現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GTIっていえばゴルフ……だけどVWの専売特許じゃない! 世界初はマセラティだし日本にもけっこうあるグレード名だった

ここから本文です

GTIっていえばゴルフ……だけどVWの専売特許じゃない! 世界初はマセラティだし日本にもけっこうあるグレード名だった

掲載 9
GTIっていえばゴルフ……だけどVWの専売特許じゃない! 世界初はマセラティだし日本にもけっこうあるグレード名だった

 この記事をまとめると

■フォルクスワーゲンのスポーツグレードの印象が強い「GTI」だが他ブランドでも使われている

「GTI」か「R」か! ゴルフのスポーティグレードで迷ったらドッチを選ぶのが正解?

■元々はインジェクションを意味する「i」であったが徐々にホットハッチに使われ始めた

■国産車にも「GTI」という称号のホットモデルがラインアップされていた

 フォルクスワーゲンのイメージが強い「GTI」という称号

 GTIと言うとクルマ好きの多くは、フォルクスワーゲン(VW)のゴルフGTIを思い出すだろう。初代はいまから50年近く前の1976年に生まれ、2代目からは正規輸入が続いていることもあって、輸入車全体で見てもポピュラーな1台だ。

 でもゴルフ以外にもGTIを名乗った車種はある。VWではポロにもあるし、かつてのルポやup!にもラインアップされていたが、ほかのブランドでもいくつか存在している。

 そもそも世界初のGTIはゴルフではない。たとえばマセラティは1950年代から60年代にかけて生産していた3500GTに、途中でキャブレターをインジェクションに換えた仕様を追加していて、3500GTIという名を与えていた。

 ゴルフGTIとほぼ同時期には、少し前までマセラティを傘下に収めていたシトロエンからも、GTi(iは小文字だった)が生まれている。当時のフラッグシップセダンCXに設定されたもので、位置付けはマセラティのGTIに近かった。

 でも1980年代に入ると、GTI/GTiはホットハッチを示す称号になっていく。それだけゴルフGTIのパフォーマンスが衝撃的だったのだろう。

 日本車にも「GTI」を名乗るモデルがあった

 日本車ではスズキ・カルタス1300GT-iが登場。欧州ではカルタスは当初からスイフトと呼ばれていたので、名実ともにスイフトスポーツの前身と言える。ほかにコンパクトカーではダイハツ・シャレードが、3代目でツインカムターボエンジンを積んだGTtiを用意した。

 ゴルフのライバルだった日産パルサーは、4代目でGTIとともに用意されたGTI-Rが圧巻だった。WRCのホモロゲーションマシンとして開発されたモデルで、230馬力を発揮する2リッターターボに4WDをドッキング。でも実戦ではあまり活躍できなかった。

 輸入車でゴルフとともに思い出すのが、僕も所有したことがあるプジョー205GTI。ピニンファリーナデザインのボディと切れ味鋭いエンジンのコンビで人気になり、ほかの車種にもGTIが生まれるきっかけになった。シトロエンもCXに続いてBXやAXにGTiを設定していたので、この時代のフランスはGTI/GTiがあふれていた。

 いまや知る人ぞ知る存在になってしまったが、英国のローバーにもGTiがあった。ミニの後継車として開発されたメトロの進化版100と、ホンダとの共同開発で生まれた200に用意されていて、排気量を示す2桁数字と合わせて114/220GTiと名乗っていた。

 でも、1990年代も後半になると、GTI/GTiは急速に減っていく。さらに高性能なモデルを求めるユーザーが増えるなかで、ホンダのタイプRやルノースポールなど、モータースポーツイメージを濃厚に反映した車種に注目が集まったことが大きい。VWもこれに対応してGTIの上に位置するR(当初はR32)を出すほどだった。

 とはいえGTIの本来の意味は、グラン・トゥーリズモ・インジェクションであるわけで、ゴルフGTIは時代に流されず、運動性能と快適性能の両立をブレずに追求してきた。それが半世紀近くもGTIを名乗り続けられる理由かもしれない。

