現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クルマは「1日95%が止まっている」時間に着目したシャープの逆転発想

ここから本文です

クルマは「1日95%が止まっている」時間に着目したシャープの逆転発想

掲載 14
クルマは「1日95%が止まっている」時間に着目したシャープの逆転発想

一般的な乗用車は1日の大半を駐車場で過ごしている。その事実に着目したシャープが、EV(電気自動車)コンセプトカー「LDK+」を提案する。これまで家電メーカーとして培った技術を駆使し、止まっている時間を豊かな生活空間へと変える。モビリティの新たな価値を創造する画期的なプロジェクトとは?

SHARP LDK+|シャープ エルディーケープラス

マクラーレン「F1」「P1」の“1”を継承するPHEVスーパーカー「W1」がジャパンプレミア

一般的な乗用車は1日の大半を駐車場で過ごしている。その事実に着目したシャープが、EV(電気自動車)コンセプトカー「LDK+」を提案する。これまで家電メーカーとして培った技術を駆使し、止まっている時間を豊かな生活空間へと変える。モビリティの新たな価値を創造する画期的なプロジェクトとは?

Text by YAMAGU Koichi

リビングルームの拡張空間としてのクルマ

私たちは長らく、クルマを移動手段として捉えてきた。加速力、ハンドリング性能、快適性──。自動車メーカーが競い合ってきた価値基準は、常に「走る」という機能を中心に据えていた。

平均的な乗用車が実際に走行している時間は、1日のうちわずか5%程度だというデータがある。残りの95%の時間、クルマは駐車場や車庫で「止まっている」時間なのだ。

この「止まっている時間」に着目し、クルマの価値の転換を図る興味深い提案が登場した。家電メーカーのシャープが発表したBEV(電気自動車)のコンセプトモデル「LDK+」(エルディーケープラス)は、クルマの可能性を広げる意欲的な提案として注目を集めている。

「LDK+」の最大の特徴は、その名が示す通り、クルマを「リビングルームの拡張空間」として捉え直したことにある。後部座席は後ろ向きに回転し、両サイドの窓には液晶シャッターを搭載。ドアを閉めた瞬間、車内は落ち着いたプライベート空間へと生まれ変わる。

65V型の大型ディスプレイと格納式テーブルを備えた車内は、シアタールームやリモートワークスペース、子どもの遊び場など、多彩な用途に対応する。まさに「もう一室」を手に入れるような体験を提供するのだ。

SHARP LDK+|シャープ エルディーケープラスvia Web Magazine OPENERS

注目すべきは、単なる空間の転用にとどまらない点だ。シャープは独自のAI技術「CE-LLM(Communication Edge-LLM)」を活用し、住空間、人、エネルギーの3つの要素を有機的につなぐことで、より豊かな暮らしの実現を目指している。

家電を通じて学習したユーザーの好みに応じて、空調や照明を自動調節する機能や、家族とのシームレスなコミュニケーションを可能にする大画面インターフェース。さらに、車載のバッテリーと太陽光発電システムを家全体のエネルギーマネジメントと連携させることで、環境に配慮しながら快適な暮らしを実現する。

「LDK+」の開発には、シャープの親会社である台湾のフォックスコンが持つEVプラットフォームの技術が活用されている。しかし、シャープが目指すのは、既存の自動車メーカーとの性能競争ではない。

同社の沖津雅浩社長は「シャープは人々の生活空間を主な事業領域としており、モビリティもひとつの生活空間としてとらえ、シャープらしい新たな価値創出に挑戦していく」と語る。この言葉には、クルマという存在を「移動手段」から「生活空間」へと転換させようとする、明確な意思が込められている。

主なターゲットは戸建て住宅のオーナー。開発チームは社内モニタリングを通じて「もう一室あったら」という潜在的なニーズを丹念に拾い上げ、その解決策として「LDK+」を構想したという。

95%の「止まっている時間」に着目し、そこに新しい価値を見出そうとするシャープの試みは、モビリティの未来に対する私たちの想像力を大きく広げる。それは同時に、テクノロジーの進化が既存の常識をいかに塗り替えていくのかを示す、象徴的な例となるだろう。

