バーバー・モータースポーツパークで開幕を迎えたNTTインディカー・シリーズ2021シーズン。F1から転向し、インディカーに挑戦するロマン・グロージャンは、初めての予選を7番手で終えた。
2009年にルノーからF1デビューを果たし、昨年まで181レースを戦ったグロージャン。2021年はアメリカのインディカー・シリーズにデイル・コイン・レーシングから参戦。オーバルは参戦せず、ロード/ストリートコースを戦う。
オワードがインディカー開幕戦のポールポジションをゲット。グロージャンは7番手、琢磨は下位に
2デイ開催となったホンダ・インディ・グランプリ・オブ・アラバマ。
オフシーズンにこのバーバー・モータースポーツパークでテストも行なったグロージャンだったが、プラクティス走行1回目では、21番手と下位に沈む。午後のプラクティス走行2回目では、タイムをアップするも17番手に留まる。
しかし、グロージャンは予選で速さを披露する。
Q1でグループ2に登場したグロージャンは、トップ通過のパト・オワードに0.0013秒差の僅差となる2番手でQ2に進出。Q2でもいち早く1分5秒7643のタイムを記録しトップに浮上。ライバルたちのタイムアタックを見守ることに。
オワードやチップ・ガナッシ勢がタイムを更新し、グロージャンはセッション終了間際に6番手とQ3進出圏内に。しかし、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)が最後のアタックで2番手に入り、グロージャンは7番手でQ2敗退となった。
Q3進出を逃したグロージャンだったが「予選で7番手なんて、なんて一日だ。予想を上回る結果だよ。しかし、ファスト6にとても近かった。僕たちは進出することを望んでいたけど、それでも素晴らしいね」
「デイル・コイン・ウィズ・RWRは、予選タイヤを理解するのを手伝ったクレタ。セットアップもいい仕事だった。どこをもっと速くするかも知っているよ。とても前向きだね」
「この結果を今日は楽しんだけど、明日にフォーカスしないとね。レースは90周ある。タイヤの劣化、燃費の節約、給油やピットストップ。インディカーのレースを学ぶ必要がある。明日も学ぶことはたくさんあるけど、今日は本当に満足さ」とグロージャン。予選日は、35歳の誕生日でもあった。
18日は午前中に30分のウォームアップ走行を行い、午後3時30分に決勝レースかスタートする。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?