こんな記事も読まれています

名車の影に「ロータス」あり! いすゞの「ハンドリング by ロータス」は名前貸しじゃなく「ガチ開発」のホンモノだった
名車の影に「ロータス」あり! いすゞの「ハンドリング by ロータス」は名前貸しじゃなく「ガチ開発」のホンモノだった
WEB CARTOP
高齢者でもギャルでも昭和オヤジが乗ってもサマになる! 老若男女問わず乗り手まで「オシャレ」に見える輸入車5台
高齢者でもギャルでも昭和オヤジが乗ってもサマになる! 老若男女問わず乗り手まで「オシャレ」に見える輸入車5台
WEB CARTOP
「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
「全身センス」ってどういうことだ!? 衝撃キャッチコピーで登場した「初代プレセア」はバブルじゃなきゃ通用しないセダンだった
WEB CARTOP
安くて軽くてスパルタン! ポルシェ356で誕生した「スピードスター」はやっぱり特別な称号だった
安くて軽くてスパルタン! ポルシェ356で誕生した「スピードスター」はやっぱり特別な称号だった
WEB CARTOP
プレリュードの復活に色めき立つ昭和生まれ! 伝統の名前を蘇らせる裏には巧妙なマーケティング戦略があった
プレリュードの復活に色めき立つ昭和生まれ! 伝統の名前を蘇らせる裏には巧妙なマーケティング戦略があった
WEB CARTOP
なんか速そうな「R」とか「RS」! 「レーシング」とか「スポーツ」かと思いきやまったく違う意味のクルマもけっこうあった
なんか速そうな「R」とか「RS」! 「レーシング」とか「スポーツ」かと思いきやまったく違う意味のクルマもけっこうあった
WEB CARTOP
トヨタの「負けず嫌い」が日本メーカー全体を鍛えた! 意地でもライバルに勝つために開発した「後出しジャンケン車」たち
トヨタの「負けず嫌い」が日本メーカー全体を鍛えた! 意地でもライバルに勝つために開発した「後出しジャンケン車」たち
WEB CARTOP
実家より居心地いい!? 新型センチュリー&レクサスLM発表で気になるVIPな世界をご案内!!
実家より居心地いい!? 新型センチュリー&レクサスLM発表で気になるVIPな世界をご案内!!
ベストカーWeb
存在しないはずのオープンモデルが3台制作されていた! その価値4億円超えの「フェラーリ512TRスパイダー」
存在しないはずのオープンモデルが3台制作されていた! その価値4億円超えの「フェラーリ512TRスパイダー」
WEB CARTOP
「10年基準」を謳って10年で終売……ってそういう意味だったの!? ユーノス800という懐かしすぎる高級車
「10年基準」を謳って10年で終売……ってそういう意味だったの!? ユーノス800という懐かしすぎる高級車
WEB CARTOP
「プレリュード」復活で昭和オヤジ歓喜! 元祖デートカーはどんなクルマだったのかZ世代にもわかるように振り返ってみた
「プレリュード」復活で昭和オヤジ歓喜! 元祖デートカーはどんなクルマだったのかZ世代にもわかるように振り返ってみた
WEB CARTOP
激レアモデルがザックザク! アポロ「3500GT」にVW「ラリーゴルフG60」などが展示された「アウト・エ・モト・デポカ」をご紹介します
激レアモデルがザックザク! アポロ「3500GT」にVW「ラリーゴルフG60」などが展示された「アウト・エ・モト・デポカ」をご紹介します
Auto Messe Web
オシャレでいいな~と思うけど900万円! VWのID.Buzzは日本で売れる? 苦戦する?
オシャレでいいな~と思うけど900万円! VWのID.Buzzは日本で売れる? 苦戦する?
WEB CARTOP
日本の自動車史に爪痕を残した「愛さずにいられない」小さな5台の輸入車たち
日本の自動車史に爪痕を残した「愛さずにいられない」小さな5台の輸入車たち
外車王SOKEN
もう最後…伝統的「スポーツカーブランド」の“終焉イベント”実施!? 「FF最速ホットハッチ」の系譜はアルピーヌへ
もう最後…伝統的「スポーツカーブランド」の“終焉イベント”実施!? 「FF最速ホットハッチ」の系譜はアルピーヌへ
くるまのニュース
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
1000万円超え!! 新型MR-2の中身はGRMNヤリス!? トヨタ最後の純ガソリンスポーツが2026年登場か
1000万円超え!! 新型MR-2の中身はGRMNヤリス!? トヨタ最後の純ガソリンスポーツが2026年登場か
ベストカーWeb
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • Iはインジェクションですよね。
    ホンダのSiもインジェクションだったはず。
    スカイラインに有ったTIはツーリングインターナショナルだったかな。
  • え?
    GTIはグランド・ツーリスモ・インターナショナルの略ではないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2048.03258.0万円

中古車を検索
GTの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2048.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村