現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [’81-]ホンダ CBX400F:ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!【青春名車オールスターズ】

ここから本文です

[’81-]ホンダ CBX400F:ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!【青春名車オールスターズ】

掲載 更新 6
[’81-]ホンダ CBX400F:ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!【青春名車オールスターズ】



’75年、自動二輪免許は小/中/大の3区分となった。大型免許が教習所で取得できない当時は、多くのライダーはいわゆる中免。彼らにとって最上位クラスにあたる「400」は性能も装備も向上を続けていく。本記事ではカワサキZ400FX、ヤマハXJ400、スズキGSX400FSという400cc4気筒シリーズに続き、最後発として登場したホンダ CBX400Fを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像】[’81-]ホンダ CBX400F:ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!【青春名車オールスターズ】

●文:ヤングマシン編集部

盛大に歓迎されたホンダの新マルチ【ホンダ CBX400F】

ヨンフォアの生産終了後、2気筒のホークII、ホークIIIをリリースしてきたホンダだったが、ついに’81年11月、400cc4気筒戦線に突入。CBX400Fが解き放たれたのだ。

さすがに最後発だけあり、エンジンは空冷DOHC4バルブを採用した超コンパクトな並列4気筒を新開発。最高出力はクラストップの48psを発揮した。

さらにエア加圧式フロントフォークやリンク式モノショック、中空アルミスイングアーム、鋳鉄ディスクのインボードブレーキなど、最先端のメカニズムを満載。

また、車名のXを象徴するかのようなクロスしたエキゾーストパイプはヨンフォアを思わせるが、実はデザイナーは同一人物。テールカウルにビルトインされた灯火類も斬新だった。さらに、ハーフカウルを装備したインテグラや上級版の550も設定された。

鳴り物入りでデビューしたCBXだったが、実際、その性能も非常に優れていた。当時人気のあったSS400やTT-F IIIといったレースでも高い戦闘力を発揮。特に’82シーズンは勝てるマシンとしてその名を轟かせたのである。

ストリートモデルとしても扱いやすく、しかも高性能でスタイリッシュと来れば、人気を集めるのも必然。CBXは飛ぶように売れ、見事に成功を収めたのだ。

―― 【’81 HONDA CBX400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 48ps/11000rpm 3.4kg-m/9000rpm ■173kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●価格:48万5000円

―― 豊かな低中速トルクを狙った360度方式(1-4番と2-3番のエキパイを先に集合)のマフラーと高回転化&高効率化を追求したエンジンの組み合わせで、全域にわたる高性能を実現。腰下のコンパクトさにも注目だ。

―― 11000rpmという高回転で48psを発揮。エア加圧式フロントフォークはアンチダイブ機構も備えている。

―― 鋳鉄ディスクを内径部からはさみ、冷却風を強制排気するインボードベンチレーテッドディスクは世界初の採用。

―― 上記は初代のカタログ。II型(’84年)のカタログには「すべてのスーパースポーツが目標としたロングセラー400マルチ。精悍さを増して、登場。」のキャッチコピーが躍る。

ホンダ CBX400Fの系譜

◆’81 ホンダ CBX400F

―― 【’81 HONDA CBX400F】初期型にはツートンカラーのほか、1万5000円安い単色のモンツァレッドも用意された。

◆’82 ホンダ CBX400F

―― 【’82 HONDA CBX400F】’82年7月には、写真の青×白カラーも追加され計3色設定に。ホイールは銀だ。

◆’82 ホンダ CBX400F INTEGRA

―― 【’82 HONDA CBX400F INTEGRA】カウル付きモデルとして国内初の認定を受けたモデル。オートキャンセルウインカーも装備。

◆’84 ホンダ CBX400F

―― 【’84 HONDA CBX400F】’84年10月に再生産されたII型。白×赤のほか、黒×赤も用意。ブラックコムスターホイールが特徴。

ホンダ CBX400F 兄弟モデル

◆’82 ホンダ CBX550F INTEGRA

―― 【’82 CBX550F INTEGRA】輸出向けにはネイキッド仕様もあったが、国内はカウル付きのみ。フロントのインボードディスクはダブルを採用。■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 572cc 60ps/10000rpm 4.7kg-m/8000rpm■190kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●価格:58万9000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
Auto Messe Web
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
motorsport.com 日本版
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
Webモーターマガジン
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
レスポンス
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
AUTOSPORT web
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
motorsport.com 日本版
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
乗りものニュース
ホンダ新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」発売! “初”の「ボディカラー」&豪華仕様の専用色も登場! 「ステップワゴン」のお洒落&豊富なカラーリングとは?
ホンダ新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」発売! “初”の「ボディカラー」&豪華仕様の専用色も登場! 「ステップワゴン」のお洒落&豊富なカラーリングとは?
くるまのニュース
インプレッサスポーツが安全でいいゾ!! 親世代にはやはり安全性が最優先!! 中古で選ぶ両親に薦めるクルマ決まった件
インプレッサスポーツが安全でいいゾ!! 親世代にはやはり安全性が最優先!! 中古で選ぶ両親に薦めるクルマ決まった件
ベストカーWeb
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
「予選は僕の強みだったのに上手くいっていない」ノリス、イモラでもチームメイトに敗北4番手
motorsport.com 日本版
ホンダ『ステップワゴン』装備充実の新グレードに高評価!SNSでは「ワクワクゲート」復活を望む声今も
ホンダ『ステップワゴン』装備充実の新グレードに高評価!SNSでは「ワクワクゲート」復活を望む声今も
レスポンス
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
「無謀な挑戦だと分かっていた」ローランド、大胆な攻めでニッサンの母国初勝利飾る【フォーミュラE東京】
AUTOSPORT web
3度目の正直で東京E-Prix制したローランド「今日はちょっとだけ幸運に恵まれた」
3度目の正直で東京E-Prix制したローランド「今日はちょっとだけ幸運に恵まれた」
motorsport.com 日本版
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ
AUTOCAR JAPAN
こんな静かで快適なクルマ……存在するのか! 世界が腰を抜かした「初代セルシオ」があまりにも凄いクルマだった
こんな静かで快適なクルマ……存在するのか! 世界が腰を抜かした「初代セルシオ」があまりにも凄いクルマだった
WEB CARTOP
マクラーレン育成ダンが独走優勝。宮田莉朋はリバース戦略不発で16位|FIA F2イモラ フィーチャーレース
マクラーレン育成ダンが独走優勝。宮田莉朋はリバース戦略不発で16位|FIA F2イモラ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • どんなに頑張ってもこれには20万しか出せんな…
  • 珍走団仕様の車両は有るが、フルノーマルの車両は絶対にない!有れば高価格
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村