2Dアジャスタブルシステムで配光を最適化
これまでハロゲンバルブのヘッドライトを明るくするためには、リレー付きハーネスを追加して電気抵抗を軽減したうえで高効率バルブまたは高出力バルブを組み合わせることがセオリーだったが、現在はLEDのヘッドライトシステムへの交換が手っ取り早くて効果的。
すでに多くのLED化キットが発売されているが、もともとハロゲンバルブ用に設計されているヘッドライトのリフレクターとレンズに発光部の形状や光の広がり方が異なるLEDバルブを組み合わせると配光が変わってしまい、中央が暗くなったり、照射範囲がスポット的になるケースが珍しくない。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
この不具合を解決するため、バルブの口金が前後方向と回転方向に可動する構造を採用したのがアブソリュートのLEDコンバージョンキット。
対応バルブ形状はH4タイプで、装着はハロゲンバルブと入れ替え、ハーネスにコントローラーを割り込ませるだけなので新たに配線を引き回す必要はない。
ただ、ヘッドライトケースの形状と大きさには要注意。
バルブ後部に付いている放熱フィン(ヒートシンク)は外径φ52・1mmで、口金部分から後端までの長さが約45mm。
ヘッドライトケースの奥行きに余裕がなかったり、配線がぎっしり詰まっている場合はバルブが収まらないこともある。
逆にスペースに余裕があればコントローラーも一緒に収められるから、購入前に装着対象車両のヘッドライトケースを念入りに確認することを強く推奨しておく。
明るさに関しては文句なし。
6500ケルビンの青白い光で対象物をクッキリと照らし出す。
それでいて消費電力は僅か22wと純正ハロゲンの半分以下だから、バッテリー容量や発電力に余裕のない旧車にもお勧めだ。
テスター太田安治の欲張りリクエスト
口金を稼働させる工夫は画期的で調整も簡単。もう少し口金の板厚を増やせば剛性が上がってバルブの落ち着きが良くなるはず。
また、バルブ本体からヒートシンクが外せれば、純正の防水ゴムカバーが付けやすくなりそう。
文:太田安治 写真:松川 忍、南 孝幸
アクティブ LEDコンバージョンキット
■LED コンバージョンキット H4 HI/LO切替 6500K
■二輪車専用設計高耐振仕様
■樹脂レンズ対応
■車検対応
■動作電圧:DC8~18V
■動作時電流:1.8A
■消費電力:22W
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
あえて今、「マニュアル車」という選択肢! “電動化時代”におけるその存在意義とは
もはやガソリン車より便利に…? 高速道の「EV充電器」怒涛の増設! 魔の空白区間?―“出ていいよ”
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?