現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大ヒット車の派生車がむなしく生産終了 N-BOXスラッシュはなぜ失速したのか?

ここから本文です

大ヒット車の派生車がむなしく生産終了 N-BOXスラッシュはなぜ失速したのか?

掲載 更新 62
大ヒット車の派生車がむなしく生産終了 N-BOXスラッシュはなぜ失速したのか?

 ホンダN-BOXが他社車を圧倒して爆売れしているなか、その派生車である「N-BOXスラッシュ」が、2020年2月をもって生産終了となった。

 初代N-BOXのルーフを下げた独特なデザインに加え、インテリアにもこだわったスペシャリティ―カーとして登場し、デビュー当時は大いに話題となったクルマだ。

ハスラー ツイン ラパン スイフト… ユーザー第一で歩んだスズキの100年戦記(後編)

 クルマとしての出来も良く、もっと売れてもおかしくないクルマであるN-BOXスラッシュだが、なぜ消滅することになってしまったのだろうか。

文:吉川賢一、写真:ホンダ

【画像ギャラリー】N-BOXスラッシュの色鮮やかなインテリアパッケージをみる

N-BOXスラッシュはどんなクルマだった?

N-BOXスラッシュ(ツートンカラー/ミラノレッド&ホワイト)

 N-BOXスラッシュが登場したのは2014年12月。すでに人気モデルへ成長していた初代N-BOX(2012年~)を、スタイリッシュかつ高級志向にふったモデルとして登場した。

 フロントバンパーまわりは初代N-BOXそのものであったが、N-BOXよりも110mm全高を下げ、リアドアはスライドドアではなくヒンジ式とし、ドアノブをガラス側に配置してブラックアウト化。

 なだらかに後ろへ傾斜していくルーフのラインによって、軽トールワゴンでありながら、クーペのような雰囲気をもっていた。

 インテリアにもこだわっていた。メーカーオプションで設定されていたインテリアカラーパッケージが特徴的で、アメリカンな「ダイナースタイル」、開放感あふれるサーフスタイルの「グライドスタイル」、落ち着いた風合いの「セッションスタイル」など、こだわりの強い複数のモチーフが用意されていた。

グライドスタイル(水色とベージュで彩られたデザイン)

 インテリアやシート表皮、ステアリングのグリップ部分のカラーを変えたり、模様を足すなどして、世界観を作り上げていた。

 まるでアフターマーケットのカスタマイズオーナーが、趣味で作り込んだようなスタイルであった。

 他にも、8スピーカー+サブウーファーの重低音を利かせた迫力のあるサウンドをもたらす、メーカーオプションの「サウンドマッピングシステム」なども魅力的だった。

 ホンダの商品企画担当者は、友人や恋人たちがステキな音楽を流しながら、夜の街をドライブするような使い方をイメージしていたのだろう。

N-BOXスラッシュ コンセプトスケッチ

失速した最大敗因はホンダの愛情不足?

 後席の窓の狭さや、信号待ちの際に信号機が見えにくいルーフ、ホンダセンシングといった最新の先進運転支援系がない、などの弱点はあったものの、N-BOXスラッシュにはそれらの弱点を十分にカバーしてくれる魅力があり、このクルマでしか得られない独特の雰囲気をもったクルマであった。

 ではなぜ、失速したのであろうか。その理由は2つある。

 まず一つ目。N-BOXスラッシュは、生涯で2度のマイナーチェンジを行った。1度目はデビュー後1年目の2015年12月、2度目は2018年1月。

 この他にも、装備の小変更や、ボディカラーを変えた特別仕様車を、割と最近まで用意しており、良く面倒をかけられたクルマのようにも思える。

特別仕様車 INDIE ROCK STYLE(2018.7)

 しかし、N-BOXスラッシュは、N-BOXが2代目へとモデルチェンジをした2017年8月以降も、初代N-BOXをベースのまま、2020年2月まで販売継続されていた。つまり、クルマの大切なフロントマスクが初代のまま継続されていたのだ。

 本来ならば、派生車であるN-BOXスラッシュも、ベースモデル更新に合わせて更新されるところだが、N-BOXスラッシュのボディは専用設計であるため、設計や金型製作など、何もかもが新設となる。

