入れがしやすく(荷室の入り口が低くフラットで乗せやすい)、クルマの重心が低くてドライバーのアイポイントも低いので、ロングドライブでも安心感に優れる。
そのステーションワゴンをリフトアップしたクロスオーバー仕様は、ロードクリアランスが増して悪路走破性が上がる、というメリットが追加される。日本でそのメリットをどれだけ享受できるかはユーザーの環境次第だが、大量の荷物を乗せての長距離移動などでは、非常に優れた乗り物だ。
例えば、2022年1月18日に日本デビューしたメルセデスベンツCクラスのオールテレインは、通常のステーションワゴンの良さをそのままに、車高を40mmほどリフトアップしており(最低地上高は150mmに)、大径タイヤと樹脂製フェンダー、といったオフロードテイストのパーツが加えられたことで、ずいぶんとワイルドな雰囲気になった。スタイリングのカッコよさは人それぞれの好みなので触れないが、オフロード感は十分に出ているように感じる。
これを、セダンをベースにつくるとどうなるのか。まず、荷室エリアの使い勝手が悪化する。セダンの特徴でもある「隔離された荷室スペース」は、キャビンへの騒音侵入をシャットアウトしてくれるメリットがあるが、その分、積載量は圧倒的に少ない。昨今は、後席シートバックを倒せるトランクスルー機能を有したセダンも多いが、それでも、ステーションワゴンの荷室の使い勝手には敵わない。
また、荷物の出し入れも不便。荷物を持ち上げて、上から入れ降ろすトランクスペースは、ステーションワゴンやSUV使いからすると不便だ。リアバンパーレインフォースの高さを下げればよいのだが、この部材が高い位置にあるおかげで、セダンは音振や乗り心地が非常に良いため、位置を下げることはしたくないはず(※ステーションワゴンはリアゲートの縁を強化して車体剛性を確保している)。
そんなデメリットは、トヨタは百も承知だと思うし、リアハッチゲートは、従来のセダンとは違う改良がなされるとは思うが(アウディA7スポーツバックのように、リアガラスごとリアハッチが持ちあがるスタイルになる可能性もある)、ある程度使い勝手が悪くとも、セダンをリフトアップした新ジャンルのクラウンを出したいという意図だとすれば、そこにも心配事がある。それは、どういった顧客に向けて販売するのかが見えないことだ。
オールドセダンの姿のまま消滅した方がいいのでは!??
前述したように、既存のクラウン購入者の平均年齢は60代だ。クラウンのオーナーの中には、40代の若い世代もいるようだが、大半の方は、「オールドスタイルのセダンこそがクラウンに相応しい」と考えている方が多くいる。
新しいスタイルは、珍しモノ好きな方には響くかもしれないが、過去に実績のないクルマをあえて買う、というチャレンジはなかなかしないだろう。予算も、輸入車とほぼ同等の価格になれば、ますます難しくなる。
今までクラウンが響いていなかった層を振り向かせるという戦略であれば一理あるが、それならばいっそのこと、「クラウン」のネーミングからは離れたほうがいいと筆者は考える。新ジャンルへのチャレンジは大いに応援したいところではあるが、いまわかっている情報からだと不安はつきず、いっそのこと、クラウンは、従来通りのオールドセダンの姿のまま消滅した方がいいのでは、とも考える。
早ければ2022年夏前、遅くても年内には発表される見込みだという、次期型クラウン。日本の名車「クラウン」がこの先どうなっていくのか、刮目していきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中国版のクラウンが売れてるからそっちに寄せるのか?
落ちぶれたもんだな。^_^
マツダとFRプラットフォームを共有するって話は
どうなったんだ?
雑誌はテキトーだからなぁ。