■パワーユニットは決して無駄にはならない!
2021年10月7日、ホンダは22年以降のモータースポーツ活動について、レッドブルグループと新たな協力関係を続けていくと発表した。
ホンダは既報の通り、21年シーズン限りでF1のパワーユニット(PU)サプライヤーとしての活動を終了する。だが、F1ではレギュレーション上で今季からPUの新規開発は凍結されているため、現状のPUで来季以降も戦える。そこでレッドブルは、来季以降のPUの使用許諾をホンダに求め、それにホンダ側が応えた形だ。
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ホンダとレッドブルグループとの合意内容は以下のとおり。
・PUに関する知的財産権の使用許諾
・22年シーズンにおけるPUの組立支援や、サーキット及び日本におけるレース運営サポート
・イギリスにおけるホンダF1活動の拠点「HRD UK」従業員の、レッドブル・パワートレーンズへの転籍
この合意により、F1におけるホンダのPU技術は22年以降もレッドブルグループが使用でき、来季以降もレッドブル・レーシング、スクーデリア・アルファタウリの両チームにはホンダのPUが搭載される。今後PUの開発は、レッドブル・パワートレーンズが進めることとなり、ホンダが開発に関わることはない。
なお、ホンダの名前がPU自体に付けられることはないものの、テクニカルパートナーとして来季マシンの一部にホンダロゴが入る可能性は、ゼロではないようだ。
そして、レーシングドライバーの育成に関しても継続してレッドブルグループと協力していき、同時に、ほかのさまざまなスポーツでのブランディング活動もコラボレーションしていく。レッドブルとホンダの協力関係は今後も拡大しそうである。
■シビックHRCとか、出てくるかも?
写真=山内潤也 ●市販車にもHRCブランドが出てくるかも?
ホンダ側の体制も変化することが発表された。今まで四輪のモータースポーツ活動を担ってきた「HRD さくら」が、カーボンニュートラル実現へ事業を転換していくに伴い、四輪のモータースポーツ活動は、「ホンダレーシング(HRC)」へと引き継がれることとなった。
HRCといえば、MotoGPなどの二輪モータースポーツの活動を担ってきたが、これからは二輪と四輪両方のモータースポーツ活動を一手に引き受けることとなる。今まではスパーGTなどの車両にはHonda Racingと書かれていたが、
今後はすべてHRCロゴへと置き換わるだろう。
なおホンダでは、このHRCブランドの市販車への展開も考えているようで、HRCの名を冠したスポーティモデルの登場もあるのかもしれない。まだこのあたりは未確定事項なので、今後の発表を待ちたいところだ。
写真=Redbull
最後にF1ファンへのサプライズとして、次戦トルコGPにてレッドブル・レーシングのマシンに特別カラーリングが施されることが発表された。これは本来は鈴鹿の日本GPで披露される予定のものだったが、残念ながら中止となってしまったために、同日の代替イベントであるトルコで使用されることとなった。
白を基調としたカラーリングは、ホンダがF1で初優勝を飾った「RA272」をモチーフにしたデザイン。ホンダと日本のファンに向け、「ありがとう」の平仮名も随所に配された。いつもの濃紺ではない新鮮なカラーリングでの、トルコGP勝利を期待したい!
写真=ホンダ
今季のF1は全22戦中15戦を終え、コンストラクターズランキングでレッドブル・レーシングが2位、ドライバーズランキングでマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)が首位からわずか2点差の2位に着けている。残り7戦、チャンピオンを獲って有終の美を飾るには、メルセデスAMG&ルイス・ハミルトンという強敵が立ちはだかるが、決して不可能ではない位置だ。ぜひとも、ホンダ最後のチャンピオンを見てみたい!
F1の次戦、注目のトルコGPは今週末10月8~10日に開催される。
<文=ドライバーWeb編集部・青山>
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