移動手段としてのクルマから、暮らしを豊かにする空間としてのクルマへ。シャープが投げかけたこの大胆な価値転換は、これからのモビリティのあり方を考える上で、重要な示唆を与えてくれる。

EV(電気自動車)コンセプトモデル「LDK+」紹介動画:シャープvia www.youtube.com

シャープ

sharp_ev@mail.sharp

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?
トヨタ「スープラ」生産終了! 17年ぶり復活から6年目に「ファイナルエディション」発売! 同時に一部改良も!? 「あくまでも現行が無くなる?」 今後は?
くるまのニュース
とりあえず余裕のあるやつ買っとけば……は損! EVのバッテリーは「大は小を兼ねない」
とりあえず余裕のあるやつ買っとけば……は損! EVのバッテリーは「大は小を兼ねない」
THE EV TIMES
トヨタが、人口わずか2万5000人の「フランスの片田舎」を新挑戦の場に選んだワケ
トヨタが、人口わずか2万5000人の「フランスの片田舎」を新挑戦の場に選んだワケ
Merkmal
メルセデス・ベンツ「W124」誕生40年 「Eクラス」へと続く124シリーズが いまなお“名車”と称賛され続ける理由とは
メルセデス・ベンツ「W124」誕生40年 「Eクラス」へと続く124シリーズが いまなお“名車”と称賛され続ける理由とは
VAGUE
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
日産「次期型シルビア」!? 超パワフルな“後輪駆動”搭載した「和製スポーツカー」を本気で開発! ド迫力“ワイドテール”採用する「試作モデル」が凄い!
日産「次期型シルビア」!? 超パワフルな“後輪駆動”搭載した「和製スポーツカー」を本気で開発! ド迫力“ワイドテール”採用する「試作モデル」が凄い!
くるまのニュース
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
ベストカーWeb
370万って意外と安くね!? オークション登場のスワット車両がガチでスゴい
370万って意外と安くね!? オークション登場のスワット車両がガチでスゴい
ベストカーWeb
BMW X3がフルモデルチェンジして4代目に
BMW X3がフルモデルチェンジして4代目に
Auto Prove
地中に埋まっていた「サイデスカー」をレストアして路上復帰! ホンダ「カレン」ベースの「原付カー」の燃費はリッター50km!!【マイクロカー図鑑】
地中に埋まっていた「サイデスカー」をレストアして路上復帰! ホンダ「カレン」ベースの「原付カー」の燃費はリッター50km!!【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
ベストカーWeb
ジウジアーロデザインの初代から4代目に! “スペインの誇り”のコンパクトカー「セアト・レオン」
ジウジアーロデザインの初代から4代目に! “スペインの誇り”のコンパクトカー「セアト・レオン」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ベストカーWeb
【環境に優しい小さなジープ】専用セッティングが効果的!電気なアベンジャーは自然なフィーリングが魅力
【環境に優しい小さなジープ】専用セッティングが効果的!電気なアベンジャーは自然なフィーリングが魅力
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ、2030年までに新型EV「ランザドール」発売へ! 電動化に迷いなし
ランボルギーニ、2030年までに新型EV「ランザドール」発売へ! 電動化に迷いなし
AUTOCAR JAPAN
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • hir********
    これ面白いよ!

    自宅で使う前提みたいだけど、車通勤だと今でも昼休み・車の中で過ごす人います。

    車通勤の人が休憩時間等に使う需要あると思います。車通勤だと事故等により渋滞の恐れがあるので早め出勤当たり前。会社の駐車場で出勤時間まで過ごす人もいるのでは?
  • yam********
    >一般的な乗用車は1日の大半を駐車場で過ごしている。

    テスラはロボタクシーにも搭載する自動運転ソフトが完成すると、この使っていない時間に自動運転ソフトを導入したテスラ車がロボタクシーとして、自らの購入金の一部を稼ぐことができるようになるといっていますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村