カスタムにメーカーも車種も関係ない! 唯一無二を作れば良いだけ
インドネシアでカスタムバイクのデザインスタジオ「raxe97ninetyseven」を営むラディティさんは「カスタムにおいてベースマシンは関係ない。さらにインドネシア最大のカスタムショー「KUSTOM FEST 2024(カスタムフェスト)」に展示するショーバイクとして制作すればインドネシアだけでなく世界中にも知ってもらえる」と、これまで見向きもされなかったスズキ「A100」をベースにカスタムプロジェクトをスタートさせました。
【画像】「超カッコイイ!」スズキ「A100」をベースにしたカスタムバイクを画像で見る!
近未来を想像させながらも旧さをも演出したいとフロントフォークはヤマハ「V75」のボトムリンク式に換装し、同じくヤマハの「F1ZR」用のキャストホイールをセット。
本来ツインショック式のスイングアームもプレスフレームを加工しワンオフのモノショック式へとモディファイ。
そして誰もが目を引くフロントのハーフカウルからタンク、シートカウルまで続く流麗なワンピース設計のエクステリアですが、その見た目からアルミ素材の叩き出しと思いきや、これら全てが鉄製で塗装によって魅せているというから驚き。
製作者のラディティさんは「外装のアルミやメッキのように見える部分は全て、父がやっているペイントショップ69nerakatauで特殊なクローム塗装で仕上げています。このペイントによる外装とステンレス鋼を用いたスイングアーム・エキゾーストなどにより視覚的にもOld&Newな雰囲気を醸し出せたと思います」と話します。
それら独創的なワンピースデザイン・塗装だけでなく、メーターダッシュ・エキゾーストのヒートプロテクターに「木」を使ったり、日本のアニメ作品「フェイト・グランドオーダー」のイシュタルがタンク上部に描かれるなど、自身の好きを散りばめるセンスも見事といえるでしょう。
100cc→200cc!? Lツインエンジンに?
外装のモディファイを完了した後、これだけでは足りない! と彼はストックエンジンの100ccに同型のヘッド・シリンダーを用いてLツインエンジンを製作しよう画策。
実寸値を基にした正確な3Dデータを制作し、クランクケースに2個目のヘッドとシリンダーの取り付けに成功したものの、このマシン制作の目標であるカスタムフェストでのお披露目に間に合わないと内燃機関の加工は一時中断。
しかしプラグコードの増設や内燃機以外のディテールは8割り方完了しており、その精巧かつ完成度の高さにショーで注目を集めました。
そして、同カスタムバイクはオールカフェレーサークラスで1位を獲得しただけでなく、特別ゲスト兼審査員である日本のチーターカスタムサイクルの大沢俊之氏より、チーターアワードをも受賞。
日本を代表するカスタムビルダー「SHINYA KIMURA(木村信也)」さんをリスペクト
最後に、製作者のラディティさんにいくつか質問をなげかけてみました。
―――自身のスタジオでデザインする際、またカスタムバイクをイメージする際に、参考にしたり影響された「人」や「マシン」はありますか?
「ペインターの父がケーブルTVで放送されていたゼロエンジニアリング(現:チャボエンジニアリング)の木村真也さんの作品が好きで、私も自然と影響を受け彼の作品をネットでリサーチしていくうちに、もっと好きにっていきました。
日本のカスタムバイクは、アメリカやヨーロッパとは違うスタイルやディテールが多く、インドネシアのカスタムビルダーも凄く興味があり参考にしています。
そんな日本の中でも木村さんは独創的で人とは違うものを作っているので、これからも私は彼のようなカスタムバイクが作れるよう頑張ります」。
―――このマシンを見ている日本の皆さんへメッセージをお願いします。
「私にとって、どんなフレーム・エンジンを使っていても関係ありません。一番大切なのは、そのオートバイに自分の魂をどう込めるか。そしてそのオートバイを生き生きとさせてください。他とは違う、自分らしい一台を作ってください」。
※ ※ ※
昨今では、木村信也氏の他にもカスタムバイクデザイナーの永田力氏や、フェラーリエンジンを積んだバイクを制作し話題となっているマックスウェル・ハザン氏らをリスペクトしているというラディティさん。今後の作品にも期待が高まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
停戦前にやられた! イランのF-14戦闘機またも撃破 イスラエルが破壊の瞬間を動画で公開
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
トヨタ最新「最安ランドクルーザー」に注目! 最上級より「330万円以上オトク」なのに「観音開きドア」&“リッター10キロ以上”走るパワトレ搭載が魅力! レトロデザインの「70 AX」とは?
ダイハツの“リッター30km”走る「軽クーペ」に反響殺到!「これは売れそう!」「完全にライバル不在」「2トーンが良いね」の声も! 3ドアで“超・低燃費”実現した斬新「イース」コンセプトとは!
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
F1の”苦悩”を知るアロンソ、不満を漏らす軟弱者に喝?「1シーズンに12回もエンジンが壊れたことないだろう」
「図柄ナンバー」さらに大幅増殖へ! “モノトーン版”廃止 “他地域の図柄もOK”に!? 寄付金増やす
東名高速を「自転車で走行」した女性を保護… 「なぜ疑問に思わない?」「間違えようがない」意見も!? 常識じゃありえない「誤進入事故」なぜ起こる? 元警察官が解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント