メーカーが自信を持って「これは流行する!」と世に送り出した画期的な新装備。その後主流になったものもあれば、静かに忘れられていったものもある。ここではそんな「バズりそこなった」斬新な装備を振り返ってご覧いただこう。
※本稿は2025年10月のものです
【画像ギャラリー】登場が早すぎた!? それとも発想が斬新すぎた!? 主流になり損ねて消えていった愛すべき画期的装備(20枚)
文:ベストカー編集部/写真:日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
静かに消えていった新装備たち
2000年前後に登場した日産 ティーノ、ホンダ エディックスの前列3人乗りの2列シートモデル。「6人も乗れる!」というアイデアはよかったものの、流行らなかった装備。前列3人はさすがに狭すぎた……というのが大きな要因。
1990年代に流行した電動開閉式のサンルーフ。さまざまなモデルでオプション搭載されていたが、昨今は開かないガラスルーフに置き換わりつつある。電動開閉のためのコスト高も原因のひとつ。
先代ステップワゴンの「わくわくゲート」。縦に一部だけ開くドアがある! という斬新すぎる発想だったが、ルームミラー越しに見える太い縦ラインの違和感を指摘する声が多かった。
1980年代後半にはステイタスあふれる装備として、自動車電話(カーテレフォン)が登場。流行すると思われたが、その後の技術進化と携帯電話の登場&普及により不要になってしまった。
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みんなのコメント
ベンコラ車なんて珍しくもない。
顔を洗って出直してから記事を書きなさい。
「醜い」と酷評される(笑)フィアット・ムルティプラがあったが、
エディックスはムルティプラに比べ着座位置が低く、かつ
ウィンドウ面積もムルティプラより小さいためか、車内は
閉塞感を伴う印象があったのが残念。
同じ乗車方法の両車だが、設計思想がまるで違う。
エディックスも、かつてのシティのようなアップライトな
設計だったら良かったのかな…とは思うが。
もっとも、その後年々厳しくなる衝突安全基準に、横3座
というレイアウトはもう対応できないのかもしれないが。