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豪華過ぎ! BMW新型「7シリーズ」正式発売 価格/サイズ/内装を解説 EVの「i7」登場

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豪華過ぎ! BMW新型「7シリーズ」正式発売 価格/サイズ/内装を解説 EVの「i7」登場

7代目の7シリーズ LWB仕様のみに

画像・スペックは欧州仕様のものを含みます。

【画像】新型7シリーズ、ベンツSクラス、アウディA8【ジャーマン高級セダン】 全101枚

BMW日本法人が高級セダン「BMW 7シリーズ」をフルモデルチェンジし、先行販売の限定車につづき、カタログモデルを発売した。

7シリーズは、メルセデス・ベンツSクラス、アウディA8と市場を争うラグジュアリーセダン。1977年の初代登場以来、 その時代の最高峰の品質、最新技術を取り入れながら進化してきた。

新型は第7世代となり、「プレミアムな品質だけでなく、イノベーション、広範なコネクティビティ、サスティナビリティを特徴とする先進性」を提供し、新たな時代の到来を告げる。

とくに、約半世紀の歴史の中で初めて、電気のみで走行するEV「i7(アイセブン)」をラインナップすることが大きなニュース。

フル電動ならではの快適性を追求し、満充電で約600km(欧州仕様値)を走行する。

また、内燃仕様/EV仕様を問わず、従来型でいうロングホイールベース仕様だけのラインナップとなったのもトピックだろう。

それでは、サステナビリティとデジタル化に本格的に踏み込んだ、新型BMW 7シリーズの概要を確認していこう。

サイズ/デザイン/2トーンカラーについて

新型7シリーズのボディサイズは、全長5391×全幅1950×全高1544mm(欧州値)。ホイールベースは、じつに3215mmに達する。

従来型のロングホイールベース仕様と比べて、全長は約140mm、全幅と全高は50mmほど長くなっている。

フロントデザインは、存在感を放つ大型キドニーグリルと、スワロフスキー製のクリスタル・ヘッドライトが印象的。夜間は、キドニーグリルの縁を点灯させることができる。

優雅で伸びやかなボディサイドは、後席の高い居住性を物語り、ドア・ハンドルをボディパネルに内蔵することで、空気抵抗を低減させた。

リアは、スマートなL字型コンビネーション・ライトと、ガソリン&ディーゼル仕様でテールパイプをバンパー内に隠すことにより洗練されたイメージを演出。

ボディカラーについては、車両の上部/下部を分ける「2トーン塗装」のオプションを、BMW量産モデルとして初めて用意した。

インテリア 後席はケタ違いの豪華空間

新型7シリーズのインテリアは、電脳とラグジュアリーが融合された空間。

12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させ、ドライバーに向けて湾曲させて配置。

コクピット周りは最低限のスイッチ類のみとし、クリスタルを多用して高級感を印象付けている。

パノラマ・ガラス・サンルーフ(標準装備)は、従来型比でガラス面積を約40%拡大。後席まで届くスカイルーフをオプションで用意するうえ、内蔵のLEDにより夜間に幻想的な環境を生み出すことができる。

その後席は、左右のドアにスマホ感覚で設定操作ができるタッチパネルを装備。

また新型では、すべてのドアを車内外から自動開閉することが可能になり、狭いスペースでは適切なドア開度を保持する。

7シリーズらしい装備としては、「エグゼクティブ・ラウンド・シート(OP)」を選ぶと、下肢部クッションが座面と一体となり、後席を42°までリクライニングできるリラックスシートが挙げられる。

ディーゼル/ガソリン/電気自動車を用意

新型7シリーズの日本仕様は3つのパワートレインを用意。

「BMW 740 d」はディーゼル仕様。

3L直6ディーゼルターボ(286ps/66.3kg-m)と8速AT、四輪駆動システムxDrive、48Vマイルドハイブリッド(18ps/20.4kg-mのモーター)を組み合わせた。システム最大で300ps/68.3kg-mを発揮する。

「BMW 740 i」はガソリン仕様。

3L直6ターボ(380ps/53.0kg-m)と8速AT、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、システム最大で381ps/55.1kg-mを発揮する。

「BMW i7 xDrive 60」は初登場のEV。

258ps(190kW)のモーター1基が前輪、313ps(230kW)のモーター1基が後輪を駆動。トータルで544ps(400kW)/76.0kg-mを発揮する。ボディ床下に収納されるリチウムイオン電池のエネルギー容量は101.7kWh。一充電の走行可能距離は約600km(欧州値)だ。

普通充電については、自宅でBMWウォールボックス(6.4kW/200V/32A)を利用すれば、約17hで100%までチャージ。

急速充電(CHAdeMO)の場合は、90kW充電器により、約1hで80%まで充電。10分の急速充電で約80kmも航続距離を伸ばせる計算だ(BMW店には150kWの急速充電器を設置予定)。

乗り心地/走りは? シャシーの進化

すべての新型7シリーズには、自動セルフレベリング・コントロール付きの「アダプティブ2アクスル・エア・サスペンション」と電子制御ダンパー付きの「アダプティブ・サスペンション」が標準装備。

サスペンションへのエア供給はホイールごとに個別に調整され、不均衡な積載状態を補正する。

また、ハンドリング性能を高める電動パワーステアリング「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」、アンチロール・スタビライザーを最適化し俊敏性・操舵性能を向上させた「エグゼクティブ・ドライブ・プロ」、直進走行時の快適性に寄与する「アクティブ・ロール・スタビライザー」により走行性能を高めている。

初採用となるのが「アクティブ・ロール・コンフォート機能」。

路面の片側の起伏によるボディロールを軽減し、同時に車高をアクティブに適合させ、新しい次元の快適性を実現するという。

駆動方式は、ディーゼル仕様とEV仕様が四輪駆動だ。

31インチの8Kパノラマ・スクリーン

新型7シリーズの装備面のトピックは、車内で映画館のような体験ができる「BMWシアター・スクリーン」。

Amazon Fire TVを搭載したこのスクリーンは、8K対応の31インチ・タッチスクリーン・ディスプレイ、Bowers&Wilkinsのサラウンド・システム、シート内蔵サブウーファー(OP)、操作パネルとなる「タッチ・スクリーン・リモート」といったもので構成される。

BMWシアター・スクリーンがオンになると自動で後部座席のシェードが閉じ、人気アプリのコンテンツを4K/UHDの解像度で視聴できるのだ。

また、自然な会話に近い言葉でドライバーの指示・質問を理解する「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」、ITネットワークにつなぐ「BMWコネクテッド・ドライブ」も装備。

ADAS面では、ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載。SAEが定めるレベル2の段階(=自動運転ではない)ながら、一定の条件下で、ステアリングから手を離しての走行ができドライバーの負荷を軽減する。

また、基本的なADAS機能に加えて、完全自動駐車が可能となる「パーキング・サポート・プロフェショナル」を標準装備した。

価格/発売日

新型BMW 7シリーズのカタログモデルの発売日は7月1日。

いずれも右ハンドル、AT仕様となる。日本価格は下記のとおりだ。

なお、納車開始は2022年第4四半期を予定している。

740 d xDriveエクセレンス:1460万円
740 d xDrive Mスポーツ:1460万円

740 iエクセレンス:1490万円
740 i Mスポーツ:1490万円

i7 xDrive 60エクセレンス(電気自動車):1670万円
i7 xDrive 60 Mスポーツ(電気自動車):1670万円

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みんなのコメント

31件
  • 目は小さくなる一方
    鼻は大きくなる一方
    価格は高くなる一方
  • どでかいキドニーグリルに細目
    口角が上がったようなバンパー周り。
    一言でいえば、ブサイク。
    バランスがおかしすぎる。
    よくOKが出たな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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