サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「日本に高速道路は4本のみ」の豆知識は通称名から広まったウソ! 知られざる高速の正式名称と本当の区分

ここから本文です

「日本に高速道路は4本のみ」の豆知識は通称名から広まったウソ! 知られざる高速の正式名称と本当の区分

 この記事をまとめると

■豆知識として「日本に高速道路は4本しかない」と語られることがある

【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ

■確かに有料道路の中で高速道路という名前がついているのは4路線

■しかし「日本の有料道路は大きく5種類にわけられる」という方が適切

 高速道路の名称に法的な根拠はない

 自動車好きが「日本に高速道路は4本しかないんだよ」という豆知識を披露することがある。実際、数ある有料道路の中で高速道路という名前がついているのは、東名高速道路、新東名高速道路、名神高速道路、新名神高速道路の4路線しかないのは事実だ。

 では他の有料道路は高速道路ではなく、この4路線だけが別格の扱いなのかといえば、そんなことはない。たしかに新東名の一部では制限速度が120km/hになっていたりするが、東北自動車道にも120km/h区間がある。けっして高速道路の特典というわけではないのだ。

●●高速道路とついているからといって、仕様が異なるというわけではない。

 じつは、この4路線の名前はあくまで通称名である。そもそも高速道路の名称に法的な根拠はない。正式名称(法定路線名)は次のようになっている。

 東名高速道路=第一東海自動車道 新東名高速道路=第二東海自動車道 横浜名古屋線 名神高速道路=中央自動車道 西宮線 新名神高速道路=近畿自動車道 名古屋神戸線

 せっかくなので、ほかの主要な高速道路の通称名と正式名称の関係も記してみよう。

 東北自動車道=東北縦貫自動車道 中央自動車道=中央自動車道 常磐自動車道=常磐自動車道 北陸自動車道=北陸自動車道 中国自動車道=中国縦貫自動車道 九州自動車道=九州縦貫自動車道

 これを見ればわかるように、法定路線名と通称名がほぼイコールになっていることがスタンダードといえる。東名高速、名神高速といった正しい名前とは異なる通称名が広まっているほうがイレギュラーなのだ。

「日本の有料道路は大きく5種類にわけられる」という方が適切

 なぜ、そのような例外的な対応がなされてきたかについて名神高速道路の事業者であるNEXCO西日本は次のように説明している。 “東名・名神高速道路は、昭和40年に名神高速道路、昭和44年に東名高速道路がそれぞれ全線開通し、日本で最初の高速道路として、また経済発展を担う重要路線として、各方面から注目されてきました。

  その中で「東名高速」「名神高速」という通称が広く使用され、一般的に定着して馴染みのある名称となりました。

  この歴史的な背景を考慮し、「高速道路」はお客さまが最も受け入れやすい道路名称として例外的に採用されたものです。”

 (https://www.w-nexco.co.jp/faq/13/) 新東名高速道路、新名神高速道路についても、それぞれ既存路線と役割分担をするという目的から、同様の自動車道であるというアピールをするために高速道路という名称が使われているにすぎない。いずれにしても通称名であって、それをもとに「日本には高速道路は4本しかない」というのはナンセンスだ。

 もし豆知識として披露するのであれば「日本の有料道路は大きく5種類にわけられる」という方が適切といえるだろう。その5種類とは次のようになっている。

 高速自動車国道 都市高速道路 本州四国連絡高速道路 一般有料道路 有料橋・有料渡船施設

 高速自動車国道の事業主体となるのは、東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)、西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)の3社であり、道路管理者は国土交通大臣となる。

 なお、一般有料道路については、NEXCO各社が事業主体のこともあれば、地方道路公社や地方公共団体が事業主体となっていることもある。

 また、都市高速道路については首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社のほか、名古屋、福岡、北九州、広島においては都市高速道路公社が事業主体となっている。

 鹿児島から青森まで2000km強のルートを、一度も高速道路を降りずに一気に走破するということは物理的には可能だが、じつは1本の道でつながっているのではない。

 様々な事業主体が管理する、異なる分類をされた道路を走っているというのが実態だったりするのだ。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します