現在位置: carview! > ニュース > イベント > 【予選トップ】ニュルブルクリンク24時間レース スバルWRX STIの挑戦

ここから本文です

【予選トップ】ニュルブルクリンク24時間レース スバルWRX STIの挑戦

掲載 更新
【予選トップ】ニュルブルクリンク24時間レース スバルWRX STIの挑戦

ニュルブルクリンク24時間レース2019

スバル STIの先端技術 決定版 vol.37

アルファロメオ ジュリア 2.0ターボ・ヴェローチェの価格・仕様を変更

2019年のニュルブルクリンク24時間レース(ADAC TOTAL24時間)の予選が終了した。6月20日に行なわれた予選1回目は現地時間の20時30分から23時30分までの3時間行なわれ、SP3TクラスにエントリーしているスバルWRX STIはクラストップで1回目予選を終えている。21日は2回目の予選が行なわれ、予定どおりSP3Tクラストップを獲得した。予選を終えた直後に、各選手へショートインタビューをしたのでお伝えしよう。

狙い通りの予選

予選のトップバッターは山内英輝選手。チームトップの9分01秒872を記録
ーー山内英輝
「ソフトタイヤを履いてタイムアタックに行きましたが、目標の9分切りができなくて悔しいです。去年のセクタータイムとほぼ同じタイムで、ギリギリ上回れるかというところまで攻めていったんですが、切れなかったです。路面温度は予想外に上昇していて44度あって、ソフトだと少しきつかったかな。タイヤの動きが大きくて路面温度が上がるとアンダーが強かったですね。でもクルマのコンディションはすごくよくなっているので、また、井口選手は燃費がいいので、データを見て勉強して、決勝ではスティントを減らせるくらいできるように頑張ります」

チームは路面温度の高さからミディアムタイプのタイヤへ変更し、カルロ・ヴァン・ダム選手がタイムアタックを行なった。

ーーカルロ
「19年のマシンはエンジンとトランスミッションとセンターデフを統合制御したので、高速でのスタビリティがよくなって、ハイスピードのハンドリングがいいね。ミッションはアップシフトもダウンシフトも、とてもスムースでギヤレシオも変えて、去年よりコーナースピードが上がっているように感じるね。トータルでマシンへの信頼性が高くなったと思うけど2年前のレースではとても暑いコンディションでパワーがなくなり、グリップも無くなっているから、その対策としてエンジンのクーリングや車内も改善されている。

今日の午後の予選はコースが混雑していて、自分のアタックタイムは9分6秒だったんだ。遅いクルマをカルーセルのアウトから追い抜いているから2、3秒はロスしていたよ。昨日の夜はウェットだったしね。それと、QFレースの時(2019年5月)に辰己さんに「クルマが動くのは好きじゃないから」という相談はしたけど、どうなったのかはまだよくわらないな。ただ、クルマは動かないほうがいい」

カルロ選手が言う「クルマが動く」というのはムービングと表現しており、「しなり」のような微妙な変化が起きているのは好きではない、という意味ではないだろうか。

ーー井口卓人
「僕は、カルロが走ったタイヤでそのままアタックしましたが、9分8秒くらいでした。気温の高い日曜日の想定で走って、10秒が切れるのでこのタイヤでいけそうな手応えはつかめました。クルマのレベルがあがっているので、いつでも9分台前半で走れるから、そこでタイムも順位も稼げると思います。ただ、ちょっとタイヤの動きが大きいので、そこを改善できればもっと走れると思います。たまたま、僕のデータは燃費がいいみたいなので、担当スティントを8ラップから9ラップに目標設定して走ります。みんなでスティントのラップ数が伸びれば、トータルではもの凄いことになるとおもうので、頑張って挑戦します」

ECUの統合制御が燃費への好影響もあり、チームはスティントの計算、トータル周回数も昨年を大きく上回る狙いで挑戦していくようだ。

ーーティム・シュリック
「私は予選は走りませんでした。義務周回数は昨日クリアしているので、山内選手が良いタイムを出しているので安心です。予選は30分ほど残っていますが、マシンは温存ですね。今年のマシンはラップタイムもよくなったし、燃費もよくなったので9ラップに挑戦したいですね。このチームはドライバースピリットもいいし、とても楽しいメンバーが揃っていて、チームの雰囲気がいいです。日本人と欧州人の違いを観察して、日本人の気遣いはとても気持ちがいいです。このチームで走れることが嬉しいですね。

今年はクラス優勝は当たり前で、楽に勝てるような展開に持っていきたいですね。レース中に仮眠が取れるくらいクルマの完成度が高いのでね。特に違いを感じているのはニュータイヤに交換したインラップでも100%のタイムアタックで走れるようになりました。それはデフとレスポンスがよくなったからだと思います」

スバルWRX STIは総合53位、クラストップの予選結果だった。SP3Tクラスの予選2位はアウディRS3に19秒もの大差をつけているので、もはや敵なしだ。またSP8クラスは4.0Lから6.25LまでのNAエンジン搭載クラスで、RC FやアディR8 LMS BMW M3 GTRなどハイパワーマシンのクラスだが、そこを含んでも2位にポジションしている。

明日の決勝は、現地時間午後3時30分にスタート。今年のニュル24時間はWRX STIにとってどんなレースになるのか楽しみだ。

ニュルブルクリンク 関連記事
スバル STIの先端技術 決定版

スバル 関連情報

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村