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日産、追浜工場と湘南工場の閉鎖が浮上 日産「当社から発表した情報ではない」とコメント

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日産、追浜工場と湘南工場の閉鎖が浮上 日産「当社から発表した情報ではない」とコメント

経営再建中の日産自動車が7工場の閉鎖を検討している問題で、国内では追浜工場(神奈川県横須賀市)と、子会社である日産車体の湘南工場(同県平塚市)が対象として浮上している。この2工場を閉鎖する方向で調整しているとの5月17日の一部報道について、日産は「憶測に基づくもので当社から発表した情報ではない」とのコメントを発表した。

国内の組み立て工場が閉鎖されれば、2001年に完成車生産を終えた村山工場(東京都武蔵村山市)以来となる。

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追浜工場は、1961年に操業を開始。生産能力は年間約24万台で、現在は「ノート」「ノートオーラ」を生産する。隣接する総合研究所などを含めた従業員数は約3900人(24年10月末現在)。また、湘南工場の生産能力は年間約15万台だが、24年度の実績は2万5000台あまりにとどまった。商用バン「NV200バネット」と、今年11月に打ち切る「AD」を生産している。

海外では、南アフリカとメキシコの2工場が追加で対象となる可能性が報じられている。日産はすでに、ルノーのアルゼンチン工場への委託生産の終了や、同社と共同出資するインド工場の株式売却を公表している。

日産のイヴァン・エスピノーサ社長は、7工場の閉鎖について「社員やあらゆるステークホルダーに配慮して、慎重かつ丁寧に進める。非常に大きな痛みを伴う決定だが、我が社を将来に向けて救う唯一の方法だ」と話していた。

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みんなのコメント

45件
  • ich********
    「憶測に基づくもので当社から発表した情報ではない」

    でも結果閉めるんでしょ?
  • aho********
    アホな役員のせいで従業員の方々振り回されっぱなしで可哀想すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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