 ホンダとしては、さほど売れていないクルマへの新規投資はできなかったのであろう。軽自動車の平均モデルチェンジサイクルは6年ちょっとと、極めて早い。

 モデルチェンジされず、登場からすでに6年経過しようとしているN-BOXスラッシュは、賞味期限切れであったのだ。

N-BOXは2011年に誕生し、2017年にフルモデルチェンジした。(写真は現行型N-BOX)

 2つ目の理由は、N-BOXスラッシュを購入したいと思う顧客に、一通り行き渡ってしまった、ということにあると考えられる。癖の強いクルマであるため、限られた客層となることは容易に想像つく。

 2014年ごろに購入したN-BOXスラッシュユーザーが、また全く同じ型のクルマに買い替える、なんてことは、考えにくい。

 せめて、フロントマスクやヘッドライト周りだけでも変更ができていれば、買い替え需要にミートしたかもしれないが、先述したように、変更には莫大なコストがかかる。

 顧客層を増やすことができず、買い替え需要にも対応できない。N-BOXスラッシュに残された道はなかったのだ。

まとめ

 N-BOXスラッシュは、クルマのコンセプトやクルマの作りは素晴らしく、大変魅力的なクルマであった。

 文中でご紹介したような魅力的なオプションパッケージを足していくと、軽々200万を超えるほどにやや割高なクルマであったが、実際、購入者の殆どが、インテリアカラーパッケージを選択している。

 台数が多くないことも、希少価値のあるクルマとして、むしろ好ましく感じられるだろう。一代限りで消えてしまうのは、非常に惜しいクルマだ。

【画像ギャラリー】N-BOXスラッシュの色鮮やかなインテリアパッケージをみる

こんな記事も読まれています

タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
タイで中国EVが大増殖中! 中国メーカー「GWM」の現地ディーラーに直撃、売れ筋は見覚えのあるクルマのような…
Auto Messe Web
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
交通事故&交通違反が増加中! 電動キックボードはどうすれば安全に乗ることができるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
新グラフィック「DISCIPLINE」がツーリング用ヘルメット「GT-Air 3」に追加!首もと斜めストライプが目立つ!  
モーサイ
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
ワイズギア製XSR900GP用新アクセサリー発売。純正色用外装パーツ、機能パーツなど早くも登場!
モーサイ
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
北海道のGW渋滞予測、ピークは3~5日 渋滞回数は前年より倍増
日刊自動車新聞
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが手に入るチャンス到来! 9600万円で中古車サイトに登場
motorsport.com 日本版
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
マグヌッセン「1ストップでいこうとしたが、デグラデーションが大きすぎて諦めざるをえなかった」:ハース F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
スバルが新型「本格“2ドア”スポーツカー」発表! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」どんな人が買う?
くるまのニュース
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
FL5型シビックRに乗る伏兵が3戦2勝の金星。新王者も今季初勝利/TCRオーストラリア第3戦
AUTOSPORT web
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
[car audio newcomer]三菱 デリカD:5(神崎崇さん)by サウンドエボリューションログオン 後編
レスポンス
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
【衝撃のGクラスEV】メルセデス・ベンツ「G580」を中国で発表…価格は?
driver@web
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
周冠宇「パルクフェルメでは感極まってしまった。いい仕事ができたと満足している」:キック・ザウバー F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
アルボン「タイヤのデグラデーションに苦戦。オコンを抜くほどのペースもなかった」:ウイリアムズ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
自転車に乗り続けると骨がスカスカに!? 嘘か真実か、サイクリングと骨粗しょう症の関係
バイクのニュース
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
アンダー230万円! スバル「快速コンパクト」どんな人が買ってる? めちゃスポーティ×上質内装採用! 主力の「インプレッサ」支持するユーザー層は
くるまのニュース
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
今季ルノー移籍の新鋭がキャリア初優勝、トヨタのロッシも2位表彰台を獲得/TC2000第2戦
AUTOSPORT web
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

62件
  • 金額の問題が主だと思う。
  • デザインは良かったがノーマルベースの装備なのにカスタム並の価格では売れないと思ったわ。ダイハツのキャンバスもしかり。ベースのムーブよりも40〜50万円高いのはデザインの良さだけでは無理がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0172.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.5177.8万円

中古車を検索
N-BOXスラッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

159.0172.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.5177.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村