ワークスが手がける「本格」エンジンチューニング
NISMOの手掛けるエンジン(というよりは今や原動機というべきか)チューニングメニューは、現在、スポーツリセッティング(以下スポリセ)シリーズ、S1、S2のS-tuneシリーズ、そして現在最高峰となっているR2のR-tuneシリーズの3種類が展開されている。
人気のGT-Rを現代流にアップデート! 第2世代Rに流用できる「R35純正部品」4選
間口が広い「スポーツリセッティング」
スポーツリセッティング(以下スポリセ)は、いわゆるコンピュータチューンに属するライトなメニュー。現在は、スポリセにもTYPE-1/TYPE-2/TYPE-3と細分化され、以下の通り。
TYPE-1:サーキット走行向けに、スピードリミッターのみ変更した仕様。
TYPE-2:スピードリミッター変更はもちろん、空燃比・点火時期・可変バルブタイミング・過給圧・電制スロットルなど車種によりその制御をリセッティングすることで、よりスポーティなエンジン特性へと進化させるメニュー。車種によってはマフラーなど付随パーツとセットになっている場合もある。
TYPE-3:「TYPE-2」に対しさらなる性能向上を狙った仕様で、吸気系などのパーツも変更し、燃料は市販プレミアムガソリン限定となる。
ちなみに、ノートe-POWERやリーフなどの電気自動車に対しても上記スポリセTYPE-2がラインアップされているので、冒頭で原動機としたわけだ。
価格的にもTYPE-1で10万円台前半、TYPE-2で10万円台後半から車種によっては30万円前半、TYPE-3は20万円後半から30万円前半で、NISMOのラインアップの中では購入しやすい価格設定だ。
スポリセの取り扱いは全国のNISMOパフォーマンスセンターおよびNISMO大森ファクトリー。
オーバーホール&チューニングを行う「S1」「S2」「R2」
S1/2およびR2は、本格的なチューニングメニューでエンジン本体のパーツ交換と精密なオーバーホールがセットとなっているので、価格もケタの違うものとなっている。
S1/2は、NISMOのS-tuneコンセプトに基づくチューニングメニューで、「ワインディングを代表とするストリート走行における速さと快適性を追求したチューニングコンセプト」。そのためエンジンの特性としては、アクセル操作にリニアに反応するところを狙っている。ターゲットはズバリ、ストリート。しかし筑波サーキット2000などのミドルクラス以下のサーキットならSシリーズでも十分に楽しめるエンジンに仕上がるはずだ。
RB26DETTのS2を例にとると、エンジンの精密オーバーホールは、重量合わせ、段付き修正、各種バランス取り。さらにカムシャフトなど専用パーツ組み込みだ。さらにターボはBNR34純正のボールベアリングターボに交換し、インジェクターもR35GT-R純正のマルチホールタイプを使うなど、トレンドのチューニングアイテムも取り入れている。このほか、劣化が想定されるパーツも数多く交換される。ちなみにRB26の場合、エンジン本体の劣化が激しく、ほとんどの場合はベアエンジンを購入し施工する例が多い。その場合、価格は400万円台後半からとなっている。
R2はやはりR-tuneコンセプトに基づくメニュー。「より楽しく、より速くを追求しサーキットへ足を踏み入れてしまった人のためのチューニングコンセプト」。つまり、サーキット走行で必要な絶対的なパワーとトルク特性、そして耐久性を持ったエンジンで、サーキット走行において真価を発揮することにターゲットを置いたメニューだ。現在、NISMOのチューニングメニューではパワー的にも内容的にも最高峰に位置付けられている。ただし、ターゲットを本格的なサーキットとしているため、中低速のレスポンスに関してはSシリーズのほうが優れているだろう。
同様にRB26を例にとってみよう。エンジン本体は、ポート段付修正・ピストンコンロッドの重量合わせ・クランク&プーリー一体バランス取りなど超・精密オーバーホールと高性能パーツと組み合わせることで、パワーと耐久・信頼性を両立している。またシリンダーブロックやピストン、コンロッドなどは日産純正N1仕様を使う。ターボもN1用ターボをベースにしたニスモR1ターボキットを採用している。そのほかインジェクターはR35GT-R純正品を使い、R1専用カムシャフトも搭載される。価格はベアエンジン込みで500万円台前半からとなっている。
Sシリーズ、Rシリーズともに取り扱いは全国のNISMOパフォーマンスセンターだが、スポリセとの違いは施工作業はNISMO大森ファクトリーの熟練メカニックが行う点。いわゆる大森ファクトリーチューンのエンジンというわけだ。
一般的にエンジンを改造したチューニング車両は、クルマを売却する際にはマイナスポイントなるか、あるいは引き取ってもらえないケースもある。しかし、NISMOのチューニングメニュ―施工車なら、むしろプラスポイントになるケースもあるという。施工時の価格は高いかもしれないが、後々のリセールバリューを考えるとメリットはあるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント