現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

ここから本文です

日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

掲載 更新 1
日本で乗るにはちょうどいい、フォルクスワーゲンSUVの最新モデル2台を乗り比べ。BEVでもICEでも「初めての輸入車」にぴったり

フォルクスワーゲンジャパンが毎年主催してくれる「オールラインナップ試乗会」に参加。航続距離を中心にバージョンアップが図られたID.4と、精悍な特別仕様Tロック TSIを乗り比べながら、「日本で乗るにはちょうどいい」フォルクスワーゲンSUVの最新トレンドをチェックしてみました。

取り回しやすさと実用性がちょうどいい
フォルクスワーゲンのID.4は、2022年11月に日本で発売されたフルバッテリーEVです。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回、試乗した上級仕様のProは、後輪駆動システムを採用しており、電気モーターによって最高出力204 PS、最大トルク310 Nmを発揮。加速0→100 km/hは8.5秒で、最高速度は160 km/hです。

77.0kW/hのリチウムイオンバッテリーを搭載しますが、ブレーキ関連の改良によって、満充電での航続距離が従来の561 kmから新たに618kmまで延長されました。

ID.4のボディサイズは、全長4585mm、全幅1850mm、全高1640mm。ホイールベースは2770mmと長く、サイズに比してゆとりの居住性を実現しています。車両重量は2140kg、装着されるタイヤは前235/50R20、後255/45R20と後輪駆動ならではの異サイズとなっています。

一方のTロックは、2020年から日本に導入開始。 全長4250mm、全幅1852mm、全高1590mmで、ホイールベースは2590mm、前輪駆動でスペックだけ見れば、取り回しに関してはかなり軽快な雰囲気が予想できます。タイヤは前後215/50R18です。

試乗したTSI ブラックスタイルは「TSIスタイル」がベース。搭載される1.5L直4DOHCターボは最高出力150ps、最大トルク250Nmと、ID.4に比べればかなり控えめですが、車両重量は1320kgと非常に軽量です。組み合わされるトランスミッションは7速DSG、WLTCモード燃費は15.5km/Lと公表されています。

華やかさと精悍さのバランスがちょうどいい
エクステリアデザインはもちろんお好み次第となりますが、一見して伸びやかでエモーショナルなフォルムを持つID.4に対して、Tクロスはマッシブかつアクティブな印象が強めです。ID.4は新色のキングズレッドメタリックをボディにまとったツートン仕様だったこともあって、華やかな存在感が際立って見えました。

Tロックは特別仕様車のブラックスタイルということで、Cピラー部分にカーボン調のシートが追加されているほか、標準よりも1インチ大径かつブラックペイント処理されたアルミホイールを採用。非常に精悍な佇まいにまとめられています。

インテリアについても、ボディカラーに合わせて赤の差し色とブラックをコーディネイトしたID.4が、とてもおしゃれで若々しい印象でした。Tクロスはブラックアウトされた加飾をダッシュパッドやエアコンベゼル、インフォテインメントディスプレイ、センターコンソールなどに配することで、独特の上質感を演出しています。

車両価格はID.4 Proが648万8000円、TロックTSI ブラックスタイルが461万円。ID.4Proに令和4年度のCEV 補助金は65万円が交付されます。仮に自治体からの補助金を併用すれば、価格差はそれほど大きくはなさそうです。

スムーズな加速感と操る楽しさが、ちょうどいい
ドライバビリティに関してID.4は、デフォルトのノーマルモードで走っていると少しおっとりとした味わいが意外でした。電気モーターなので基本、ラグのない加速が発揮されます。けれど、それは思い切りダイレクトなタッチではなくわずかな「間」が感じられるもの。ブレーキングのタッチも同様で、総じてふんわりと落ち着いた運転が似合うセッティングだと思いました。

もう少しメリハリのあるドライビングが楽しみたい時には、モードを「パワー」にセットすれば印象が大きく変わります。アクセルペダルと駆動力のつながりが、加速だけでなく減速時にもダイレクトに伝わってくるので、クルマとの一体感がより強く味わえるはずです。

Tロックの1.5Lターボは、いい意味でフォルクスワーゲンの直噴ターボらしい真面目なフィーリングが好ましいと思えました。ほどよくスパイシーでフラットな「回転」感が、操る心地よさにつながっている、と言っていいでしょう。比較的短いホイールベースとの相性も良いようで、軽快な身のこなしが楽しめます。

ことユーティリティという面での実用性は、どちらも非常にハイレベルであり、安全装備も含めた上級感も十二分です。初めて輸入車を買う人にもおすすめできる扱いやすさと親しみやすさを備えていることを、改めて確めることができました。

電気自動車というとどうしてもアシの長さが気になってしまうかもしれませんが、そちらについても改良されたID.4なら安心感が向上しています。充電インフラをはじめとする環境条件はいまだに選ぶ基準として外すことはできないものの、逆に条件さえ整っているなら、電気自動車と内燃機関搭載車、どちらにするかを本気で悩んでOK!な時代が、このカテゴリーにも訪れているようです。(写真:永元秀和)

フォルクスワーゲンID.4 pro 主要諸元
全長:4585mm
全幅:1850mm
全高:1640mm
ホイールベース:2770mm
モーター種類:交流同期電動機
モーター最高出力:150kW(204ps)/4621-8000rpm
モーター最大トルク:310Nm/0-4621rpm
駆動方式:RWD
駆動用リチウムイオンバッテリー容量:52.0/77.0kWh
一充電航続距離:618km
乗車定員:5名
サスペンション形式:前ストラット、後マルチリンク
タイヤサイズ:前235/50R20、後255/45R20

フォルクスワーゲン Tロック TSI ブラックスタイル 主要諸元(ベースのスタイル)
●全長×全幅×全高:4250×1825×1590mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1320kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1500-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:15.5km/L
●タイヤサイズ:215/50R18
●車両価格(税込):461万円

[ アルバム : フォルクスワーゲンID.4とTロック はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

1件
  • snt********
    提灯記事書かないと飯の食えない自動車関係ジャーナリスト、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索
ID.4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.9648.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

333.0520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村