現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「あれ、そんな長い渋滞なくね?」 年末年始“高速道路の渋滞予測”発表 きっちり9連休の「地獄の日」って!?

ここから本文です

「あれ、そんな長い渋滞なくね?」 年末年始“高速道路の渋滞予測”発表 きっちり9連休の「地獄の日」って!?

掲載 1
「あれ、そんな長い渋滞なくね?」 年末年始“高速道路の渋滞予測”発表 きっちり9連休の「地獄の日」って!?

年末年始の渋滞予測が出る

 NEXCO3社と本四高速、日本道路交通情報センターは2024年11月27日(水)、年末年始期間における高速道路の渋滞予測を発表しました。対象期間は12月27日 2024年1月5日の10日間です。

【うわ、やっぱヤバイわ】2024-25年末年始の渋滞予測(画像)

 今シーズンは曜日の並びがよく、12月28日(土)から1月5日(日)まで、きっちり9連休となります。そのためか、移動が分散する傾向のようです。

 例年は最大40km以上、50km以上といった長い渋滞の発生が予測されていますが、今回は「35km」、1月3日(金)の東北道上り線(加須IC付近)で発生する渋滞が最も長いとされています。全国の「特に長い渋滞」が、ほとんど30km以下という珍しいパターンとなっています。

 また例年、年末がいわゆる「帰省ラッシュ」と呼ばれる下り線の渋滞ピーク、年始が「Uターンラッシュ」で上り線のピークとなりますが、今シーズンの下り線については、10km以上の渋滞発生回数が12月29日(日)と1月2日(木)で同じ「22回」。年末と年始ともに大きなヤマがあるようです。

 これに対し、かなり激しい渋滞が予測されているのが上り線です。

 こちらは年始に集中しており、1月3日に至っては「44回」とされています。つまり、年始の“1月2日、3日には上下線の移動が集中する”という予測です。

 期間中に発生する「10km以上の渋滞回数」で見ると、下り線が計95回に対し、上り線が147回と大きく偏る予測です。合計では2023年度より76回増しの242回となり、やはり渋滞は昨年度よりも多く発生する見込みのようです。

 高速道路各社は、渋滞予測内容を確認し、利用日や時間帯を変更するなど、渋滞を避けた利用を呼び掛けています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

洗車したのに「なんか曇ってない?」フロントガラス内側の汚れを“劇的に”取る方法とは 洗剤も要らない?
洗車したのに「なんか曇ってない?」フロントガラス内側の汚れを“劇的に”取る方法とは 洗剤も要らない?
乗りものニュース
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
知らなかった…!「滑り止め装着規制」と「チェーン規制」はベツモノ!? 「スタッドレス」タイヤはどこまで「対応可能」なのか?
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
年末年始の渋滞、ピークは下り線12月29日と1月2日、上り線は1月3日[新聞ウォッチ]
年末年始の渋滞、ピークは下り線12月29日と1月2日、上り線は1月3日[新聞ウォッチ]
レスポンス
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
高速道路に直結だ! 40km無料の快走路「都城志布志道路」2月延伸 重要港につながる“南北新ルート”全通間近
乗りものニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
乗りものニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
乗りものニュース
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
乗りものニュース
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
乗りものニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • ktx********
    仕事、通勤で仕方なくという場合以外でわざわざ渋滞している場所へ行く人たちは心の底から渋滞が大好きなんだろうね。世の中には無駄にガソリンを消費して渋滞へハマリに行く目的で車を使う変わった人が居るんですよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村