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フィアットが過去最高の単月売れ行きをマーク! どうして新型車がないのに販売好調なのでしょうか

掲載 更新 7
フィアットが過去最高の単月売れ行きをマーク! どうして新型車がないのに販売好調なのでしょうか

■これまでの最高記録は2012年の488台

 FCAジャパンは2021年9月6日、同社が擁するフィアットブランドの2021年8月の登録台数を571台と発表。これは、前年を32%上回り、今までで過去最高だった2012年の488台も大きく上回る快挙である。

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●フィアット記録更新の理由とは?

 2021年8月のフィアットブランドの好調を支えたのは、「500/500C(チンクエチェント/チンクエチェント・シー)」モデルファミリーである。

 フィアットのコンパクトカー500/500Cは2008年3月に国内に導入されて以来、愛らしいスタイリングと低燃費・低排出の環境性能の高さにより、ユーザーによる高い評価を得ており、年間販売台数は11年連続で4000台を超えている。さらに今年は6月より、新グレード「Cult(カルト)」並びに「Dolcevita(ドルチェヴィータ)」が設定されたことで注目が集まる結果となった。

 また、新型コロナ感染症の影響で、自家用車という安全安心な個人の交通手段が見直され、既納、新規ともに来店客が好調で、全モデル共に、既存のユーザーからの乗り換えが増えたことが、販売を下支えしているという。

 2020年夏に追加された「Sport(スポーツ)」グレードが好調な「500X(フィアット・チンクエチェント・エックス)」や、コンパクトカー「Panda(パンダ)」に設定された、専用の内外装デザインや高い走破性を誇る限定車「Panda Cross 4×4(パンダ・クロス・フォーバイフォー)」も好調だ。

 ほかにもフィアットでは、「マイ・ファースト・フィアット」や「パケット・フィアット」など、他に例のないマーケティング施策を投入。日本における輸入車オーナーの概念を塗り替えようと努力した結果、フィアットの女性オーナー比率は、2005年の15%から2020年は60%に到達している。

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みんなのコメント

7件
  • モデルが古くても、適宜アップデートしたり、限定車を何回も出したりと、ユーザーの気持ちを動かす施策を打ち続けているからでしょう。
    どこぞの国内メーカーも見習ってもらいたいもんだ。
  • 経済力のある女性が増えて、どんなにおしゃれでMINIが良くても、嫌いな同性が乗っている車は嫌なんだうね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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